振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

ほんの少しだけ習っても身体は反応するもんなのよ

こんにちわー!梅雨だよ!桜田紋吉(もちろん仮名)です。本日もヨロシクお願いします!

 

 

 

 

 

最近「は?」と思ったことはー・・・

 

 

 

ネットで適当にメジャーリーグの記事を読みまくっていた夜に発見しちゃいました。

 

ニューヨークメッツていうチームがあるんですよね。これがロゴです↓

(過去に新庄選手が在籍していたチーム)

 

 

 

 

今でこそ弱い球団のイメージは無いみたいなんですが・・

 

設立当初は『とにかく弱い』で有名だったニューヨークメッツ。

 

最多敗戦記録の『120敗』という数字も保有しているチームです。※ちなみに当時の年間試合数は160試合

 

 

 

 

そのニューヨークメッツが1969年についに優勝します。

 

ニューヨーク中がお祭り騒ぎになります。

 

 

 

 

優勝した数日後にニューヨークの街で『優勝パレード』を行うことになるのですが・・・

 

 

 

パレード前日の『天気予報(ラジオ放送)』がやってくれました。。。

 

 

 

 

アナウンサーが天気予報を伝えます↓

 

 

「ニューヨーク地方は晴れ・・・・しかし・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ところにより『紙吹雪』が舞うでしょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、カッコ良すぎだろ!!!!!

 

なんじゃその言い回しは!!!!!

 

アメリカ独特の言い回し最高かよ!!!!

 

 

 

 

しかも

 

その『紙吹雪』の天気予報は超真面目にアナウンサーが発言したらしいよ。

 

真面目に粋なこと言うってシビれるわ!!

 

 

 

 

今回は「は?カッコ良すぎて鳥肌なんですけど。最高なんですけど。」の「は?」でした。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・さて

 

本題に入りましょうか。

 

 

前回は謎に『永野』について語ってしまいました。

 

完全なる自己満に走りました。

 

ストレスが溜まっていたとです・・・。

 

 

 

今回こそ

 

『前フリ』の続きを・・・

 

 

書いちゃう!!!

 

これが『前フリ』です↓

小学生の頃にソフトボールと相撲は楽しみました。 - 振り返ればオアシス!

 

 

 

 

 

 

中学2年になっていた桜田紋吉(もちろん仮名)はこの日も人畜無害の人間として自分の考えを何も持たずに過ごしていた。※母親の育て方が影響していたことは言うまでもない

 

 

その日は体育の授業があり・・・

 

 

 

体育の授業内容は

 

なんと

 

『相撲』!!!

 

 

 

 

前フリのブログで語ったように

 

小学生の頃に少しだけ(マジでほんの少し)

 

相撲を習っていた俺は久々に相撲が出来るということに心が踊っていた。

 

 

 

 

しかし

 

周りの生徒は俺とは逆でテンションが下がっている模様。

 

テンションが下がっている理由は

 

相撲というスポーツが人気が無いということだけではなく・・・

 

 

 

雨上がりの運動場で相撲をやるということにテンションが下がっていたのだ。(その日の朝まで雨が降っていた)

 

田舎の学校だったので

 

もちろん運動場は土!!!

 

 

雨上がりでグチョグチョのドロドロになった運動場で相撲をやるのだ。

 

 

 

しかし

 

周りの生徒がいくらテンション低くても体育の授業はスタートする・・・。

 

 

 

「はーい。今から相撲やるぞー。適当でいいから5人組を作れー。」

 

 

 

体育教師から5人組を作れとの指示があり

 

仲が良い5人でグループを作った。

 

 

 

 

「5人組になったかー?じゃあ俺から見て左からグループA、次がグループB、次がグループC・・・・・って感じなー。」

 

 

 

たまたま俺のグループは体育教師から見て一番左側にいたので『グループA』となった。

 

 

 

「はーい。じゃあまずはー・・」

 

「グループA対グループBでやるぞー。」

 

 

 

 

かなり適当にサクサクと体育の授業が進んでいき・・・

 

いきなり俺たち『グループA』が戦うことになった。

 

 

 

 

「はーい。じゃあグループAの中で一番始めに取組(試合のこと)したい奴は円(丸)の中に入ってきてー。」※本物の土俵で相撲をやるわけではないので運動場に円(丸)を白線で書いただけの即席土俵が俺達の戦場だ!

 

 

 

 

 

俺たち『グループA』は誰一人としてヤル気満々の奴がいないようだったので・・・

 

 

 

 

 

 

俺がいくしかねぇ!!!

 

ってことで桜田紋吉(もちろん仮名)が率先して即席土俵の中に入った。

 

 

 

「はーい。じゃあグループAは桜田な。じゃあグループBで一番にやりた・・・」

 

 

 

「はーい!はい!はい!はい!」

 

 

 

体育教師がしゃべり終わる前に割り込んで手を挙げてきた奴がグループBにいた・・・

 

 

 

 

 

 

ソイツの姿を見て俺は愕然とした・・・

 

 

 

相撲と言いながらも

 

体育の授業なので俺たちは『体操服』を着て参加していたのだが・・・

 

 

 

 

 

ソイツは・・・

 

 

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

 

 

 

『学ラン』着用!!!

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

 

ボンタン姿で短ラン!!!

 

 

 

しかも!!!

 

 

眉毛極細!!!

 

パサパサの金髪!!!

 

 

 

 

 

つまり!!!

 

 

 

ヤンキーだっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『・・・・うわっ。ドン引きだわ・・。』

 

 

 

俺は引いた。。。

 

 

 

言いたいことは何個もあったが(何で学ラン?いつも学校来てないのに今日は何で?等々)

 

 

 

 

 

 

『とりあえず色々と面倒臭そう・・・・。』

 

↑この一言に俺のすべての感情が集約されていた。。。

 

 

 

 

 

 

『上手く負けるしかねぇな・・・。』

 

 

後々のことを考えると『負ける』のが間違いなくベスト。

 

 

 

 

 

ヤンキー君も『明らかにコイツなら勝てる!』という思いがあるから一番手に名乗り出たのだろう。

 

だって

 

グループAの中で一番ガリガリで色白だからね俺が !!!

 

 

 

 

ヤンキー君の手下みたいなへコへコした奴らが数人、声を掛けていた・・・

 

 

 

「◯◯君(ヤンキー君の名前ね)!!アイツなら余裕だよ!」

 

「◯◯君(ヤンキー君の名前ね)!!楽勝だよ楽勝!!!」

 

「◯◯君(奴の名前ね)!!手加減してやってよ~!!!桜田くんにケガさせないようにね~!!!」

 

 

 

 

ヤンキー君に気に入られたい奴ら(手下)が声援を贈っていた・・・。

 

 

 

 

ニヤニヤしながら即席土俵に立ったヤンキー君は声援を贈った手下達の方を見ながら

 

 

「本気とか出さんしwww」

 

「マジ今日体調悪いしwww」

 

「ってか誰もやりたくなさそうだったからやるだけやしwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁー・・・・

 

漫画みたいな茶番劇だな・・・・

 

 

 

もう

 

『いや、グループAで俺が一番弱そうだったから率先して出てきたんだろ』

 

っていうツッコミすらしたくないほどの

 

 

 

THE・茶番!!!

 

 

 

 

 

分かったよ・・・

 

お望み通りに・・・・

 

 

 

 

 

負けてやるよ!!!

 

 

 

 

 

と言っても

 

明らかにわざと負けてしまうと

 

体育教師から「ヤル気出せ!やり直し~!」って言われる可能性がある・・・

 

 

 

 

 

上手く負けねば・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と考えている間に取組開始。

 

 

 

 

「かまえて~!」(体育教師の声)

 

「見合って見合って~!!」(体育教師の叫び)

 

 

 

 

 

 

「・・・・はっけよい!!!」(叫び)

 

 

 

 

 

 

俺は・・・

 

『とりあえず強く俺を押してくれ!上手い具合に円の外に出るから!』

 

と願いながら相手の腰(ボンタンに巻いてあるベルト)を掴んだ。

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

ヤンキー君は・・・・

 

 

 

 

俺に足技を掛けて投げようとしてきた!!!

 

 

 

 

 

 

『・・・・あっ!』

 

 

 

 

 

 

 

・・・・気付いた時には

 

 

 

時すでに遅し!!!

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃に教わった

 

相手が足技を仕掛けてきた時に出す

 

『返し技』

 

を繰り出していた俺がいた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

我に返った時には

 

ベチョベチョの運動場に学ラン姿で寝転がっているヤンキー君が目の前にいるという状況になっていた・・・。

 

 

 

 

 

 

『やっべぇ・・・・。完全に無意識でやっちまった・・・・。』

 

 

 

 

 

 

 

ザワザワしていた生徒達が一気に静まり返る。。。

 

 

 

 

 

「ほらー。だから体操服着て参加しろって言っただろーがー。」

 

 

体育教師がヤンキー君に対して声を掛けた。

 

 

 

 

ヤンキー君は立ち上がりながら・・・

 

 

「・・・・別に汚れても気にせんし!つーか、メッチャ滑るやん!ここまで滑るとは思わんやったなー!」

 

 

彼は異常なくらいの引きつった笑顔で『とにかく滑ったから転んだだけ』と主張していた。(切ないよね)

 

 

 

 

 

『あれ?転んだだけなんだ?じゃあ謝らなくて大丈夫だよな?』と一瞬思ったが

 

彼のプライドを傷つけてしまったのは事実なので・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・・ごめんね。服汚しちゃったね。」

 

 

と素直に謝った。

 

 

 

 

 

「いやいやいやいや!滑っただけだから!マジで!汚れも気にせんし!」

 

 

 

 

 

ヤンキー君は相変わらず引きつった笑顔だったが『気にせん』と言っていたので一安心した。

 

 

 

 

 

その後は

 

平和に相撲の取組が進んでいき終了。

 

 

 

 

授業の途中でヤンキー君が姿を消したのが若干気になってはいたが・・・

 

『着替えに帰ったんだろうな』

 

と割り切って考えるようにした。(もちろん申し訳ない気持ちもあったよ)

 

 

 

 

 

体育の授業の後

 

英語や数字やらの授業を終えて(何の授業があったかまで覚えてねぇから)

 

 

 

 

部活動タイム!(男子バレー部)

 

顧問の先生が厳しかったので

 

 

 

この日も汗だく&ヘトヘト!!!

 

 

 

体力がゼロになるまで身体を動かし続け

 

やっと部活終了の時刻・・・

 

 

 

 

「早く帰って風呂入りてぇ」

 

独り言を呟きながら駐輪場へと歩いた。(俺はチャリンコ通学だったからね)

 

 

 

 

 

駐輪場へ歩いていると

 

 

 

何やら違和感が・・・・

 

 

 

 

 

 

『・・・・。』(自分の自転車に向かっている途中。まだ自転車までは距離がある状態)

 

 

 

 

 

 

『・・・・ん?』(何か見えるぞ)

 

 

 

 

 

 

 

 

『・・・・ん???』(もしかして)

 

 

 

 

 

 

 

 

『・・・・・はっ!!!!』(マジかよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の自転車付近に

 

全盛期の『X  JAPAN』を彷彿とさせる

 

カラフルな髪型の集団が・・・・

 

 

 

 

 

 

つまり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤンキー軍団発見!!!(さすがに何人いたのかは忘れた)

 

 

 

 

 

しかも

 

謎にウチの中学校の制服じゃないヤンキーもいるし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかとは思うけど・・・

 

 

彼らのお目当ては・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・俺か!?

 

 

 

 

 

 

 

ヤンキー軍団の中の一人が俺を発見した。

 

 

 

っていうか

 

俺を発見したのは

 

数時間前に相撲で共に汗を流した(言い方を無理矢理、爽やかにしてみた)あのヤンキー君だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おい!てめぇ!調子乗ってんじゃねぇぞ!!」(俺を最大級に睨みながら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・やっぱ俺かい!!!

 

 

『気にせん』じゃなかったのかよ!!!(服の汚れだけは気にしないって意味だったの?)

 

 

 

 

 

他の中学校のヤンキーも登場って

 

さては体育の授業を途中で抜けたのは応援を呼びに行ったからだろ!!!(それと着替え)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず・・・・

 

これだけは言える・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ピンチやないか!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回へ続く。

f:id:oasis2018:20190704161928j:image

(こんな感じの駐輪場だったなぁ・・・。もちろん画像は知らない場所の画像だよ。意外と誰でも『予想外の絡まれ』は経験したことあるんじゃないかな?)