振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

偶然なのか・・・?

こんにちは!桜田紋吉は男です!今日も書くかぁー!!!

 

 

 

 

 

さっそく本題に入ろうかね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3年程前に

 

理由は全くないんだけど

 

『ボールペンって色んな種類があるんだな』

 

ってアホみたいな気持ちになった。

 

 

 

 

文房具を買う必要なんか全くなかったのに

 

ホームセンターの文房具コーナーに

 

なぜか立ち寄ったんだよね。

 

日用品を買いにホームセンターに行ったら

 

たまたま文房具コーナーへ立ち寄った。

 

なぜ立ち寄ったのかは不明。

 

レジの近くが文房具コーナーだったのかな?

 

とりあえず文房具コーナーに寄ったわけよ。

 

 

 

 

 

俺は思ったね。

 

『色々あるなぁ』ってね。(アホ)

 

ボールペンだけでも腐るほどあるから。

 

別に買わないけど(買えや)

 

もし

 

「ボールペン買ってきてぇ」って頼まれたら

 

どれ買っていいか分かんねぇよマジで。(誰も頼まんけど)

 

 

 

 

文房具コーナーに寄った俺は

 

なぜかメーカーをチェックし始めた。(暇人)

 

今まで文房具なんて全く興味なかったから

 

どんなメーカーがボールペンを作ってるのか気になったのだ。

 

パイロット(PILOT)』

『ゼブラ(ZEBRA)』

『三菱ユニ(uni)』

ぺんてる(Pentel)』

 

・・・ほぉ。へぇ。(なんじゃそのリアクション)

 

 

 

 

とりあえず全部聞いたことあるメーカーだ。

 

ボールペンの売り場は

 

基本的にこの4社の商品で埋め尽くされている。

 

四天王ってことか?

 

全部の文房具のメーカーをチェックするのは

 

さすがにバカで迷惑なので

 

筆記用具を重点的に見てみた。

 

ボールペンやシャーペンは

 

上記に書いた四天王が支配している。

 

 

消しゴムだったら

 

やはり『MONO消しゴム』が多い。

 

『MONO消しゴム』はTOMBO(トンボ)っていうメーカーが作っているらしい。

 

ノート類は

 

コクヨKOKUYO)』や

 

ジャポニカ学習帳ショウワノート)』が

 

並べられている。

 

 

 

 

 

・・・へぇ。(リアクションがクソ)

 

消しゴムやノートは昔から同じようなメーカーが独占していて

 

ボールペンやシャーペンは

 

各社がお客さんに買ってもらおうと必死に争っているってわけだな・・・。

 

 

 

 

 

ってか

 

俺の人生にはマジで何の影響もない情報だ。

 

しかし

 

やはり気になる。

 

自分の筆箱に入っている筆記用具のメーカーが。

 

 

 

 

 

さっそく

 

家で自分の筆箱の中身をチェックした。

 

文房具・筆記用具に全く関心がない俺の筆箱は百均で買ったであろう安物だ。

 

どこで購入したかすら不明。(いつ購入したかも不明)

 

そもそも

 

仕事や生活の中で筆箱(筆記用具)を必要とする場面がメチャクチャ少ない。

 

必要書類に何か書く時や

 

仕事の研修や講習で持って行くぐらいしか

 

筆箱が登場する瞬間がない。

 

 

 

 

なので

 

筆箱の中身は

 

ボールペン2本。(どちらも黒)

 

シャーペン1本。

 

消しゴム1個。

 

シャーペンの替芯(シャー芯)が1つ。

 

・・・のみ。

 

 

 

 

 

さっそくチェック開始だ。

 

まずはボールペン・・・2本あるぞ。

 

 

 

 

 

これと↓↓↓
f:id:oasis2018:20230317105338j:image

 

 

これだ↓↓↓f:id:oasis2018:20230317105426j:image

 

 

 

よく見てみると

 

1本目が『ハイブリッド』って書いてあって

 

2本目が『エナージェル』って書いてある。

 

どちらも・・・

 

ぺんてる】から発売されているようだ。

 

へぇー・・・

 

どちらも【ぺんてる】ねぇ。

 

 

 

 

 

では

 

次にシャーペンいこか・・・。

 

1本しかねぇよ。

 

これだ↓↓↓

f:id:oasis2018:20230317105654j:image

(これの青ね。マニアじゃないから全色揃えるなんてキモいことしてないよ!)

 

 

 

どうやら『イーシャープ』って商品名らしいぞ。

 

このシャーペンは嫁さんから「使いにくいからアンタにやるわ」って譲り受けた物だ。

 

俺が購入したわけじゃない。

 

 

このシャーペンのメーカーが・・・

 

 

 

 

また【ぺんてる】だ。

 

へぇー・・・同じメーカーなのね。

 

ふーん。

 

 

 

 

 

シャーペンの次は

 

シャー芯のチェックしよか・・・。

 

 

 

 

 

これだ↓↓↓

f:id:oasis2018:20230317153734j:image

 

 

 

 

ん?『Ain(アイン)』って書いてあるな。

 

・・・でたっ!【ぺんてる】やんけ!!!

 

多いな・・・ぺんてる・・・。

 

 

 

 

 

 

ラスト・・・

 

消しゴムいってみようか・・・

 

さすがに『MONO』だろ・・・!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:oasis2018:20230317153947j:image

 

おまえも『Ain(アイン)』かい!!!

 

しかも黒かい!!!(買ったの俺だけど)

 

 

やっぱ【ぺんてる】やないか!!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・えっ待って待って。

 

全部【ぺんてる】ってことか?

 

買った場所も買った時期もバラバラなのに

 

こんな偶然あんのか・・・?

 

シャーペンなんて貰い物だぞ・・・!

 

俺の行く場所には【ぺんてる】のみ置いてあんのか?

 

ぺんてる】が俺をストーカーしてんの?

 

逆に

 

俺が【ぺんてる】をストーカーしてんのか?

 

知らない内にストーカーしてたの俺?

 

もし俺が就活生だったら

 

ぺんてる】の入社試験を受けなきゃダメな流れだろコレ・・・!

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って。

 

もしかしてさ・・・

 

学生時代に使ってたのも・・・

 

ぺんてる】ばかりでしたって可能性が出てきたなコリャ。

 

 

 

 

 

 

・・・いや、思い出せん。

 

全く思い出せん。

 

生まれてから1度も文房具・筆記用具に興味が湧いた経験がないから全く思い出せん。

 

消しゴム1個すら記憶なし。

 

まさに消しゴムで消された過去のようだ。(マジでつまんねぇ)

 

 

 

 

 

・・・いや、あったぞ。あった。

 

記憶あったぞ!

 

思い出した!!!

 

中学・高校の時に使ってたシャーペンを!

 

思い出した!!!

 

そうそう!!!

 

アレだ!!!

 

シャーペン本体の横にボタンがあったやつ!

 

普通はシャーペンの頭にボタンついてるじゃん?

 

それを押してシャー芯を出すと思うんだけど

 

俺が使ってたのは

 

本体の横にボタンがあって

 

ソレを押すと芯が出てきてたんだよ!

 

完全に思い出した!!!

 

さっそく検索開始じゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あったー!!!!!

 

コレだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:oasis2018:20230317155738j:image

 

・・・懐かしぃぃぃ!

 

コレの青を使ってた記憶ある!

 

えっと・・・

 

 

 

 

ピアニッシモ』っていう商品名なのね。

 

ふーん。

 

 

製造販売元が・・・

 

 

 

 

 

 

ぺんてる】やないかいっ!!!!

 

またオマエかい!!!!

 

まさか学生時代から【ぺんてる】と共に過ごしてきたとは驚きだ。(大袈裟)

 

うわぁー・・・

 

ピアニッシモ』手に入れたいな・・・。

 

買いたくなった・・・。

 

今になって人生で初めて

 

欲しくなったシャーペンなんですけど。

 

文房具とか筆記用具を欲しくなった経験がゼロの俺が欲しくなったよ。。。

 

 

 

 

 

って

 

2008年に廃盤してる。。。

 

人気なかったんだ。。。

 

ショック。。。

 

 

 

 

 

 

って

 

2020年に復刻してる!!!f:id:oasis2018:20230323105439j:image

(旧デザインと新デザインで復刻!)

 

 

 

 

 

うわぁ!!!

 

俺の為の復刻か!?

 

当然、買うっっ!!!

 

 

 

 

 

 

急いでネットで注文した。

 

新デザインは懐かしさを感じないので

 

旧デザインの青・黒・緑を購入。(大人買い

 

 

 

 

さっそく使用してみた。

 

 

 

 

 

 

・・・使い心地、サイコー。

 

コレよコレ。

 

なんで廃盤になったの?

 

サイコーよコレ。

 

 

 

 

 

『復刻版ピアニッシモ』を購入してから

 

何かを書く場面や勉強の時、仕事の研修で筆記用具が必要な日は

 

必ず『ピアニッシモ』を相棒として使用。

 

今では

 

愛着を深く持ち大事に使っている。

 

 

 

 

前回ブログで書いた試験の時も

 

その試験の為の勉強でも

 

ピアニッシモ』は活躍してくれた。

 

消しゴムもシャー芯もボールペンも

 

もちろん

 

ぺんてる】のやつ。

 

もう筆記用具は

 

ぺんてる】しか俺は振り向かない!

 

こうなったら

 

死ぬまで【ぺんてる】じゃい!!!

 

ぺんてる】と心中じゃ!!!

 

誰か俺が死んだ時は【ぺんてる】の筆記用具を棺桶に入れてくれ!!!

 

 

 

 

だから

 

ここ数年は【ぺんてる】のホームページなんかも定期的にチェックしている。

 

チェックしているくせに

 

筆記用具は全然購入しないのだが

 

ぺんてる】という会社に俺は

 

謎に惹かれている。

 

ホームページを見ているだけで

 

謎に落ち着くのだ。

 

気付いたら俺の周りが【ぺんてる】だらけだったってことは

 

下手したら・・・

 

先祖が【ぺんてる】の創業者だったのかもしれない。(なわけない)

 

 

 

 

 

こうなったら・・・

 

いつかは・・・

 

ぺんてる】の工場見学へ行かないとダメな気がする。(アホ)

 

もちろん行ったことはないのだが

 

絶対に・・・

 

 

 

 

 

落ち着くだろ。【ぺんてる】の工場って。

 

落ち着き過ぎて

 

工場で寝てしまう可能性もある。

 

工場のことを『実家』とか呼んじゃう可能性も高い。

 

 

 

 

なんて言ってると・・・

 

どうやら【ぺんてる】が他の企業から買収されるとかされないとかで

 

なかなか揉めているらしい。

 

俺の知らない間に・・・。

 

なんてこった!

 

俺がアラブの石油王だったら

 

ポケットマネーで【ぺんてる】を助けてやりたいところだが

 

残念なことに・・・

 

マネーがない。

 

財布には小銭しかない状況だ。

 

だったら

 

俺のペイペイで【ぺんてる】を買収できないのか模索したが

 

企業の買収にバーコード決済は対応していないみたいだ。

 

クソっ!令和の時代にバーコード決済できねぇのか!!!

 

 

 

 

ってことで

 

これを読んだ人よ・・・

 

筆記用具を購入する時は

 

ぺんてる】を贔屓にしてくれ!

 

買ってやってくれ!

 

良い会社だから!(多分)f:id:oasis2018:20230323155052j:image

ぺんてるの開発部の人達って面白い人が多そうな気がするんだよな。商品から伝わってくんのよね)