振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

ある日の夫婦の会話

こんにちわー!桜田紋吉(もちろん仮名)でぇす!今日もヨロシクでーす。





最近の口癖は「エアコン買う時に【三菱電機】と【三菱重工】は違う会社だってこと頭に入れといて!【霧ヶ峰】と【ビーバーエアコン】は同じ『三菱』だけど会社は全然違うから!」です。


ちなみに【ダイキンのエアコンは他のメーカーより少し高価】ってことも頭に入れといて下さい。それでもダイキンの作るエアコンが世界一ですよ。高品質。


・・・とか言ってますが


最近エアコンを購入する機会があったのでサラッと検索した薄い情報です。しかも購入したのは『富士通』です。ノクリアってやつ。









はい。


本題に入ろうか。









今日は俺と嫁の『ある日の夫婦の会話』を書いていきたいと思う。






ある日の夜・・・


嫁が俺に質問してきた。





嫁「ヒゲダンって知ってる?」








・・・ふっふっふっ。


さすがの俺も『ヒゲダン』と聞いて


髭男爵!」と答えるような流行に疎い男ではない。


かなり余談だが・・・


シマセン(会社の先輩)は「ヒゲダンって髭男爵のことだろ?」と本当はヒゲダンを知っているのにワザと面白いボケを言ってますみたいな顔して俺に言ってきた。そん時のサムい雰囲気こそシマセンの十八番だ。あの雰囲気はシマセンにしか出せない。ダンディズムの欠片も無いのがシマセンだ。





・・・時を戻そう。(ぺこぱ)








質問された俺はドヤ顔で返答した。


俺「知ってる。Official髭男dismやろ?」


嫁「おっ!知ってたか~。」


俺「まぁね。」←もちろんドヤ顔


嫁「じゃあさ。Pretender(プリテンダー)って歌は知ってる?」


俺「知ってる知ってる。」


嫁「ウソつけ(笑)」


俺「知っとるて!」






・・・何故かプリテンダーを知らない人と思われていた俺。


少しだけムキになった。







俺「マジでプリテンダーは分かるて!グッバイ~♪きーみの運命のヒトーはボークじゃない~♪つらーいけど否めなーい♪でもー離ーれ難いーのさー♪」


嫁「・・・いや、別に歌わんではいいけど。」(冷めた表情)


俺「え?違った?」


嫁「いや、確かにその歌で正解。」


俺「やろ?知っとるて言うたやん。」


嫁「で!今さYouTubeで色んなお笑いタレントの人がプリテンダーを歌ってんだけど、それ見るのにハマってんだよねー!」


俺「ん?どういうこと?色んな人が集まって歌ってるわけ?」


嫁「違う違う!例えば『クロちゃんがプリテンダーを歌っている動画』とか『オリラジの藤森が歌っている動画』とかを見るのにハマってんの!」


俺「あぁー・・はいはい。なるほど。」


嫁「藤森めっちゃ上手いよ。マジで。動画見る?」








正直そこまで興味はなかったが拒否するのも変なので「見る」と答えた。


嫁はスマホを操作し


オリラジ藤森が歌っている動画を俺に見せてくれた。









・・・確かに上手い。声質と楽曲がピッタリとマッチしている。


しかし


それ以上の感想は自分の中からは出てこなかったので嫁には「上手いね」とだけ伝えた。








嫁「でしょ!?めっちゃ上手いよね!」


俺「うん。上手いね。」


嫁「で次がね・・・」









え?まだいるのかよ!もう紹介しなくていいよ!


と言えるわけもなく・・・









嫁「孫悟空のモノマネの人も上手いよ!」


と紹介された。モノマネの人と言えば多分・・・


孫悟空のモノマネの人=野沢雅子のモノマネの人=アイデンティティ田島


で間違いないと思う。(ちなみに昨年アイデンティティが近所のショッピングモールに営業で来てたのでガッツリ観覧しに行った)









嫁は再びスマホで動画を俺に見せてくれた。









・・・上手い!上手いし面白い!


本当に孫悟空が歌っているみたいだ。


『グッバイ♪』の部分を『ぐっべぇ♪』と孫悟空が言いそうな歌い方で仕上げてきているのが笑える。


ってか


よく孫悟空の声のままで超高音が出せるな・・・。野沢雅子本人でもキツいんじゃないか?感心するわホント。









俺「これ面白いし凄いねぇ。」


嫁「でしょ!?ウケるよね!」


俺「うん。」


嫁「で!いくつも動画を見た私が1番上手いと思ったのがー・・・」









・・・ここで俺は気付いた。


一応、嫁なりに考えて


俺に対するプレゼンとして3位から1位のカウントダウン方式で紹介してんだなって。


一発目に1番上手い奴を紹介すると次からシラケるだろうからってことだな。


・・・いいねぇ。悪くないよ。その感じ。






ってことで


俺もノッてやった。







俺「おっ!誰よ?1番上手いのは?」


嫁「個人的に1番は淳かなぁ?藤森も上手かったけど淳が1番かな。」


俺「・・・マジで!?淳が!?」





俺は最高に驚いた。


ロンブーの淳が1番上手いということは


淳はかなり練習したに違いない。





なぜ俺がそう思うのかと言うと


中学生の頃に発売されたロンブーのデビュー曲『岬』を俺は聴きまくっていたからだ。


当時のロンブーは超アイドル級の人気であり


土曜9時のドラマ(いつもジャニーズが主役をやる枠ね)で主演を務めるほどだった。


そのドラマは『新宿暴走救急隊』というタイトルで


主演がロンブーの二人、ヒロインが上原多香子という今じゃ考えられない面子だった。(色んな意味で)


マジで当時は吉本興業のロンブーに対する力の入れようが半端ではなく


『THE・若者代表のお笑い』として売り出されまくっていた。今の【EXIT】も売り出されまくってはいるがロンブーの売り出され方は尋常じゃなかった。





ちなみに、この『新宿暴走救急隊』だが・・・


本当に面白くなかった。びっくりするレベルでつまらなかった。なぜ見ていたのか今でも謎。


その『新宿暴走救急隊』の主題歌がロンブーのデビュー曲『岬』ってわけ。


ドラマの主演がロンブーで


その合間に流れるCMもロンブーで(豚キム豚キム!)


ドラマの主題歌もロンブーだった。


若い頃の『とんねるず』を知らない俺達の世代は『アイドル芸人』と言えばロンドンブーツ1号2号で間違いないと思う。


ネプチューン』もアイドル芸人の括りではあったがオシャレさが無かった。ロンブーはオシャレでイケイケだった。







で、とにかく面白くなかった『新宿暴走救急隊』だが主題歌の『岬』はめちゃくちゃ良い曲だった。名曲である。


マーシーが曲を提供しているのが良い曲と感じる大きな要因だとは思うが(田代じゃないよ)


この『岬』の良さは淳のイケイケでバリバリの勢い任せの大声で歌うところだ。


ちなみに亮は当時から存在感ゼロだったのでデビュー曲でさえも存在感は感じない。


当時の俺は『岬』を何回もリピートして聴いた。


お世辞にも上手いとは言えないロンブーの歌だったが二人の『勢い』が好きで聴きまくっていた。





だからこそ驚いたのだ。


嫁が『プリテンダー』が1番上手いのは淳だと言ったことに。








・・・ってことで


その噂の淳バージョンのプリテンダー動画を見せてもらった。










・・・上手い。上手すぎる。


透き通るような甘い歌声。


強弱を巧みに使ったテクニック満載の歌唱力。


こりゃ聴いた女性はイチコロだろう。













・・・ってコイツ『ロンブーの淳』じゃねぇぞ。


・・・ん?


・・・んん?








・・・・っ!!!









よく見りゃEXILEのATSUSHIやないかい!!!


ザイルのアツシやないかい!!!


プライベートでグラサン外しているザイルのアツシやないかい!!!


「お笑いの人のプリテンダーにハマっている」って言っといてザイルのアツシやないかい!!!









俺「アツシって・・・EXILEの方のATSUSHIだったのね。」


嫁「そりゃそうよ。アツシって時点でEXILE以外なくない?」


俺「いや、ロンブーの淳かと思ってた。」


嫁「え?なんで?アツシって普通はEXILEの方じゃない?」


俺「そうかなぁ?でも『お笑いの人のプリテンダーにハマっている』みたいなこと言わなかったっけ?」


嫁「確かに言ったかもだけど『アツシ』って誰が聞いてもEXILEのATSUSHIでしょ?」










・・・うるせぇぇぇ!!!


俺の中での『アツシ』はなぁ!!!


ロンブーの淳と!


建もの探訪』でお馴染みの渡辺篤史と!


チビノリダー伊藤淳史なんだよ!!!


これが俺の中での『アツシ三銃士』なわけ!!!


ザイルのアツシはランク外なんだよ!!!








し・か・も!!!


プロの歌手が他人の曲を歌っている動画を見た感想が「うま~い☆」って・・・






当たり前やろがい!!


ソレで何億も稼いでんだから当たり前やろがい!!


むしろ『他人の曲を歌うと下手になるんですよ』の方が興味あったわ!!


ザイルがザイル風のプリテンダーを熱唱したってだけ!!それだけ!!!


それだけのこと!!!









やれやれ・・・疲れるぜ・・・。ふぅ。






ん?


待てよ・・・。


こんな動画に


いちいち感動している嫁ってもしかして・・・


まさか・・・









毎週『THE夜もヒッパレ』見てたタイプの人間だろアンタ!!!


中山ヒデとマルシア辺りが妙にノリノリになっちゃってる薄らサムい雰囲気が満載の『THE夜もヒッパレ』を毎週見てた学生時代だったんだろ!!!


なーにが「見たい!聴きたい!歌いたい!」だコノヤロウ!!!








とりあえず


ATSUSHIの件は置いといて・・・


聞いてみた。








俺「夜もヒッパレって見てた?」









嫁「見てた!見てた!懐かしーい!毎週見てたよ!」










ほら!やっぱり!!!


そうだと思ったんだよ!!!


有名人がカラオケやってる感じが好きな奴は見てんだよな!!!


ただのカラオケ大会なのに!!!





どうせ見てた奴って・・・


意外と歌唱力が高い森口博子に驚いたり


ビジーフォー(グッチ裕三モト冬樹)の音楽コントで笑ったり


安室奈美恵はどんな曲でも安室奈美恵の曲みたいに仕上げてくるから感動したり


SPEEDが可愛いもんだからニコニコしながら見たり


今思えば毎週がお祭り騒ぎみたいな番組だったよなぁー・・・って懐かしい気持ちになったりしてんだろ。









・・・って俺めちゃめちゃ見てるし!!!


むしろ今、欲してるし!!!


見たいし!聴きたいし!歌いたいし!








ちくしょー!!!


意外と好きだったんだよ!!!


完全に見てました!!!


それこそ


土曜9時が『新宿暴走救急隊』で10時から『夜もヒッパレ』でした!!!


こうなったら・・・


『THE夜もヒッパレ』について嫁と語り合いたい!









俺「夜もヒッパレのどこら辺が好きなポイントだったわけ?」


嫁「そりゃやっぱアレでしょ・・・」















嫁「赤坂さんが曲紹介するとこでしょ!良い声してたもん!」


俺「・・・あっそう。」
f:id:oasis2018:20200623183458j:plain
(どこのポイントに食い付いてんだ。そこに食い付くってどんな学生時代なんだよ。そして赤坂泰彦は今どこで何してんだ)