振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

生意気で申し訳ないです。新型コロナについて自分も一言いいっすか?

お疲れ様です!桜田紋吉(もちろん仮名)は俺です。どうも。



最近の心の口癖は「就職や転職をする人の為に求人票には【その会社で働いている人達の平均年齢】も書いとけや!」です。そこを知らずに転職して早3年、私は60代に囲まれて1日を過ごしています。いい加減にしろ。








本日の『は?』なんですけどもぉぉぉ






ベタ過ぎて言うのを躊躇するんですが


『新型コロナ』について一言いいっすか?


あのぉー・・・


言いにくいんですがぁ


自粛ムードが満載で言いにくいんですがぁー・・・






様々なイベントや行事が新型コロナの感染拡大防止で自粛されてますよね。


『新型コロナから命を守ろう!』ってことで自粛してるんでしょ。


ちゃんと意味は理解しています。


ただ!


その自粛のせいで・・・


旅館が倒産したり、イベント会社が負債を抱えたり、インディーズで活動しているミュージシャンなんか無観客になってしまったライブをYouTubeで配信しても赤字らしくて困っているらしいんですよね。







あのぉー・・・


桜田紋吉(もちろん仮名)は思うんですがぁー・・・








【このまま自粛ムードを続けた方が死人の数が増えませんか?】


・・・・って感じしません?







新型コロナって肺炎ですよね。


『死』には直結しないわけで。


エイズや癌の仲間なら恐怖レベル最強ですが


なんせ肺炎です。


もちろん肺が弱い人や高齢者が感染するとアウトでしょう。それでも肺炎です。


別にコロナウイルスを馬鹿にしているわけではありません。ナメてもいないです。


しかし


インフルエンザよりも死ぬ確率は低いと聞きました。


まだワクチンは無いらしいですが


インフルエンザがめちゃくちゃ流行していても予防接種しない人間なんて腐るほどいます。


それなのに


新型コロナに対して恐ろしく過敏に反応し過ぎていませんかね?


当たり前ですが『新型コロナで苦しむ可能性』がゼロではないので恐怖を感じる人が多いのは理解も出来ますけども・・・










俺は・・・


それよりも・・・


この【自粛ムード】で・・・


『仕事を無くす可能性』
『負債を抱える可能性』
『リストラされる可能性』
生活保護を受けなきゃいけない可能性』


が高くなる人が増えると思うんですよね。


こっちの『可能性』の方が恐怖じゃないですかね?


しまいにゃ


『もうダメだ・・・金が無い。生きていけない。自殺するしかねぇよコレ』


みたいな人達が増加して


【新型コロナに感染して死亡した人の数】よりも


【経済的に苦しくなり自殺した人の数】の方が多くなりました。・・・ってことにはならないのでしょうか?


新型コロナに効く薬が出来上がるのは時間が掛かるらしいですが


そもそも借金や負債などは


薬では治りませんからね。時間が解決するってわけでもないし。


ざっくり言うと・・・


自粛ムードで店の営業が出来ない。

従業員の給料が払えなくなった。

リストラするか?借金して給料払うか?

リストラしたら生活苦になる人間が増える。借金すると会社存続の危機。

どっちにしろ地獄!!!(経営者も従業員も地獄)








・・・ってコレは桜田紋吉(もちろん仮名)の素人考えなんで。間違えてるかも。


でも、なーんか・・・


『新型コロナに感染』するよりも『生活苦』の方が辛いような気がしてなりません。


「命を大事に!」って言うなら・・・


経済的な問題までカバーしないとダメでしょ。










もちろん・・・


新型コロナを無視したり馬鹿にしたりすると痛い目に合うので


毎日『新型コロナの情報』は報道してもらわないと困ります。


が!


やはり『何でもかんでも自粛ムード』は正解なのか?と思いますけどね。


自粛しない人達は完全に悪者だっ!みたいな風潮は正解なのかな・・・








「◯◯県で新たに数名の感染者が出ました!」
「感染拡大防止で◯◯が中止になりました!」
「マスク売り切れで大変な事態となっています!」
「新型コロナ感染で◯◯県で◯名の死亡確認!」
「◯◯(何かの施設の名前)でクラスター感染が発生しました!」








・・・もういいよ。


もう分かったって。


これ以上『恐怖心』を煽ってどうしたいんですかね?


テレビ局もそこまで『恐怖心』を視聴者に植え付けたいなら


逆にもっと徹底してくれたら感心しますけどね。






『歌番組で出演している歌手全員がマスク着用で歌っている』
『テレビドラマの出演者が全員マスクしてドラマに出演している』
ネタ番組で芸人全員がマスクして漫才している』
『とにかく全テレビ番組の出演者一人残らず全員がマスク着用している』


で最終的に


アニメ番組が最初の方に流す「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね!」っていう文章を


「テレビを見る時もマスクを着けて手を洗ってアルコール消毒してから見てね!」


っていう文章に変えて、さらに


『アニメのキャラクターでさえも全員マスクを着用している』


・・・ここまで徹底したら感心します。


『ほんっとに新型コロナってヤバいんだな!』って気持ちにもなりますしね。


ただ


『マスクをしたピカチュウ』とか『マスクをしたドラえもん』は見たくないですね。


全員が「そもそも人間じゃないだろ?」ってツッコミしなきゃいけなくなりますし。







で、考えてみたんですが・・・


「恐怖心を煽る報道ばっか止めろ」って言うだけなら


ただのクレーマーです。


今、俺はクレーマーとなっております。


ただのクレーマーと思われない為に


今から俺なりの考えを発表させて下さい!









今の『恐怖心を煽る報道』と『自粛ムードを後押しする報道』を変えて・・・


もう・・・


言った方がいいんじゃないですか?


「すいません!皆さん!もう感染拡大は止まりません!なので!誰でも感染します!もう【感染した後のこと】を考えて行動して下さい!」


って言った方がいいんじゃないですかね?



【感染したら、どういう行動をとればいいのか?】


を徹夜的に報道するっていう。


健康な一般人(子供・高齢者以外)は


『新型コロナから逃げる』よりも『新型コロナに立ち向かう』という気持ちで生活しよう!・・・という報道にしてみてはいかがでしょうか?


何回も言いますが


俺はこのまま『自粛ムード』でいく方がマズい気がしているので。









でも・・・


こんなことを言うと「無責任なことを言うな!」って叩かれるんでしょうね。


自粛ムードに賛成しないと非国民扱いなんでしょうね。


こわいねぇ。


いつの時代もウイルスより人間の方が恐怖ですな!









というわけで・・・


本日の『は?』は


『は?長くなったから今回のブログはこれで終わりだよ!』の『は?』でした。
f:id:oasis2018:20200314234655j:plain
(ウイルスを顕微鏡で拡大したみたいな画像がニュース番組でよく流れていますが、見たところで「?」ってなります。ウイルスを見せられてもねぇ。っていうかセンバツの甲子園も中止になりました。プロ野球メジャーリーグも延期です。無観客でやれよ!昔のパリーグは毎日が無観客と同じレベルだったじゃねぇか!昔を思い出せ!藤井寺球場の時代を思い出せ!・・・なんてね。つまらんね)