振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

親に学校関連の話を一切しなくなってしまった為に起きた弊害

こんちわー!いよいよ寒いですなぁ。。。2年間で10キロ以上太った桜田紋吉(もちろん仮名)です・・。お気に入りのアウターがピチピチで入らねぇよ!!だから最近ダイエット中。

 

 

 

 

前回のブログはコチラ↓

母親がモンスターならば父親は救世主・・になれるか? - 振り返ればオアシス!

 

 

 

 

 

前回お話しした通り・・

 

「バレーボールシューズ事件」以降、一切の学校関連の話を親にしなくなった俺。もちろん家の中では優等生を演じ中であった・・。

 

しかし・・

 

家の中で学校関連の話をしないと様々な問題が起こる。

 

今日はその一部を紹介したい・・!

 

 

 

 

・・が!!

 

その前に1つ説明しとかないといけない話がある。ソレを最初に説明しておくとスムーズに話が進むから聞いて下さい。

 

 

 

 

 

俺は中学生になる時に親から「通学用の自転車」を買ってもらった。ありがたい。

 

それと「学生服」も買ってもらった。ありがたい。

 

もちろん、どちらもピカピカの新品だ。マジでありがたい。

 

んでぇー・・

 

何が言いたいのかというとー・・

 

買ってもらったのはー・・

 

 

 

 

 

 

 

その2つだけ!!!(マジで)

 

後は全部「中古品」!!!

 

・「自転車のヘルメット(通学用)」

・「筆&絵の具セット(美術で使う用)」

・「リコーダー(音楽で使う用)」

・「学校指定の通学カバン」←コレは辛い

 

・・・・と他にも中古品はあったと思いますが、ざっと思い出したのが上記の4つです。

 

 

 

「中古品」って書いてるけどもぉー・・

 

ただの「兄貴や姉貴のおさがり」だろーが!って思われた方は甘いですねぇ~。

 

 

 

俺には兄貴も姉貴もいません!三人兄弟の一番上です・・。

 

だから「おさがり」ではなく!俺にとっては「ただの中古品」です。

 

 

 

自転車はピカピカなのにヘルメットは傷だらけという切なさ・・。

 

黒色系がスカスカの絵の具セット(中古だから使用頻度が多い色はスカスカ)で何を描けるのかを悩んでた俺の切なさ・・。

 

見たことも聞いたこともない人物の名前が彫られているリコーダーを吹く切なさ・・。

 

「えっ?おまえ、兄貴も姉貴もいないのにさぁ~何でカバンがボロいの?」って言われた時の切なさ・・。

 

この中古品の1つ1つに「切ないエピソード」がある。すべてを話すとキリがないので省略するけどね。(うわぁ・・もったいねぇ)

 

 

 

 

 

っていうか、未だに母親がドコから「中古品」を集めてきたのか謎である。

 

もしくは・・拾ってきたのか?さすがに「拾う」はないか。

 

 

 

 

 

しかし!重要なのは「ドコから中古品を集めたのか」ではなくて・・

 

 

 

「なぜ中古品を集めてきたのか?」

「兄弟の一番上の子だから、新品で揃えてやろうとは思わなかったのか?」

 

が重要である。

 

もちろん、過去に話したようにウチは貧乏ではなかった。その証拠に母親は専業主婦(家計キツかったらパートとかするはず)だったし、父親はゴルフ(金かかるスポーツ)を趣味にしていた。

 

だから新品は買えた。間違いない。

 

では・・なぜ「中古品」ばかりだったのか?

 

 

 

 

 

 

 

実は、俺が二十歳ぐらいの頃に母親に聞いたことがある・・・・。

 

なぜ、中学生になったばかりなのに「中古品」だらけだったのかを・・。

 

なぜ、「新品」を買い揃えてくれなかったのかを・・。

 

母親は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「古い物を最後まで使う人になってほしかった」

 

と言っていた。

 

さすがウチの母親だ。

 

「買い与えた物(新品)をボロボロになるまで使用してほしい」と思うのは一般人の発想だ・・

 

「ボロボロ(中古品)の物を最後まで」がウチの母親である・・。さすがだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

正直、意味不明だ。(今も理解不能)

 

当時の母親は「勉強に厳しい」だけではなくて、「意味不明な強いこだわり」をゴリゴリに推してくる人間でもあった。

 

その1つが「中古品を与える」だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「中古品」に囲まれた中学一年生の生活にも慣れ始めていた時に・・

 

「バレーボールシューズ事件」が勃発する。(前回、ブログに書いたやつね。名作よ)

 

この事件によって、親に「学校関連の話」は一切しなくなった俺・・!

 

 

 

一切しなくなってしまったから困ったことが起きた・・。(しなくなったというか、できなくなったって感じよね)

 

 

 

それは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

部活(バレーボール)の道具が買えない・・!である。

 

 

 

 

 

 

バレーボールは他のスポーツに比べて個人で用意する道具が少ない。(ボールは学校が買うから必要ないしね)

 

野球やサッカーよりも少ない。剣道と比べたら、子供に買ってやらなきゃいけない親が歓喜するほど用意する道具が少ない。

 

ぶっちゃけ、シューズさえあれば何とかなるスポーツである。

 

しかし、地域行事でバレーボールをやる時や体育の授業でやる時ならシューズだけでオッケーだと思うが・・

 

さすがに部活動となるとシューズだけでは難しい。

 

 

 

 

特に必要なのが・・!

 

 

 

 

 

 

 

サポーターだっ!!(肘・膝をサポート)

 

 

 

 

バレーボールは床にダイブしまくるスポーツです。※フライングレシーブのこと。床に飛び込みます。

 

床ギリギリのボールを取れても取れなくてもダイブします。「ダイブしても間に合わないからダイブするの止ーめた!」と思って棒立ちしてると、顧問の先生からメチャクチャ怒られます。

 

多分、日本全国のバレーボール部の方々は「取れる取れないに関係なく床に飛び込め!!」と教わっていると思います。バレーボール部なら普通のことです。

 

もちろん、サポーターなしでダイブするとヤケドします。火傷と打撲です。肘と膝が青アザだらけになります。

 

サポーターは必要です。マストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後、バレーボールに必要な物は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

長袖の練習着だっ!!!(ロンTっぽいの)

 

 

 

 

 

まぁ正直言うと、絶対に必要ってワケではないんですが。

 

半袖の体操服とかでバレーボールやってるとですねぇー・・

 

あのー・・

 

夏は大丈夫なのよー・・

 

でも!!!

 

 

 

 

 

 

冬にレシーブしたらメチャクチャ痛い!!

 

マジで痛いです。みんな自然と長袖の練習着に変わっていきます。長袖を着ろって指示がなくても着ます。マジで痛いもん。

 

だからコレも必要!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが俺はこの2つを

 

親に「買ってくれ」とは言えなかった。

 

また「なんで部活動に熱心になってんの」と言われるかもしれない怖さがあるからだ。

 

怖いから、マジで一切言わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり!ただの体操服とバレーボールシューズのみで部活動をしていた俺・・。

 

周りのメンバーが、サポーターや練習着を親から買い揃えてもらっているにも関わらず・・

 

俺だけ「体育の授業の延長」みたいな格好で部活動をやっていた・・。くそっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう

 

バレーボール部の仲間から忘れられない一言を言われてしまう・・。

 

 

 

 

その一言とは・・!

 

 

 

次回のブログで!!!

f:id:oasis2018:20181126012947j:image

(マジでサポーターは必要。サポーターなしでやっていたのが信じられない・・。膝の皿が割れたらシャレにならんよ。)