振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

BiSHって最高。ついでに来年の目標も発表しちゃお!

こんにちはー!久々にブログ書いちゃってる気がする私は桜田紋吉(もちろん仮名)でーす!最近お疲れ気味です!







今日の『は?』なんだけどぉぉぉ






俺は整理整頓が苦手なんですよね。



だからと言って


汚したり散らかしたりはしないんですが


『はい!この荷物を種類別に分けて整理整頓して!』とかが苦手です。


『全部処分してキレイに掃除して!』ってやつは得意なんですよ。





なので


掃除は得意だけども


整理整頓は苦手っていうのが俺です。




掃除は好きだけど


模様替えは無理なんですよね。






家具を購入しても


『空いているスペースに新しい家具を置く』しか出来ないんですよ。


『アレをココに置いて、コレをソッチに移動したらスペースが空くから、ソコに新しい家具を置こう!』みたいな発想が出来ない脳ミソなんですよね。私の脳ミソは。




つまり・・・


何が言いたいのかと言うと・・・










引っ越し作業は地獄なんだよね!!!






前回も言ったように最近引っ越しをしました。




とにかく引っ越し作業が苦手なんで


憂鬱な気分での引っ越しだったんですが(今も部屋には段ボールの山・・・まだまだ憂鬱だぜ)



引っ越しの度に


『もう引っ越ししたくねぇー!!!』


と引っ越し作業が苦手な俺は心の中で叫んでいます。





ただ・・・


『何回も引っ越しをすると徐々に慣れてきて苦痛を感じなくなるんじゃね?』っていう気持ちもあるんですよね。



『やっぱ【引っ越し素人】だから憂鬱になるんだよな。何回か経験したら整理整頓も出来るようになるし慣れてきてテキパキと動けるはず!』と自分に言い聞かせています。





で!!!



『ちなみに・・・今回は人生で何回目の引っ越しだっけ?』と数えてみることにしました。(ちなみに親は転勤族ではなかったので初めての引っ越しは18歳でした)






その結果・・・






今回の引っ越しで・・・









まさかの


8回目!!!







いや、ふざけんな!!!


もはや引っ越し素人じゃねぇし!!!


8回もやって慣れてないなら一生慣れんし!!


シレッと8回も引っ越ししてんじゃねぇよ俺!引っ越し大好き野郎か俺は!





というわけで


今回の『は?』は・・・




『は?15年ほどで8回引っ越ししてる俺って何者なの?』の『は?』でした。


マジで嫌いなんですけどね、引っ越し。







さて・・・



やっとBiSHの話を書けるぜ・・・









本編スタート!





前々回のブログ↓
10年に1度が到来。この沼からは抜けられないのさ! - 振り返ればオアシス!







アメトークの『BiSHドハマり芸人』を見ながら全く知りもしないBiSHというグループを勉強しようとしていた俺・・・


放送開始から数分後には雛壇前列に座っていた『メガネしゃしゃり野郎』にムカついていた。←アインシュタイン稲ちゃんではない。稲ちゃん面白いし。


メガネしゃしゃり野郎のアメトーク出演に対する姿勢は


『BiSHを世の中に広めたい!』ではなく


『自分がどれだけBiSHのことを知っているかを知ってもらいたい!』・・の雰囲気満載であった。


見ているコッチは引きながら冷めた。面白いことも何一つ言わなかったしアイツ。(奴は必ず売れない。もう一度言う。奴は売れない)


というわけで


アメトークを見終わった後はBiSHが良いとか悪いとかよりも『メガネしゃしゃり野郎への怒り』の感情しかなかった。


『アイツのせいで台無しだったな。見ずに寝りゃよかったわ!』と思いながら就寝。






からの翌朝・・・


顔を洗っている最中にいきなり頭の中で歌が流れ始めた・・・





『だから僕は待って待って未来を待って』(1回目)


『だから僕は待って待って未来を待って』(2回目。さっきと同じ部分)


『だから僕は待って待って未来を待って』(3回目。この後もずっとこの部分のみリピート)






まさかの


昨夜見たアメトークで一瞬だけ流れたBiSHの歌のサビであろう部分がエンドレスリピート!!!







俺は驚いた。



寝るまではクソメガネ野郎にムカついていただけの頭の中に


一瞬しか流れていない音楽が残っていることに驚いたのだ。


しかもずっと頭の中で同じ部分だけがリピートしている。(そこしか覚えてねぇんだから)





それからずっ~と






仕事に向かう車中でも・・・


仕事中も・・・


昼休み中であろうがトイレ中だろーがリピートリピートリピート!


ついには「だから僕は~♪」とその部分のみを鼻歌で鬼リピートするという事態に陥っていた。


もう、その歌が気になって気になって仕方がない俺は


仕事が終わった瞬間に近くのコンビニの駐車場でスマホを取り出し


『BiSH だから僕は待って』で検索して曲名は何なのかを調べた。






どうやら曲のタイトルは『プロミスザスター』であることが判明。


さっそくYouTubeで『プロミスザスター』を検索してMVを視聴。








・・・・ふむふむ。なるほど。





・・・・。





・・・・。









・・・・さいっっっっっこう!!!





一発の視聴で『最高判定』の札が上がったコレ!


いやいやいや!一発でヤられた!!


じわじわと効くではなくガツンとキタよ!!


メロディーも歌詞も最高としか言えねぇ!




よくありがちな『未来には希望がある』とか『今の苦しみはきっといつか必ず力になる』みたいな


安くてダセェ応援歌ではなく


『僕は未来を待った。未来も君を待っている。』と歌う曲ってめっちゃ新鮮!(俺の歌詞の解釈だからね。他の人が聴くと解釈違うかも)


苦しみや辛さを乗り越えた姿を『未来を待ったんだ』と表現している歌詞に心掴まれました。





んで!心掴まれた理由はまだある!





サビで全員が歌うわけではなくて


最初から最後まで誰かがソロで歌っているってのがグッド!


だいたいグループで歌っている人達ってサビで全員が一斉に歌い出すじゃないですか?


それをやられると


AKB48でもSKE48でも乃木坂でもモー娘。でも同じに聴こえるんですよね。


学校で校内合唱コンクールが開催されると、どのクラスも同じ歌声に聴こえちゃうパターンと同じです。


しかしBiSHはソロパートをバトンタッチする方式なので


個性が光ってるよ!!!


特にサビの『アイナ・ジ・エンド』という名前の子の歌唱は桁違いに上手い!!!(ちなみにBiSHは一人一人の名前がふざけています。アメトークでも言われていましたが名前だけ見るとオフィス北野の所属か?と勘違いしそうになります)


マジで『あれ?一人だけEGO-WRAPPIN'混じってない?』の状態になります。断トツに上手いんですが【疲れる上手さ】ではありません。


俺の中で【疲れる上手さ】の人は『MISIA』や『Superfly』等が聴いていて【疲れる上手さ】の人です。なーんか、私って上手いでしょ!の雰囲気が伝わってきて聴いていて疲れちゃうんです。


でもアイナ・ジ・エンドはずっと聴いていられる上手さ。(俺の判定だよ)一人だけ異次元です。他の子も良いんですがレベルが数段違います。巨人軍にトラウトがいるって感じです。(分かる人にしか分からない例え)




とりあえず『プロミスザスター』だけしか聴いていないのに最高判定が出ました。この曲だけを2日ほど連発で視聴して『そろそろBiSHの他の曲も聴こうか・・』と検索を開始。


『BiSHの代表曲ってやっぱプロミスザスターかな?他にあんのか?』


なんて気になり『BiSH 代表曲』でググってみた・・・


BiSHのことを紹介しているサイトなんて無数に存在していて


俺が見たすべてのサイトで『代表曲』として挙げられていたのが・・・









【オーケストラ】









という名前の曲。



『そんなに神曲なのかよ』とYouTubeでさっそく検索。



からのMVを視聴。










・・・。





・・・・。





・・・・・・。












っっっっっっっ優勝!!!!(何の大会だよ)





優勝が出ました!完全なる優勝です。





一発で優勝&殿堂入りが決定しました。





いやぁー・・・・






良過ぎて鳥肌立ったし!!!


泣けたし!!!震えたわ!!!マジで!!!


クッソ!何でもっと早く出会わなかったんだよ俺は!この曲の発売日って2016年じゃねぇーか!!!(ホントおっさんは仕入れが遅いな)







どえらい神曲きたよコレ・・・


いや、マジで何コレ?良過ぎて何コレ?


この曲を聴いて『駄作』とか言っちゃう奴いないぞコレ・・・






まず!


第一の優勝ポイントは・・・




イントロで『セントチヒロチッチ(メンバーの名前だよ)』の可愛らしい歌声からバラードが始まったと思いきや・・・






ゴリッゴリのバンドサウンド


バイオリンやチェロとか何やら色々と入り交じって(楽器の知識薄っ)


まさに【オーケストラ】の音色が爆発!!!


ここで一気に引き込まれます!!!


すでに泣きそうになります!!!


一言で言うなら『めっっちゃ壮大』なサウンド!(このレベルはドラクエ以来の壮大さだよ)






で!!!



第二の優勝ポイントォォォ!!!






サウンドとは裏腹の


人と人との別れを歌った歌詞が胸にズドン!!!


相手の声や涙を『オーケストラ』という単語で表現しちゃってるのもグッときちゃう!!!


恋人との別れだけじゃなくて


大切な人との別れを何かしら経験している人は涙腺ユルユルになっちゃう!!!





そして第三の優勝ポイントォォォ!!!






もう何回も言うけど


『アイナ・ジ・エンド(メンバーの名前だって言ってんだろ)』の歌声が・・・







とにかく最高なんだ!!!


サビのとこなんて無双状態!!!


一生、歌だけで飯食えるよアンタ!!!









・・・・はい。


さっきからテンション高めで語ってますが


冷静に考えてみても


『アイドル好き』な人は絶対に良い曲だと思うと言えるし


『バンド好き』な人もハマります。


趣味でバンドやってますって人はBiSHの曲を演奏したらカッコよくキマるんではないでしょうか?(実際アメトークに出てた芸人の一人がBiSHの曲を演奏したくてバンドを組んだと言ってました)






ってか・・・


そもそも『音楽が好き』って言う人には


この【オーケストラ】という神曲は嫌いになる部分が一つもないと思うんですよね。完璧ですもん。


で!


【オーケストラ】を聴いてダメだったら一生BiSHにはハマらないと思います。残念です。










っていうかさ・・・






ごちゃごちゃ俺が叫ぶよりも・・・









とりあえず見ろや!!!






【BiSH オーケストラ】


BiSH / オーケストラ[OFFICIAL VIDEO] - YouTube







こうなったら・・・





プロミスザスターも見ろや!!!





【BiSH プロミスザスター】


BiSH / プロミスザスター[OFFICIAL VIDEO] - YouTube









気になった方々はライブの映像なんかもチェキラしてみて下さい。











まぁ・・・




俺が勝手に好きなだけだから関係の無い皆さんに強引に紹介するのも変な話なんですけどね。(ならすんな)







とりあえず


報告なんですけども


来年(2020年)の目標は・・・









【BiSHのライブに参戦する】




です。(30代半ばのおっさんの目標かコレ?)






東京オリンピックを見る』とか『家族の為に仕事を頑張る』ではありません。









だから・・・








来年は忙しくなるぜ!!!
f:id:oasis2018:20191217005441j:plain
(ホントにBiSH大好きなんですけど、一つだけ『ん?』と思うのはBiSHのプロデューサーの人や歌を作っている人が意外とメディアに出たがり野郎なんですよ。裏方に徹せよオマエら!とだけは言いたいですね。ってか!先日のFNS歌謡祭にBiSHが初出演したんですが・・・まさかの大トリの一個前の出番だったんですよね。もう風格すら感じました。代表曲のオーケストラを歌ったんですが完璧なパフォーマンスでした。素晴らしかったです。よし!録画したやつを今からまた見ようかな!)