振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

中古車専門店で買いましたって話

こんにちは。桜田紋吉です。

 

やっと『イケてる自動車部品メーカー』の話が完結し気が楽になりました。(⑧までシリーズ化するとは俺も予想外)

 

①から⑧までの時間を半年も使うとは・・・

 

朝ドラかよ。ちむどんどん。

 

 

 

 

 

 

今日は数年前に車を買った時の話をしよう。

 

 

 

 

 

数年前・・・

 

3年ぐらい前か?まぁそんくらい。

 

嫁の車の調子が悪くなった。

 

買って15年は経っているとのこと。

 

走行距離も20万キロに届く勢いだった。

 

そろそろ新しいの買わなきゃね〜なんて言いながら車を2人で探し始めた。

 

 

俺は思った。

 

『・・・俺はディーラーでしか車を買った経験がない!!!』ってね。

 

別にそれの何が悪いのって話だが

 

世の中には

 

『中古車専門の販売店』が溢れている。

 

ビック○ーター

ガ○バー

カーセ○ン

アッ○ル

 

・・・とにかくいっぱい店がある。

 

全く関係の無い話だが

 

『カーセ○ン』や『アッ○ル』みたいな

 

ブログで店の名前を隠すために『○』を使用して表記すると

 

なぜ下ネタに見えるのだろう。

 

すんごい下品な言葉に見えるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

・・・話を戻そう。

 

 

 

 

 

 

俺はディーラーでしか車を購入した経験が無く

 

嫁もディーラーでしか買ったことが無いと言っていた。

 

そこで

 

「中古車専門店で今回は買ってみようか?」

 

って流れになった。

 

嫁さんも『もう軽自動車でいいよ』って感じだったので(嫁さんは当時4WDのSUVに乗ってた)

 

人生初の中古車専門店で買うことに。

 

 

ネットで調べたら

 

近所に2ヶ月前ぐらいから

 

中古車専門店(TVでCMやってる有名店)が支店をオープンしているとのこと。

 

さすがの俺でも名前は知っているような有名な店だった。全国各地に支店があるやつね。

 

こりゃ偶然にも良いのがオープンしてるな!と運命を感じ

 

店へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に着いた時点で

 

ニコニコ顔の店員が近付いてきた。

 

接客の態度も良さそうだ。安心安心。

 

 

『軽自動車を探している』と伝え・・・

 

店員が

 

「店内にパソコンが設置してあるので、そのパソコンから全国各地のウチの在庫が見れます!それで探しましょう!」

 

と言ってきた。

 

店の外にも何台かは並べてあったが

 

オープンしたばかりなので店頭には台数が少なく

 

パソコンから全国各地のやつを探した方が気に入る車が発見しやすいとのこと。

 

 

 

 

 

 

入店。

 

この時点で夕方の6時ぐらいだ。

 

嫁がメインで乗る予定の車なので

 

嫁がどんな軽自動車がほしかを伝えていた。

 

『軽自動車でもバックモニターはほしい』

『ワゴンRみたいな背の高い軽自動車がほしい(アルトみたいなのは嫌)』

『子供の乗り降りを考えると自動のスライドドアが左右にあってほしい』

『変な色じゃなくて黒か白で』

 

・・・いや、なかなか注文多いね。

 

女性ってそんなもんだろう。

 

『なんでもいいよ』からが長いのよ。

 

なんでもよくないのよ。実際は。

 

そこを察すのが男の仕事ってやつね。

 

 

 

 

 

 

とは言っても

 

特に変な注文じゃないので

 

終始ニコニコ顔の店員さんは(40代・男性・太り気味のメガネ・汗だく)

 

「はいはいはい!そうですよね!そんな車が良いですよね!あります!あります!」

 

とパソコンを操作していた。

 

 

「これなんかどうでしょう!?」

 

とパソコンの画面をコチラに見せてきた。

 

 

 

 

 

 

・・・うん。悪くないよ。良いと思う。

 

値段以外は。

 

「100万円以下にしてくれ」って店員に言ったつもりだったが

 

100万をオーバーしていた。

 

俺が「予算超えてません?」と質問すると

 

 

 

 

 

「安心して下さい!私は今まで何百台と車を売ってきました!店長との信頼関係も強いので大丈夫です!今から店長と値段の交渉してきます!必ず100万以下にしてきます!」

 

と自信満々でバックヤードっぽい場所へ小走りで向かって行った。

 

ってか

 

何百台と売ってきたのと値下げが可能なことって何が関連してんのか謎だったけど。

 

 

 

 

 

嫁は「え?もし100万以下になったらアレを買うの確定なの?まだ他にも見たいんだけど!」と焦っていたが

 

「とりあえず店員さんが頑張ってるから買う買わないの前に値下げがどこまでイケるか確認しよう」と嫁を落ち着かせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そっから・・・10分経過。

 

 

 

 

 

・・・20分経過。。

 

 

 

 

 

・・・30分経過。。。

 

 

 

 

 

 

遅えなオイ!!!

 

何してんだ店員!!!

 

何百台も売ってきたって自信満々の店員さんよぉ!!!

 

遅えよ!!!

 

下痢してんのか!!!

 

こっちは赤ちゃん連れなんだけど!!!(当時1歳の長男。誰も預ける人がおらず連れてきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・やっと店員が戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すいません!!!100万円以下は無理でした!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで何してたんだ!!!

 

無理ならさっさと戻ってこい!!!

 

絶対に30分も必要無かっただろ時間!!!

 

便秘かオマエ!!!

 

もう帰るぞ!!!

 

 

 

 

 

 

店員は必死に『なぜ100万円以下にならなかったのか』を俺たちに説明し始めた。

 

・・・いや、その説明いらん。マジで。

 

結果だけでいいから。

 

マジで要らん。

 

 

 

 

 

 

 

店員が

 

よく分からない理由をスラスラ喋り終えた。

 

『分かりました!では帰ります!』と俺が席を立とうとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃんと他の車も探してきました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

とニコニコ店員がドヤ顔で資料を何枚か見せてきた

 

「は!?」と一瞬戸惑ったが

 

 

 

 

 

 

 

「いやぁー・・・店長が100万以下には出来ないって言うもんで探してましたよぉ!何台かピックアップしてきたんで見て下さい!この中に良い車ありますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

・・・だから遅かったんかい!!!

 

探してくれていたわけね!!!

 

サンキュー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや、サンキューじゃねぇ!!!

 

探すなら買う張本人の俺達と一緒に探すのが常識だろ!!!

 

何が「探してきました」だ!!!

 

コッチを放置してんじゃねぇ!!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・この店員は大丈夫なのか?と不安が増してきたが

 

仕方ないので資料を見た。

 

可もなく不可もなくって感じの車が数台。

 

『あぁー・・・まぁまぁかな・・・』

 

この時点で夜の7時半を迎えていた。

 

 

 

 

 

 

嫁さんは「また後日に他の店も見て回って決めた方がよくない?」と言っていたが

 

俺は

 

『何軒も回るのメンドーだな』と心の中で呟きながら

 

嫁さんの意見を無視し

 

「じゃあコレで・・・」と車を決めた。

 

この俺の判断が今思うとダメだった。

 

 

 

 

 

 

不満気な嫁さんを尻目に

 

契約の書類にサインし(印鑑も押した記憶アリ)

 

翌日には購入に必要な俺が用意しなきゃいけない書類も揃えた。(住民票とか)

 

 

書類関係をすべて車屋に渡し・・・

 

入金も済ませ・・・

 

後は車を手に入れるのみ。(関東の倉庫からコッチに届くらしい)

 

 

 

 

 

 

 

と待ち構えていたら

 

車屋から電話が・・・

 

「すいませーん。住民票を貰ってないんですけど早めに持ってきてもらえますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・は?渡したけど?

 

市役所で貰って車屋に直行して渡したけど?

 

しかも渡す時に店員が書類のチェックして

 

「はい!これで必要書類は全部揃いました!ありがとうございます!」

 

って言ってたのは何?

 

俺が何度も「渡しましたよ」って言ったところで

 

「いや・・・コッチには無いですねぇ」の繰り返し。

 

呆れながらも

 

再度、市役所へ行き住民票を調達。

 

そのまま車屋へ渡しに行った。

 

俺の担当の店員は外出中で若い女性店員に渡した。

 

 

 

 

 

『やっぱ嫁さんの意見に従えばよかったかなぁー・・・変な店だな!』

 

と不信感は倍増していたが

 

もう戻れない。

 

こうなりゃ車さえ問題無いならいいわ。

 

 

 

 

 

 

で1週間後・・・

 

車屋から連絡が入った。

 

「車が届きましたよー!」

 

やはり『納車される』ってのは何歳になっても嬉しいもんだ。

 

中古の軽自動車であろうがテンションは上がる。

 

なんだかんだで嫁さんも嬉しそうだ。

 

よかった。よかった。

 

 

 

 

 

 

 

車を引き取りに行った。

 

外観は良さげだ。

 

中古車にしてはピカピカしている。

 

オッケーオッケー!

 

 

 

 

 

 

車屋から鍵を貰い

 

軽く説明を受けて

 

車に乗り込み

 

家の方向へと車を出発!

 

 

 

 

 

車を運転しながら

 

嫁さんと2人で

 

「あれ?内装に傷が多いね・・・」

 

「内装は超キレイですって店員さん言ってたよな?」

 

「家の駐車場に到着したら外装の傷もチェックしてみるか・・・」

 

なんて会話をしていた。

 

心の中で

 

『やっぱ実物をしっかり見て購入しなきゃダメだったかなぁ・・・中古車専門店ってこんなもんなのかなぁ・・・』

 

と少しガッカリした気分になった。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に到着・・・

 

バックしながら駐車しようと思い

 

ギアを『R』に入れ

 

バックモニターが付いているはずなので

 

車内の画面をガン見した。

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?

 

『R』に入れてもナビの画面が地図のままだぞ・・・。

 

ん?

 

どういうこと?

 

他に画面があんのか?

 

バックミラーに映像が出るとか?

 

・・・いや、出ない。

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

バックモニターには頼らずに駐車した。(頼るどころか映像ナシだから)

 

 

車から降りて

 

車体の後ろを見て回った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・カメラらしき物すら無い!

 

え?え?え?

 

まさか

 

肉眼では確認不可能なレベルの極小カメラが付いてんのか???

 

・・・いや、無いぞ!!!

 

どう見ても無い!!!

 

どこにも無い!!!

 

 

 

 

 

 

焦った俺は

 

家から購入手続きの時に貰った契約書を持ってきて読んでみた。

 

 

 

 

 

 

 

『バックモニターあり』

 

・・・やっぱ書いてあるやんけ!

 

どゆこと?

 

 

 

 

 

 

しかも

 

スペアキーあり』って書いてあるのに渡されてないよ!スペアキー

 

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

あれ?

 

よく見りゃ購入した日付も

 

俺の名前の漢字も

 

間違って書いてある!

 

名前の漢字間違いは百歩譲って許そう。

 

でも

 

購入した日付が全然カンケーない日付を書いてあるって

 

ありえないだろ!!!

 

この契約書を店に持って行っても

 

『日付が違うので無効です』とか言われるパターンなんじゃないのコレ!?

 

 

 

 

 

 

 

もう店に電話するしかねぇー・・・

 

でもあの店は信用できねぇー・・・

 

でも電話しなきゃ進まねぇー・・・

 

 

 

 

 

 

 

仕方なく電話してみた。

 

「バックモニター無い。スペアキー無い。内装の傷も目立つ。そもそも内装はキレイって言ってた。契約書の日付も全然違う!」

 

と伝えた。冷静に。(マジで冷静よ俺は)

 

運が良いのか悪いのか

 

電話に出た相手が俺等を担当した店員だったので

 

「本当ですか?すいません!すぐ確認してコチラから再度電話します!」

 

と平謝りしていた。

 

俺は「『すぐ確認して』じゃねぇよ。渡す前に確認してないのかハゲ!」と言えるほどの器ではないので

 

「再度電話するって・・・その電話はいつまでにしてもらえるんでしょうか?」

 

と冷静に伝えた。

 

店員は「明日には必ず!お待ち下さい!」と彼は焦っていたのか声が大きくなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

翌日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話は無かった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・・・は?嘘だろ?

 

優しい俺はもう1日だけ待ってやることにした。頼むよ店員さん。

 

 

また翌日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・電話が鳴らねぇよチクショー!!!!

 

マジか!?マジなのか!?これ夢!?

 

ヤバくね!?あの店ヤバくね!?

 

俺がヤ○ザの息子だったらどうするの!?

 

ってか

 

ヤ○ザの息子は軽自動車は買わないか!そりゃそうだ!ハッハッハ!・・・ってバカ!

 

 

 

 

 

 

 

 

『こりゃ話にならん』ってことで

 

その店の本社に電話することにした。(本社は東京だぜ)

 

もう本社の方から注意してくれ。

 

で本社に電話した。

 

 

 

 

 

 

 

・・・めちゃくちゃ謝ってた。

 

さすが本社の対応だ。謝りのプロでも雇ってんのか?

 

電話の向こうで土下座している勢いだった。

 

本社の人間がすぐに支店に行き

 

『なぜミスが連発しているのか?』を調査すると言っていた。

 

もちろん

 

車は最初の契約書と全く同じ内容の車に手直ししてくれるとのこと。

 

 

 

 

 

 

本社に電話して1日も経たずに

 

本社から電話があった。(さすが本社!仕事が早いぜ!)

 

ミス連発の件を調査した結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

『ミスが多いのは店員が忙しかったから』

 

というズッコケな理由を述べられた。

 

 

 

  

 

 

『忙しかったから確認できなかった。』

 

『忙しかったから電話できなかった。』

 

『忙しかったから書類の記入も正しくできなかった。』

 

・・・もういいよ。分かった。分かった。

 

それを言われても俺は「そうですかぁ」としか言えないだろ。

 

まぁベタに『ソッチが忙しいかどうかは俺には関係ない』って言ってもいいんだろうけど

 

言ったところで・・・ねぇ。

 

期待していない人や店に何かを言う気にはならんしねぇ。

 

もう『車さえ契約書と同じやつになれば』しか思ってないよ。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

 

俺は「分かりました。車はいつ手直ししてくれるんですか?」と本社の人に尋ねた。

 

本社の人は

 

「また店に車を戻してもらうのは気の毒なので係の人間が家まで代車を届けます。」

 

「その時に車を預かります。」

 

「預かった車はディーラーに届けてディーラーで手直しをしてもらいます。」

 

「ウチは車を売るだけの店なので手直しは不可能です。いつもディーラーさんに世話になっています。」

 

「2週間ぐらいで手直し後の車を家まで届けに来ます。」

 

・・・と説明してくれた。

 

 

 

 

 

 

まぁそれでいいや。

 

とりあえず2週間後には車がちゃんとした状態で戻ってくるってことだろ?

 

もうそれでいいよ。

 

あぁ疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が来ません。(何の連絡も無し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3週間後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が来ません。(何の連絡も無し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が来ません!!!(連絡も無い!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ここ日本だよな?

 

俺は日本に住んでるよな?

 

そんなことある?

 

こんなのが日本で起こるの?

 

このまま代車をパクっていいわけ?

 

全国展開してる詐欺店か?

 

すべての店員が死んだのか?

 

1ヶ月で全滅した?

 

ディーラーで手直ししているなら『忙しい』は関係無いよな?

 

それともディーラーの不手際?

 

いや、ディーラーにそれは無いだろ?

 

えっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

マジでどうすりゃいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

お手上げ状態の俺は

 

市役所か何かの公共の機関へ相談しようかと思った。

 

『消費者センターに電話してみるか。すべて説明すんの面倒だなぁー・・・』

 

とテンション下がっているところに

 

嫁さんの鶴の一声が!!!

 

 

 

 

 

 

 

「ディーラーって日産のディーラーかな?買った車種が日産だから日産のディーラーに連絡してみる?ってか日産のディーラーに知り合いが働いてるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

・・・マジかよ!!!あんた神かよ!!!

 

さっそく嫁さんに連絡してもらった。

 

嫁さんの知り合いは

 

「何週間も前に手直し完了してスペアキーまで用意しているのに中古車販売店の人が全く引き取りに来ない。何回も店に連絡しているのに来ない。まさかアンタの旦那が買った車だとは思わなかった!」

 

・・・だってさ。

 

 

 

 

 

 

 

うわぁー・・・もう怖いよ。

 

ここまでになると怖いって。

 

嫁さんの知り合いは

 

「あの中古車販売店は評判ゴリゴリに悪いからウチで車を引き取るわ。すぐディーラーの人間が車を届けに来るから待ってて。中古車販売店にも説明しとくからさ。あの店とはもう連絡取らなくていいよ。コッチがすべてやるから!」

 

めちゃくちゃ優しい人だった。

 

 

 

 

 

 

車を買う前は

 

『今回はディーラーじゃなくて中古車専門の店で買おう!』とか言ってたのに

 

最終的にディーラーの人が完璧に手直しされた車を届けに来てくれた。

 

やっぱディーラーが最強だ。

 

もちろん

 

バックモニターも完璧だぜ。

 

内装もピカピカだぜ。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく疲れた。

 

この件があったので

 

昨年

 

俺の車を買い替える時は

 

何の迷いもなくディーラーに買いに行った。

 

もちろん

 

優しい人がいる日産のディーラーで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

俺の親父も

 

俺が大失敗した同じ中古車専門店で車を買い替えていた。

 

親父は俺の大失敗の話を何も知らなかった。

 

話してなかったからね・・・。

 

親父に「あの中古車販売店で買って問題は無かった?」って聞いてみた。

 

親父は

 

 

 

 

 

 

 

「買う時だけ丁寧に接してきて、その後は何の連絡も無いんだよ!!!部品が古いから交換しときますって言ってたくせに交換されてないし!!!こっちが連絡したら担当者が転勤して違う人間が担当になったので分かりませんって言ってきやがった!!!あそこの店は気を付けた方がいいぞ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・まさか親と子がどっちも被害受けていたとは。血は争えないな。f:id:oasis2018:20220618121933j:image

(友達も同じ店で中古車を買ったって言ってた。その友達は「めちゃくちゃ良い店だったよ!」と絶賛していた。ウチの家系が呪われているんだろうか)