振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

BTSのパフォーマンスを見て批判できる奴っているのか?

こんにちは。桜田紋吉(もち仮)です。今日もヨロシクです。







ある日・・・ふと思ったのさ・・・。


最近は・・・


ハマった曲について書いてねぇな・・・ってね!


数年前に『あいみょん』について書いた。


その後に『BiSH』についても書いた。


あいみょんオッサンこそ『マリーゴールド』を聴きやがれ! - 振り返ればオアシス!


BiSH→BiSHって最高。ついでに来年の目標も発表しちゃお! - 振り返ればオアシス!









ところが昨年は1度もハマった曲について書いていないのだ。


昨年ハマった曲・・・


もうアレしかないだろ!!!












BTS『Dynamite(ダイナマイト)』だ!!!
f:id:oasis2018:20210601232547j:plain
(BTS・・・別名『防弾少年団』じゃ!)









いや、マジで何百回も聴いた。


朝も昼も夜も聴いた。数ヵ月間はコレしか聴いていない時期があったほど。


もうそれだけでゴチャゴチャと良さを説明する必要無いだろ。


俺が何百回も聴いたんだぞ?ヤバくない?


え?


何?何何??


BTSなんて興味無いって???












・・・分かるよ。その気持ち。


俺も完全にソッチ側だったから。


俺も思ってたもんね。








『最近、韓国の男性アイドルグループで世界的な人気の奴等がいるんだって?』


『は?BTS防弾少年団?やかましいわ!』


『田舎の消防団?え?違う?防弾?は?』


『韓国?男性アイドルグループ?いやいや、俺たち世代はSMAPで満たされたから!俺の人生に男性アイドルはもう要らないから!』


『韓国の男性アイドルって化粧してんだろ?どうせするなら聖飢魔IIぐらい化粧しろ!』


・・・って思ってた。









ってか・・・


そもそも35歳の男が『韓国の男性アイドルグループ』に興味を示すわけがないよね。


そらそうよ。


でも俺は出会っちゃったんだ。










昨年の秋頃・・・


俺は朝の4時に何故か目が覚めた。


特にすることがなかった俺は洗濯物を干し始めた・・・


しかし


朝の4時は恐ろしいほど静かだ。不気味な静けさだ。


静かな状態があまりにも不気味だったのでテレビを付けてYouTubeを起動させた。



適当に音楽が流れるようにして・・・


その音楽を聴きながら洗濯物を干すことにした。







YouTubeの『アナタにオススメの曲』みたいな1曲目が終わり・・・


2曲目が終わり・・・


不思議なもんで・・・


この1曲目と2曲目は誰の何という曲だったのかは1ミリも覚えていない。


『アナタにオススメ』なんてそんなもんだろう。


んで・・・


運命の3曲目・・・









俺は曲の開始5秒で思った・・・。


『うわっ・・・良い歌だな・・・!』


しかし


その時の俺は洗濯物を干している真っ最中だ。


テレビの画面は見ずに耳だけで音楽を感じている状態。


洗濯物を干しながら俺は『この英語の曲めっちゃ良いなぁ』『カッコ良いなぁ』と耳に入ってくる音楽にヤられていた。


その曲が終わった瞬間に俺は我慢の限界に達した。









『洗濯物を干している場合じゃねぇ!』


『早く!さっきの曲の映像を見せてくれ!』


俺はテレビの前に正座し・・・


さっきの曲を流し始めた・・・









・・・えっ!!!


もろアジア人の顔やないかい!!!


英語が上手すぎて・・・まさかアジアだとは夢にも思わ・・・!


・・・いや、ダンスやばっ!!!!


日本でダンスするグループとはレベルが違い過ぎて・・・なんかゴメンなさい!!!


最初から最後まで完璧な英語で完璧なダンスで完璧な歌唱力・・・


この曲・・・やばっ・・・最高・・・


良すぎて頭が痛くなってきた・・・


ってか・・・








おまえたちが・・・












BTSかい!!!!!


噂のBTSかい!!!


俺が見もせずにバカにしたBTSかい!!!


もう韓国に向けて土下座しちゃう!!!










そっから毎日『ダイナマイト』よ。


それこそ『ダイナマイト』はSMAPの名曲だけが『ダイナマイト』だと思っていた。(ダイナマイトなハニーでもいいんじゃない♪)


まさか令和のダイナマイトがこんなにも爆発力があったなんて・・・(やかましい)









もうさ・・・色々と・・・


言っても仕方ないよね・・・


とりあえずさ・・・見てよ!!!


BTS『Dynamite』BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV (Choreography ver.) - YouTube












・・・ね?いいでしょ?


30歳以上のオッサン達よ見たか?


めちゃくちゃ良くない?何これ?


効能がエグいんですけど。


元気な時に聴くともっと元気に。落ち込んでいる時に聴くと元気を貰える。


朝に聴くと眠気がぶっ飛び、昼に聴くと活力アップだ。


夜に聴けばスヤスヤと熟睡することが出来て、雨の日に聴いても心が晴れ渡る。








これって・・・










覚醒剤か?


これ覚醒剤だろ!!!ダイナマイト製・BTS産の覚醒剤だろコレ!!!


薬物が確実に入ってます!!!


じゃないと効能がこんなにも入ってるわけないでしょうが!!!










気付いたら・・・


俺の毎日が『ダイナマイト』だらけに変貌していった。


まさに歌詞にあるように・・・


『life is dynamite』(人生はダイナマイト)になっていった。


1日に何回も聴き、何回も見た。(YouTubeで)









んで


YouTube見まくってたら・・・


また気付いた・・・。


アメリカの番組で歌う時のセットが日本の音楽番組の100倍ぐらい金かかってる』ってね。


BTSは世界の人気者なのでアメリカの番組にも余裕で普通に出ている。


で番組内で曲を披露するのだが・・・


とにかくセットが豪華で凄い。


日本のミュージックステーションが文化祭に感じられてしまうほどだ。(MステにはMステの良さがあるけど)


特に俺が驚いたのがコレだ↓


BTS Performs "Dynamite" on AGT - America's Got Talent 2020 - YouTube














いやぁー・・・世界って広いですね。


日本って国はエンターテインメントの世界でも他の国より進んでいる方だと思ってたけど


世界ってホントに広い。


なんで『1曲だけ披露』するのにあんなに力入っちゃってんだよ・・・。


あんなの見せられちゃったら


日本のテレビはショボくなっちゃったなって嫌でも思っちゃうよ・・・。










そんなこんなで『Dynamite』を半年以上ずっと聴き続けた。 


さすがにこれだけ聴いていると英語の歌でもスラスラと歌えるようになった。


『もしかしたらカラオケでこの歌を挑戦したら意外と良い感じに歌えるかも!』と内心思っていたのだが・・・










それはダメだっ!!!


ってか俺以外の男も歌っちゃダメ!!!


いいか?俺の忠告はちゃんと聞けよ?


あのさ・・・


BTSってさ・・・










キー高いだろ?特にダイナマイトは。


音域がさ・・・高いのよ・・・



それで男が歌ってみなさいよ。


どうなるか分かる?














グッチ裕三』になるから!!!


絶対なるって!!!


懐かしのハッチポッチステーション思い出しちゃうから!!!


どうでもいいけど俺が小さい頃に見てたグッチ裕三がやるモノマネって全部同じに見えてたって!!!


全ものまねが裏声でただ歌ってるだけにしか見えてなかった記憶しかない!!!


どこが『ものまね四天王』じゃ!!!


・・・ってことで


軽い気持ちでBTSをカラオケで歌おうとするのは止めよう。


歌わずに『聴く・見る』だけを徹底しよう。(特にオッサンに告ぐ)











『聴くだけ・見るだけ』でもBTSはかなり楽しませてくれるぞ。


先月・・・


『Dynamite』に続く英語曲の『Butter』が発売されたのだが


びっくりすることに『Dynamite』と同等かそれ以上のクオリティーだ。。。


いや、そんなことあるか?


めちゃくちゃ良い曲の後に発売される曲って基本的には前作を越えないだろ?


BTSが常識を崩しちゃってんですけど。


やれやれ・・・


俺は今年もBTSかぁ!!!


ちなみに


新曲をアメリカの番組で披露した動画がコチラ(また引くほど金かかってる)→BTS (방탄소년단) 'Butter' @ The Late Show with Stephen Colbert - YouTube











とにかく・・・


俺がBTSYouTubeで見続けて強く思ったのは


アメリカの番組の品質と


韓国のアイドルの品質が


混ざり合うと凄いエンターテイメントになることが分かった。


はっきり言うと『日本には無理』だ。


羨ましいぐらいに『日本には無理』だ。


だからこそ俺は言いたい・・・


このブログで言うことではないかもしれないが言いたい・・・














『韓国の【徴兵制度】は少し考え直した方がよくないかな?』ってことを。


本当にもったいないって。


BTSレベルのアイドルを作ろうとしても絶対にもう無理だって。


どこの国のアイドルもBTSにはなれないって。マジで無理。


あれこそが韓国の国宝だろ。


なのに・・・


全メンバーが近い将来に2年間ほど徴兵されるんだろ?


全メンバーが同じ時期に徴兵されるわけじゃなくて一人一人が違う時期に徴兵されるんだろ?


早い話が今のメンバーが揃っているのを見れるのは残り少しってことだよね?


全メンバーが徴兵終わって、また揃うのはずっと先の未来ってこと?そん時には全メンバーがオッサン?


マジでもったいないって。。。


本当にもったいない。。。


『国のための徴兵だ!』ってルールなんだろうけど


BTSにずっとパフォーマンスしてもらう方が数倍も国のためになるやろ。。。


どんだけ利益を叩き出してるのって話じゃん。めちゃくちゃ売れてんだから。税金も国がクソ喜ぶほど払ってるはずだし。


商品として考えたら完全に『世界的大ヒット商品』だろ。


韓国にあんな売れてる商品が他にあんのか?


「韓国のヒット商品は?」みたいな質問を世界各国でしたとしたらさ・・・


『キムチ』か『Galaxy(スマホ)』か『BTS』ぐらいしか返答ないんじゃないのか?


それでも国のルールで徴兵されんのか。。。


切ない。。。













どうやら


韓国のアイドルはデビューするまでに10年ほど修行期間があるらしい。


それでもデビューして売れるのは数組。(10年修行してもデビューすらできない人がゴロゴロといるらしい)



何年も売れ続けるのは


ほんの一握り。


韓国は超超超の学歴社会なのでアイドルを目指す人はガチで人生を賭けている。


アイドルの道を失敗すると『ほぼ人生終了』だからね。


スーパー学歴社会の韓国では『アイドルになろうと必死に頑張っていました』という過去は何の意味も持たない。


アイドルとして成功しないと10数年がパーになるのだ。


だから


ダンスも必死。歌も必死。外国語も必死に取得する。もちろん整形も。 


とにかく本気度が尋常ではない。












なのに!!!


徴兵制度でアイドル活動が中断される!!!


徴兵が終わって戻ったら『数年前に活躍した人』っていう扱い!!!


もう悲しすぎる!!!!!!


少し考えてやって!!!!!!













・・・熱くなってしまったが


本当に考えなきゃいけないと思う。


SMAPジャニーズ事務所のせいで解散になった』で日本は大騒ぎになったが


BTSは国のルールで消滅した』っていうことになりそう。


どうにかならんかな。。。














・・・って無理か。


今回のブログは内容が途中でブレにブレちゃったな。


BTSという最高のグループの『Dynamite』という歌が超最高だよ!って言いたかっただけなのよ。


この『最高』を見れるのは今だけかも。


次はブレないブログを書くように注意しよ。
f:id:oasis2018:20210606011816j:plain
(毎日毎日、血が出るような努力を長年続けてきたんだろうなっていうのがBTSを見ていると伝わるんだよね。だからカッコいいけど何故か泣ける時がある)