振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

実家から出らんかい

おはようございます。桜田紋吉です。今日もオッサンです。ヨロシクお願いします。

 

 

 

 

では本題へGO。(言い方がダサい)

 

 

 

 

 

 

 

よく思うことがある。

 

『マジで実家を出て良かったな』って。

 

両親と俺の家族と2世帯で実家に住むことも可能ではあったが

 

マジで出ていて良かった。

 

ってか

 

良いことしかない。メリットしかない。

 

逆にデメリット・・・あるか?ないよ。

 

 

 

 

聞いてみたいもん。実家に2世帯で住んでいる人に。

 

2世帯で実家に住んでいる人って何かメリットあんの?って。

 

俺の周りで実家に2世帯で住んでいる人って

 

『金銭的な理由』

『両親の介護』

『家族で商売している』

『若夫婦の旦那がめちゃくちゃマザコン

 

・・・この4パターンの理由のどれかだ。他にあるかな?

 

 

 

 

金銭面・介護・商売が理由で実家に住まなきゃいけないのは『好きで一緒に住んでいるわけじゃない』だろうから

 

条件さえ揃えば

 

実家から出るだろうな。そりゃそうか。

 

 

 

 

『旦那がめちゃくちゃマザコンで親離れできてない』って家族は大変そうだったわ。

 

実家暮らし以外は旦那が1ミリも考えていない感じでさぁー・・・

 

嫁さんが大変そうだったなぁ。。。

 

マジでノイローゼ&鬱になってたもん。

 

そりゃ旦那は幸せそうだったけどね。母親のことが大好きで一緒に暮らしてんだから。

 

そもそもスタートから価値観が違うみたいな様子だった。そもそもが。

 

旦那は

 

結婚というものは

 

『大好きな親と自分という家族の中に彼女(嫁)を迎え入れるのが結婚』

 

って考えてたようで

 

嫁さんは

 

結婚というものは

 

『好きな彼(夫)とゼロから一緒に家族を築いていくのが結婚』

 

って考えてたっぽいね。知らんけど。

 

どっちが正解とかはないよ。

 

別にマザコンって悪いことじゃないし。

 

キモいだけだよ。

 

ザコンはキモいだけだから。

 

何も悪くない。本当に気持ち悪いだけ。

 

ガチでキモいだけ。

 

 

 

 

ってか

 

話めっちゃ脱線していい?

 

なんでマザコン野郎ってあんなにキモいの?

 

俺だけかな?そう思うの。

 

俺が母親に対して他の人よりも冷たいのか?

 

マジで気持ち悪くないか?

 

彼女(嫁)が好きで結婚したんだよな?

 

それでも

 

嫁さんの意見より母親の意見を優先するってめちゃくちゃキモくないか?

 

政略結婚なら分かるよ。

 

最初から好きじゃないけど一族の利益のために結婚するんだから。

 

そのパターンなら母親の方を大事にするってのは理解できる。

 

でも好きで結婚してさぁー・・・

 

その好きな彼女(嫁)よりも母親を優先って

 

母親に対しての愛情が上ってこと?

 

どういうこと?

 

・・・マジで単純にキモいやん。

 

俺には全く分からん価値観。

 

気持ち悪いし、気色も悪い。

 

 

 

ついでに

 

もう一個の疑問だけど

 

なんでマザコンの人って

 

「マザコン」って言われるのが嫌なの?

 

ザコンが恥ずかしいのか?

 

恥ずかしいならマザコンから卒業せんかい!

 

『はい。マザコンですが?何か悪いことしましたか私?』って態度なら百歩譲って許す!

 

なのに!

 

『いや、俺はマザコンじゃないけど?』って態度でスカしてんのがまたキモい。

 

ザコンだとバレてないとでも?

 

バレバレだよ!アンタだよ!!!

 

総合的に判断して気持ちが悪い!!!

 

堂々と『マザコンです!』って態度にするか

 

ザコンから卒業するか

 

どっちかにせんかい!!!

 

あの人マザコンだよねって周囲の全員が噂しているのに

 

『マザコンじゃないですけど?』の態度しちゃってんのが

 

最高にキモい。

 

そうやってマザコンを隠そうとするから

 

いつも嫁さんが傷つくんだよな。

 

「俺はマザコンだ!」って言えないから

 

嫁さんに対して

 

「君の味方だよ〜」とか言っちゃうわけ。

 

でも

 

実際は母親なんだよな。結局ママなのよ。

 

母上様の意見ばっか優先すんのよねぇー。

 

だから、いっつも嫁さんは裏切られた気分になるってわけ。

 

 

 

 

・・・って、話が恐ろしく脱線した。

 

とにかく俺はマザコン野郎はキモいって言いたかっただけなのに。

 

今日は『実家を出て正解だったエピソード』を話すつもりだったが

 

ザコンについてヒートアップしちゃった。

 

 

 

 

 

いや、この前ね

 

俺が実家を出ているからこそ

 

マジで母親に対して優しい感情で接することができたんだよな。

 

たまたま実家に寄ったらさ

 

リビングで母親が1人でDVD見てたわけ。

 

母親の仕事関連のDVDを。

 

母親が今やってる仕事で役に立つ情報とかが流れてんのよ。テレビから。

 

多分、DVDは同僚から借りたんじゃない?

 

なんか真剣に見てたよ。珍しく。

 

 

最後までDVDを見た後に

 

「あぁ〜!役に立ったー!」って母親はテンション上がってた。

 

かなり勉強になったんだろうね。嬉しそうだったよ。

 

でもさ

 

母親が全然テレビの前から離れようとしないんだよね。とっくに見終わってるはずなのにさ。

 

 

テレビの画面を見てみると

 

ずっと早戻ししてるわけ。(昔のビデオでいう『巻き戻し』ね)

 

永遠に早戻ししてるから(ってか『巻き戻し』の方が言いやすいよな)

 

ついにDVDの最初のところまで早戻ししちゃってんのよ。

 

俺は母親の行動が謎すぎて凝視してたよ。

 

 

 

 

『また最初から見るだけの為に早戻ししてたのか?』

 

なんて思ってたら

 

母親はDVDをプレイヤーから取り出したんだよ。

 

でDVDをケースに入れて

 

 

 

 

 

 

 

「このDVDは借り物だから最初まで巻き戻して返却しないとね!」

 

って言ったんだ。。。

 

俺、驚いたよ。唖然とした。

 

 

 

 

でも

 

時代がビデオテープで停止してらっしゃるから仕方ないよね。

 

確かに何十年か前は

 

TSUTAYAでビデオテープをレンタルして返却する時って巻き戻して返却してたもん。

 

その感覚を大事にしてんだろうね。母親は。

 

 

 

 

 

 

俺が一番驚いたのって

 

『俺がイラッとしなかった』ことなんだよ!

 

自分でも驚いたよ。

 

母親が「ちゃんと巻き戻して返却」って言った後に

 

「そうだねぇ〜」って言ったもんね俺。

 

今までの俺だったら

 

イラッとして終わりよ。何も言わずに。

 

いやぁー・・・

 

これ劇的変化よ。マジで。

 

自分なりに考えてみたのよ。

 

劇的変化した理由を。

 

やっぱり・・・

 

 

 

 

実家から出ているってのが大きな理由だな。

 

実は

 

母親には俺の子供の送り迎えとかで世話になってんのよね。

 

これがさ

 

一緒に実家で暮らしてたら

 

『一緒に住んでんだから送り迎えぐらいしてくれて当たり前だろ』って気持ちがあったと思う。

 

でも

 

一緒に暮らしてないと

 

『離れた場所から子供の送り迎えの為にありがとうね』

 

って気持ちが芽生えんのよ。

 

この差は大きい!

 

 

 

 

不思議な話だよね。

 

やってることは同じなのに

 

一緒に住んでいると『やってくれて当たり前だろ』になって

 

離れて暮らしてると『わざわざありがとうございます』になるんだよな。

 

 

もっと不思議なのが

 

『わざわざありがとうございます』って思う回数が増えてくると

 

過去に親からされたムカつく出来事も

 

少しずつ許してる自分がいるのよ。

 

恨みの気持ちを感謝の気持ちが

 

ゆっくりと追い越していってんのよね。

 

これは自分でも不思議。ってか、驚き。

 

 

 

人間って

 

良い意味でも悪い意味でも

 

ずっと同じってことはないんだな。

 

身体も変化していくし

 

環境も変わるし

 

心境まで変わんのよ。

 

 

 

 

うん。

 

とりあえず

 

俺は『結婚したら実家から出ろ』と言いたいね。メリットしかねぇよ。f:id:oasis2018:20240311104325j:image

(もちろん実家から出れない理由がある人もいるだろう。分かってるよ。正解はないってことぐらい。マザコンだけは不正解だけど)