振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

天才・古今亭志ん朝

こんつは。桜田紋吉はオッサンです。読んでくれてサンキューです。

 

 

 

 

 

いやぁー・・・

 

全然ブログ更新してねぇー・・・

 

2ヶ月も書いてねぇよ。

 

 

 

 

・・・いや、別にいいだろ。

 

誰一人として損してねぇし。

 

そもそも俺のブログを楽しみにしている人っているのか?

 

 

 

 

 

 

・・・うん!いない!!!

 

間違いなくいないね!!!

 

そりゃそうよ!クソみたいなブログだから!

 

例えば

 

このブログを有料にしてごらん?

 

 

 

 

・・・泣けるよね。誰も見ないから。

 

俺でさえも1円も払いたくねぇし。

 

オッサンのクソブログに。

 

ってことで

 

気軽に今日も始めようかね。

 

 

 

 

 

 

先日、落語を見に行った。

 

現役最強の落語家・・・

 

立川志の輔師匠の落語を。f:id:oasis2018:20230602151656j:image

(そろそろ人間国宝か?でも立川流はダメなのかな?立川流は特殊な扱いか?)

 

 

 

 

 

 

そりゃもう圧巻。

 

今が過去最高に絶好調なんじゃないの?志の輔師匠は。

 

敵がいないよ。

 

生きている落語家で志の輔師匠と肩を並べる奴いないって。

 

ベタに『茶の湯』をやってくれたんだけど

 

・・・もう凄いね。それしか言葉ないよ。

 

 

 

俺の目の前に

 

爺ちゃんから連れて来られたであろう中学生ぐらいの男の子がいたんだよね。

 

明らかに落語なんて知らない感じの。

 

 

師匠の出番前に前座の落語家が出てきたんだけど

 

これがまた下手な落語家でさぁ

 

予想通りに

 

その中学生は退屈そうにウトウトしてた。

 

前座が引っ込んだ瞬間にスマホをイジり始めたもんね。

 

 

 

 

しかし!

 

志の輔師匠が登場して

 

1分も喋ったら

 

その中学生も爺ちゃんに

 

「さっきの人と全然違う!」とか言っちゃってさ

 

彼は声を出して笑ってたよ。最後まで。

 

・・・まぁ前座の落語家が特別に下手過ぎたってのもあるだろうけど。

 

 

 

 

 

とにかく

 

立川志の輔は別格だな。

 

過去最高の立川志の輔を生で見れた俺は幸せ者だ。

 

俺が今20歳だったら間違いなく弟子入り志願してるね。

 

それぐらいの価値がある人物だ。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

落語の歴史は長い。

 

今日までに星の数ほどの落語家が存在してきた。

 

その中で立川志の輔が何番目に凄いかなんて分かるわけがないんだが

 

現役の落語家ではナンバー1だろう。

 

異論はあるだろうが。

 

 

 

 

 

しかし

 

もう亡くなった落語家も含めて

 

誰がナンバー1かと問われたら・・・

 

 

 

 

 

 

そりゃ・・・

 

 

 

 

志ん朝だろ。

f:id:oasis2018:20230602155020j:image

古今亭志ん朝。落語の大天才。)

 

 

 

 

 

 

 

これには異論ないんじゃない?

 

誰が聴いても見てもナンバー1だろ。

 

YouTube志ん朝を見ている時も

 

CDで志ん朝を聴いている時も

 

未だに

 

鳥肌が立つ瞬間があるもん。

 

綺麗なんだよな。すべてが。

 

 

 

 

 

 

 

でも落語って

 

話が上手いのは当たり前だけど

 

今の時代でいう

 

リアクションも上手くないとダメ。

 

例えば

 

めちゃくちゃ不味い物を食べたって話をする場合には

 

不味い物を食べた時のリアクションをしないといけないわけで。

 

リアクション芸って言葉もない時代から

 

ダチョウ倶楽部出川哲朗もデビューしていない時代から

 

志ん朝はリアクションも天下一品なのよ。(リアクションって呼んでいいのか不明だが)

 

 

 

 

 

 

特に『酢豆腐』っていう話があるんだけど

 

話の内容としては

 

『食べようと思っていた豆腐が腐れてたから近所のムカつく野郎に腐れた豆腐を食べさせてやる!』っていう

 

今の迷惑系ユーチューバーみたいな話で

 

どうしようもなくバカなんだよね。

 

 

読んでる人にも見てほしいんだけども↓

古今亭志ん朝 酢豆腐 - YouTube

 

これのラスト3分が神がかっている!

 

リアクション芸って言葉が生まれる前に

 

リアクション芸の最高値を叩き出している!

 

 

 

 

しかも

 

「この豆腐は『目にピリピリ』っときて『鼻にツーン』ときます。『目ピリ鼻ツン』です」

 

って言うわけ!

 

『目ピリ鼻ツン』って!

 

いや、この言葉に驚いたの俺だけ!?

 

だって略してんだよ!

 

この動画が何十年前のやつか知らんけど

 

『目ピリ鼻ツン』って!!!

 

言葉を略して喋るってさ

 

20年前〜30年前ぐらいからじゃないの?

 

それを『目ピリ鼻ツン』って!!!

 

言葉を先取りしてるじゃん!!!

 

俺は妙に『目ピリ鼻ツン』って言葉に喰い付いたよ!!!

 

 

 

 

 

って興奮してるけどさ・・・

 

もう

 

志ん朝の落語は永遠に生では見れないのよ。

 

とっくに亡くなってるからね。

 

60歳ぐらいで亡くなってる。

 

志の輔師匠が現在70歳ぐらいで過去最高に脂が乗ってるからねぇ

 

志ん朝の70歳も見てみたかったな。

 

生前ですら

 

誰も辿り着けないほど凄い落語家だったはずだから

 

もし70歳まで志ん朝が落語やってたら

 

・・・なんて思っちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

落語を一回も聴いたことない人って

 

たくさんいると思うんだけど

 

結局は

 

『好きな落語家に出会うかどうか』

 

なんだよ。

 

話の内容じゃなくて『その人が好きか』が重要だと思う。

 

だって

 

日常生活でも

 

嫌いな人や興味ない人から

 

どんな話をされても面白くないでしょ。

 

落語なんて

 

同じ話を何十年・何百年ってやってるわけだから

 

内容は誰が話しても同じよ。極論ね。

 

だから

 

好きな落語家を発見できるかどうかよ。

 

 

 

 

 

でも!

 

古今亭志ん朝の落語を聴いたり、見たりしても全く感情が動かなかったら

 

高確率で

 

どんな落語家を聴いても無理だろうな。

 

志ん朝より上を探すのは不可能に近い。

 

 

 

 

 

スラムダンク見ても面白くない、ドラゴンボールもワンピースでも面白くない・・・

 

って人は

 

そもそも漫画自体がダメな人なんだよ。

 

それと同じよ。

 

 

 

 

とりあえず

 

YouTube古今亭志ん朝

 

酢豆腐』か『居残り佐平次』でも見てみてよ。

 

それでダメだったら

 

一生、落語とは無縁でいいと思うよ。

 

 

 

 

とにかく

 

落語の完成形は

 

古今亭志ん朝だ。

f:id:oasis2018:20230612102717j:image

(若者向けの雑誌の表紙を飾ってた過去があったとは!ニクいねぇどうも!)