振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

10年に1度が到来。この沼からは抜けられないのさ!

こんにちは!桜田紋吉(もちろん仮名)は30代です。こんな恥ずかしい30代いないよ!


今日もじっくりと読んで下さいまし。






本日の『は?』なんですが


皆さんは「あの人は口は悪いんだけど良い人なんだよねぇ」とか「口が悪いだけで性格は良い人だよ」みたいなセリフを誰かに言ったり聞いたりすることってありませんか?


言ったことはない人でも生きてりゃ何回かは聞いたことのあるセリフだと思います。





で!




俺が最近出した答えなんですけどぉぉぉぁ




もうはっきり言います!











『口が悪い奴は性格も悪い』って!!!



間違いないから!マジで!!






だって


『口が悪い=相手を嫌な気分にさせている』


ってことだろ?






もし性格が良いなら


相手が嫌な気分にならないように配慮して喋るはずだからね!!!





実は俺も口が悪い時があります。(多々)


そういう時の心情は・・・





『嫌な言い方をして相手のテンションを下げてやろう』


『あえて嫌な言い方でカマして俺のペースに引きずり込んでやろう』


・・・・はい。完全に性格の悪さが爆発しています。





逆に言うと


性格の悪スイッチがONにならない限りは口は悪くなりません。





よって


普段から口の悪い奴は




『上からの態度で接したい』


『自分のペースで話したい』


『偉く思われたい』


『相手から攻撃される前に自分から仕掛けて出鼻を折りたい』←自分が攻撃されたら弱いんだよな


『自分の口の悪さは面白いはずだ(もしくはカッコいいはずだ)』←このパターンの奴は百発百中でサムい


というような考えを持っているどうしようもない人間です。(桜田調べ)




今日の『は?』は

『は?口が悪くて性格が良い人なんていないから!』の『は?』でした。







では・・・


今回の本題に入っちゃうか・・・





今年の6月に俺は『マリーゴールド(あいみょん)』が素敵だという内容のブログを書いた。

オッサンこそ『マリーゴールド』を聴きやがれ! - 振り返ればオアシス!





2018年・夏の名曲を今さらかよ!っていう感じもしたけども


俺がハマったのが今年だから仕方ない。(オッサンは周回遅れで情報が脳に入ってくるんだよ)





あの後にも


あいみょんの曲を数曲試聴したが『マリーゴールド』を越えるのは自分の中では出てこなかった。(今のところ)


しかし『マリーゴールド』が最強に心に刺さるので


「もう2019年の桜田紋吉ベストヒットソングはマリーゴールドで決定っぽいな」と思っていた。(桜田がハマった年が反映されます。発売された年ではありません。ちなみに桜田紋吉ベストヒットソングなんて思い付きで発表しているだけなので毎年発表しているわけじゃねぇよ)







・・・・がっ!!!







ここ2ヶ月ほど『ある女性グループ』にハマりにハマっている。



俺の中では久々の『女性グループ』で大当たり中だ。



とはいえ



『女性グループ』が苦手なわけではない。


AKB48の歌やモー娘。の歌でも良い曲だなぁと思うのはもちろんあるし


『アイドル』だろうが『アーティスト』だろうが


好きなモノは好き!・・・である。




しかし


AKB48モー娘。の存在自体が好きかどうかと言われたら微妙である。


恋するフォーチュンクッキー』は好きな歌ではあるがAKB48という存在ごと好きっていう話ではない。


俺の好きな曲をパフォーマンスしている時はテンションが上がるが曲が終わってまでも『このグループ最高!』とはならない。





そんな俺でも


10代前半に『存在自体が愛くるしい!』『歌っていなくてもいるだけで大好き!』とハマったグループがいる。


SPEEDである。
f:id:oasis2018:20191124104011j:plain
(名曲多過ぎだろ)


マジでハマりまくったし、俺の初恋と言っても過言ではない。


生で見るという夢は叶わなかったが


とにかくハマった。(俺と同じ年代の人は初めてハマった女性グループがSPEEDって奴はめっちゃいると思う)






んで!!!


それから約10年後・・・





俺の中でSPEED以来の『存在自体が愛くるしいグループ』が登場した。








少女時代だ!
f:id:oasis2018:20191124104610j:plain
(女性アイドルグループの完成形だろコレ)



色んな曲がカッコ良くて大好きだったし


各々のキャラも光っていて最高だった。


しかもYouTubeで曲を見て&聴いて楽しむという時代に突入する時だったので


手軽に見れちゃうもんだから短時間で少女時代の曲や番組の情報が手に入りハマりやすかった。(韓国のバラエティ番組での活躍も視聴できて楽しかったなぁ。もちろん字幕入りよ)




しかも・・・









生で見たし!!!



ライブ行ったし!!!



知り合いには「今度サマソニレッチリ目当てで行くんだよね」って言いながらも



完全に少女時代お目当てで行ったわ!!!









いやー・・・最高だったなぁ。(思い出に浸っています。遠くを見ながら)








で!!!







それから約10年後の今・・・



30代前半の今・・・



完全にキターッ!!!(俺の細胞に10年に1度の法則でもあんのか?)














BiSHだっ!!!
f:id:oasis2018:20191124111404j:plain
(アンタら最高だよ)






まっっっっっじで最高。大好きBiSH。



まだハマって2ヶ月だけど・・・






この感覚は10年に1度のパターン!


もう分かるもん。この感じが。


俺もう抜けられないって分かってるから。BiSHから逃げれないのよ。


それほどまでにキテます。






そんなBiSHとの出会いは2ヶ月ほど前・・・(語り方キモッ)







アメトークで『BiSHドハマり芸人』が放送されていた。



俺はこの放送を見て・・・








めちゃくちゃムカついた。







正直『は?BiSHって?誰?』って感じだったが


『知らないからって無下に突き放すことは何事も禁止』が自分ルールなので


少しでもBiSHというグループを理解しようと放送を見ていた。


それなのに・・・







アメトークの雛壇に座っていた(前列の真ん中らへんの奴)見たことも聞いたこともないメガネの芸人が邪魔で邪魔でムカついていた。←いや、知らない人を無下にしないルールどこいった





芸人のくせに情報しか話さない姿勢・・・


自分以外の人がBiSHの情報を話すと即効でカブせてきて『自分めっちゃ知ってます』の雰囲気を出す感じ・・・


笑いより情報が多いでお馴染みの土田晃之ならキャラも把握しているしムカつかないのだろうけど・・・


BiSHも知らないし、熱弁しているオマエも知らないし・・・





とりあえず


『知らない奴が知らない奴の説明してドヤ顔キメてる』のが・・・








とにかくムカついたんだ俺は!!!(知らない人でも優しくするんじゃなかったのか?)





せっかくBiSHを勉強しようと思ったのに!!!


あのメガネしゃしゃり野郎のせいで台無しだよ!!!


もうBiSHもオマエも嫌いじゃ!!!


BiSHの親戚なんですよ私!みたいなテンションでヤラれるとBiSHなんて微塵も知らないコッチは引くんだよね。







・・・その日はそう思った。





しかし



すでに俺の耳は犯されていた・・・。









こうなりゃもう次回に・・・


BiSHの良さをウザく熱く語らせてくれ!
f:id:oasis2018:20191124131916j:plain
(千鳥ノブの横にいる奴がとにかく邪魔だった。口数とテンションを減少させやがれ!)