振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

いきなり目に飛び込んできたら笑うよ

桜田紋吉(もちろん仮名)です。




いきなりではございますが・・あなたは文章で爆笑した経験はありますか?(誰も見てないブログなのに問いかけちゃうよ)


映像(テレビ・映画等)はもちろん爆笑した事あるでしょう。音(ラジオ・落語等)もあると思います。漫画などの絵でも経験ありの人が多数だと思います。


しかし!文章で爆笑はなかなか無いのではないでしょうか?さくらももこのエッセイを読んだ人が爆笑したと昔聞いた事はありますが・・


基本的に文章では笑った経験がないという人が多数だと思います。・・・・そうだろ?




・・・・が!しかし!!



私は人生ではじめて文章で爆笑してしまった。思い出すだけで、今も少し笑える。




それでは、その出来事を紹介します。←誰に向けての紹介かは不明だ。





あれは今年6月。2018サッカーワールドカップが日本中を騒がしていた。スマホのヤフーニュースのページもサッカーワールドカップ関連のニュースで盛り上がっていた。

ヤフーニュースとは毎日様々な大小のニュース記事がガンガン掲載される。どうでもいいニュースから国民の関心が高いニュースまでと幅広い。

(・・・・というか、ヤフーニュース知らない人いないだろ。この説明なんなんだよ。)


そして、ヤフーニュースには読んだ人が感想等を書くコメント欄がある。


芸能人が不倫したニュースには
「ファンだったのにサイテー」
「もうコイツの番組見ないわ」
「CMも降ろされるわ(笑)」←こういう芸能通っぽいこという人の顔見てみたいわ。


スポーツ選手の活躍のニュースには
「日本の宝!」
「怪我には気を付けてほしい」
「今はいい。しかしこれを何年続けられるか・・だな」←やかましいわ。


重大な事件のニュースには
「犯人許せない」
「日本も治安悪くなったのかな・・」
「この現場、半年前に自転車で通った!」←それ言わんでいい。


・・等々、様々なニュース記事に様々なコメントが寄せられている。

もちろん私は全部のコメントを読むわけではないが、ほぼすべてのコメントがありきたりなコメントであり、わざわざそれに対して、読みながら何かを思うことはまずない。

ニュースを読むついでに画面を下にスクロールしたらコメント書いてあったんで、とりあえず少しだけ読みました。って感じである。

毎回、コメントには無表情で何の感情も抱かずに読んでいる。・・というか目に映っているだけなのかもしれない。




話は戻りますが・・・・

今年の6月。サッカーワールドカップの記事だらけのヤフーのトップページを覗いていると・・



石田純一 サッカー日本代表に大激怒!!」

というニュースがあった。

気になったわけではないが、何故かそのニュースを読んでみた。普段ならこの感じの見出しの記事は読まないのに・・どうかしていたのかもしれない。

記事の内容としては、日本代表がポーランド戦での自陣内でパス回しをして時間稼ぎに終始したことに対して石田純一が「日本代表は情けない!」と大激怒しているという本当に最高にどうでもいい内容だった。

この記事を無表情で読んでいた私は無の気持ちで下にスクロールしていた。。。

気づいたらコメント欄にまでスクロールしており

「おまえに言われる筋合いはない!」
「ルール違反したわけじゃないからいいだろ」
「どの立場で話してんだ」

等、誰もが言いそうなコメントが並んでいた。



・・・・しかし、その直後に俺の心に突き刺さるコメントが書いてあった・・・・









「とりあえず靴下はこうや」





最高だ。笑った。はじめて文章で笑った。

まさか、はじめての文章笑いがヤフーニュースのコメント欄だとは思わなかった。

あれを書いた奴はセンス抜群だと思う。会って話してみたいとまで思った。

しかも、ありきたりなコメントの並びからの強烈に輝くコメント!これが一発目のコメントだったら笑いにはなってないのかもしれない。

私は笑った後に「どこかの知らない奴よ、ありがとう」と心で呟いた。




あなたは文章で笑った事はありますか?(だから誰もこのブログ見てねぇから)