振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

ありがとうございます。『振り返ればオアシス』が一周年です。

こんにちは~!桜田紋吉(もちろん仮名)です!今日も読んでいただきサンキューです!






本日の『は?』なんですがぁぁぁ






最近、テレビを見ている時に特に思うんですけども


『何かが足りない気がする』


って思う回数が増えてきました。





『なんだろう?何か足りないんだよな。何かが足りない・・・』




モヤモヤしながらテレビを見ていたんですが


ついに原因が判明しました。



その原因とは・・・









SMAPが足りない』←コレでした。





完全にコレです。


別にSMAPファンだとかSMAP大好きってワケではないです。


でも


SMAPがいないテレビとSMAPがいるテレビでは華の量が全然違うことに気付きました。



ずっと『SMAPがテレビの中にいるのは当たり前』だったのが



『あぁ~SMAP解散かぁー・・でもSMAPがいないならいないで他の誰かがスターになってテレビ界を盛り上げるんだろうな』という考えに変化していました・・・






・・・・でも甘かった!!!


この考えは甘かった!


どう考えてもSMAPの代わりになる奴なんていないよ!


俺はSMAPを欲している!





というわけで


今日の『は?』は


『は?よくよく考えたらあれだけのスーパースター軍団が何の説明も無く闇に葬られた感じで解散って・・・不気味すぎない?』の『は?』でした。(SMAPはエンターテイメントの世界で一番必要な人達だったと思うけどなぁ)









はい!本題に入りましょうかね~!








ついに


このブログ『振り返ればオアシス』を開始して








一周年が・・・キタッー!!









まぁ・・・



趣味でやってるんで誰かのおかげで一周年を迎えたワケじゃないんですけども







とりあえず見てくれている人には




サンキュー!って気持ちはあります。






『もっと色んな人に見てもらいたい』って気持ちと


『ただの趣味だからひっそりと長くコツコツと続けたい』って気持ちの



両方がありますね。






とりあえず


『自分の知らない誰かが楽しんでくれたら最高』


こんな感じです。





これからもコツコツとやっちゃお。(皆さんヨロシクね)










そもそも


一年前にブログを始めた本当のきっかけは


『人の少ない職場で愚痴を楽しく話せる相手がゼロだったから』


↑コレなんですよね。(もちろん昔から人生で一回ぐらいはブログをやってみたいって気持ちもありました。毎日、一般人が描く『今日の私』みたいな四コマ漫画っぽいのをスマホで見てたしね。毎日ウェブにマンガをアップしているアマチュアの漫画家みたいな奴がいんのよ)








『個性的な同僚(シマセン)をイジりたい』


『子供が産まれた月の給料が手取り11万だった』


↑絶対にこの2つは誰かに言いたくて言いたくて仕方がなかったって感じです。







もし仲の良い同世代の気の合う同僚がいたら


その場で愚痴って盛り上がって


その場で終わってたと思います。









幸か不幸か・・・



置かれている環境が俺を完全にブログの世界へと導いてくれましたね。(カッコつけた言い方しましたよ)









んで・・・




『ブログするなら偽名を考えなきゃ!』





という考えになり・・・






桜木花道(スラムダンク)好きだから【桜】を使うかぁー・・・』(ちなみに花の【桜】も好きです。花見の季節が一年で一番goodですよ。後エレカシの【桜の花、舞い上がる道を】って名曲は私の人生の主題歌となっております。妙に【桜】って単語自体も好きなんですよね)



『桜井?桜川?桜・・・サクラ・・・さくらー・・んんー・・・桜田・・・?』



『あっ・・・何か【桜田門外の変】って日本史で習ったことあるなぁー・・』



桜田門外・・・サクラダモン・・桜田モン・・モンキチ・・・』



『よし。【桜田モンキチ】にしよ。【モンキチ】は【紋吉】に変換してー・・そんで本名じゃないよって意味で【もちろん仮名】って付けとこうか』








・・・こんな感じで偽名が決定しました。


今となっては


(もちろん仮名)っていう表記も気に入ってる自分がいるので・・・


俺のブログでの正式な偽名は(正式なのに偽名っていうね)








桜田紋吉(もちろん仮名)】








となっております。





意外としっくりきてて我ながら良い名前だなぁー・・・と自画自賛です。









そしてそして・・・




偽名の次は『ブログの名前』を考え始めました。









『せっかくブログを始めるんだから【過去の失敗を笑い話にする】みたいな【マイナスだったのをプラスに】って感じになればいいなぁ』


『書いておきたい過去のエピソードは腐るほどあるから【過去を振り返ったら意外と滑稽だなぁ】って雰囲気のやつにするか・・・』


『よし。【振り返れば◯◯】って感じのタイトルで考えよう・・』


『振り返れば・・・最高・・・いや・・・最高って言うほどでもねぇし・・・最高じゃねぇエピソードも書くだろうし(むしろ最高のエピソードは極少)』


『振り返れば・・・振り返れば・・・振り返れば・・・・』


『いやー・・しっくりくる言葉が思い付かないな・・・』







結局、何個か候補を挙げてタイトルを考えてはみたが


なかなかピンと来ないまま時間が過ぎた。








しかし、その日の夕方・・・



帰宅途中の車内でピンときた!








余談ではあるけども


桜田紋吉(もちろん仮名)のマイカーで流れている音は大雑把に言えば3種類で構成されている。









まずは『落語』(志の輔志ん朝が多いよね)




それか『エレファントカシマシ』(俺の心の栄養分なのよ。不可欠)








・・・・で




3つ目が・・・












そうさ・・・!









オアシス(Oasis)だっ!!!
f:id:oasis2018:20190929190746j:plain
(ギャラガー兄弟。解散して10年。解散という名の兄弟喧嘩さ)









高校を卒業した頃ぐらいに


『そろそろエレカシ以外にもハマってみようかな・・・洋楽に手を出してみるか・・・・洋楽・・・というか・・・ロックを感じるようなやつがいい・・・ロックと言えばイギリスだよな・・・ビートルズとかクイーンもイギリスって言ってるし・・・まぁ・・・とりあえずオアシスから聴いてみるか・・・有名だし』(ビートルズとクイーンは学生時代にチョロチョロ聴いていたのさ。だって有名だし)




というだけの理由で


当時ちょうど発売されたばかりだったオアシスのベストアルバムを購入。(レンタルなんて野暮だぜ)


『とりあえずオアシスから始めてみるか』


の気持ちだったのが・・・









いきなりゴリゴリにハマった!!!









『えっ?俺ってこんなにも洋楽に一発でハマるような人間なわけ!?』




と俺の洋楽に対する感性の豊かさを自画自賛していた。





ノリにノッた俺は




その後も




様々な洋楽を聴きまくった。(自分の感性を信じながら)














んで




ある1つの答えが出ました・・・。












『あれ?オアシスよりハマるのないんですけど!』







結局、様々な洋楽を聴いた割にはオアシスを越えるのは皆無・・・


洋楽がどうのこうの・・ではなく


単純に『オアシス』が良かったのだと気付きました。(あっ。そう言えばレッチリにも少しハマった時期あったな)








余談が長くなりましたが・・・






車内で『オアシスの曲』が流れていたので・・・







『振り返ればオアシス』







というブログタイトルになりました!



ですのでぇー・・意味なんかありません。









『辛い・きつい・嫌だって思っていた過去も振り返ってみたらオアシスですよ』



みたいなインチキ宗教家が言いそうな意味は全くありません。






ただただ


『振り返ればオアシス』っていう響きが良かっただけですので。


そんなワケでこれからもシクヨロ。

















ちなみに


タイトルを思い付いた時に車内で流れていたオアシスの曲は


『Don't Look Back in Anger』(大大大名曲)


でした。





この曲名を和訳すると・・・











『過ぎたことに怒ったりしないで』


とか


『悪い思い出にしないで』



・・・と訳することが出来ます。















つまり


それは俺への忠告なのか?(たまたまだよ)








だから







これから皆様も


俺が変な文章や


嫌な書き方で不快な思いをさせたとしても









『Don't Look Back in Anger』

過ぎたことに怒ったりしないで。

悪い思い出にしないで。










ってことで。
f:id:oasis2018:20190930195526j:plain
(今回のブログ内容は自分でも納得いっていない。つまんないよね?そもそも誰がブログをやるきっかけなんかを知りたいんだよ!ばか野郎!って感じです。それでも『Don't Look Back in Anger』は最高の名曲。イギリスでは歌えない人がいないらしく『もはやイギリスの国歌』だと紹介されています。俺も大好きな曲なんで嫁さんに了承を得て結婚式のラストに流してもらいました。普通は嫁さんが好きな曲を流すよね・・・それも『Don't Look Back in Anger』(過ぎたことに怒ったりしないで)ってことで)