振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

怒る時こそ冷静にね。

こんにちわー!桜田紋吉(もちろん仮名)ですよー!やっほー!

 

 

 

Twitterもやっているんですが・・・未だにフォロワーがゼロというなかなか笑える現実と付き合っています(笑)一体、誰に向かってツイートしてんだよって自分で自分にニヤニヤしています。

 

まぁ・・趣味程度でやっているんでオッケーなんですけどね!(強がらせて!)

 

 

 

 

 

最近「スカッとジャパン」という番組が人気みたいですね。※「スカッとジャパン」とは身の回りにいる身勝手な人たちによって「ムカッとした」ことに対して、機転やアイディアによって「スカッとした」話を募集し、それらをショートドラマ化して紹介するバラエティ番組です。←Wikipediaに載っていた情報です。
f:id:oasis2018:20190301191420j:image

 

 

 

 

私は番組を見ても特にハマりそうな予感はしなかったのですが(失礼な奴だな)

 

ああいう番組が人気ってことは・・みんなムカつくことが日常で多いってことですよね。本当に困った世の中ですね・・。

 

出来ることならば、イライラしたりムカついたりすることが極力少なく生活していきたいものです。

 

 

 

 

逆に・・・

 

「キレること」が好きな人やカッコいいと思っている人も少数だとは思いますが・・

 

・・・・います。

 

残念ながら・・います。

 

 

 

 

「アイツにぶちギレてやったよ」とか「俺がキレたら歯止めが効かないからさ~」みたいなサムい武勇伝を語る人も過去には数人いました。(サムい武勇伝を語られている時って聞いているコッチはどんな表情すれば正解?)

 

 

 

 

そういう連中は立場が弱い人間にのみキレているような気もしますね。

 

「後輩」とか「新人」とか「店員」みたいな絶対にコイツは反撃してこないって分かっている人にだけキレている確率が高いです。

 

 

 

なかなかの卑怯者ですよね。たまには上に噛み付いてみろよって感じです。

 

 

しかも、キレること自体が好きなもんだからキレながら興奮してテンション上がっていくんですよね。。。

 

 

 

 

いやー・・・・

 

 

 

 

 

関わりたくない人種だな!

 

なるべく、こういう人には接することなく生きていこうと思っています。

 

 

 

 

それ故に・・

 

「接客業をしている人」や「学校の先生」や「営業の仕事をしている人」を物凄く尊敬しています。

 

上記の仕事をしている人は「理不尽な人間」と接する機会も多いと思います。時には「理不尽な人間」に頭を下げることもあるはずです。

 

マジで尊敬です。俺だったらストレスで終了です。絶対できない仕事です。

 

人間を相手に仕事している人は本当に凄いです。絶対したくない仕事ですが尊敬しています。そして感謝ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と思っていたら

 

 

 

 

 

いましたよ。凄い奴がいましたよ。

 

 

 

なんと・・

 

 

 

幼なじみの香田くん(もちろん仮名)がやっていた仕事が・・・・

 

 

 

 

 

【携帯電話会社のお客様コールセンターでの電話対応】だった・・・!(面白いネタが転がってそうだなオイ)

 

 

 

 

 

現在、香田くんは転職して違う職業なのだが当時のコールセンターでの出来事を聞いてみると・・

 

 

なかなかパンチのある話ばっかりだった。

 

 

もちろん、大半の電話が「携帯のオプションについての問い合わせ」みたいな普通の内容の電話なのだが・・・

 

 

 

中には・・・

 

 

 

 

 

・毎日同じ時間に無言電話する人

・謎の喘ぎ声を聞かせてこようとするオヤジ

・何回も同じ内容を話すおばさん

・携帯電話のことではなく、自分の昨日あった出来事を語る人

 

 

 

 

・・・・などの「個性豊かなお客様」の話が聞けて俺は笑っていた。

 

 

 

 

しかし!

 

 

もちろん「個性豊かなお客様」の中には・・

 

 

 

【クレーマー】と呼ばれる困ったお客様もいたようで・・香田くんも・・

 

 

 

「クレームで怒っている人は、まずその人の怒りが収まってからじゃないと会話が出来ないから大変だったよ・・。」

 

 

・・・と当時を思い出して表情に疲労感が漂っていた。

 

 

 

 

 

いくつものクレーマー話を香田くんは語ってくれたが・・

 

そのほとんどが「えっ!?そんなことでキレてコールセンターに怒鳴りの電話してくるの!?意味不明だな・・」って感じで・・

 

 

「キレること自体が好きな人が本当に世の中にはウヨウヨいるんだな。。。」と俺はテンションが下がってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・香田くんは最後に・・

 

 

 

特大のクレーマー話をしてくれた・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物のクレーマーは第一声からキレているらしく・・

 

その日も・・

 

 

 

 

 

 

「オイ!俺の買ったばかりのスマホちゃんと動かねぇじゃねぇーか!!壊れているスマホを売ってんじゃねーぞ!!!!」(若い男性の声だったらしい)

 

 

 

いきなり大声でカマされた香田くん・・

 

やれやれ・・と思いつつも・・

 

 

 

「どうなさいましたか?」

 

 

優しい口調で彼を落ち着かせる香田くん・・

 

 

 

 

何で彼がぶちギレているのか理由を聞いていったところ・・

 

iPhoneを買ったがSiriが反応しない】

 

という理由だったらしい。

 

ちなみにSiriとは音声認識アシスタント機能のことです。「明日の天気は?」とか「今いる場所の住所は?」など聞きたいことをスマホに話すと答えを返してくれる機能です。

 

 

 

 

香田くんは・・

 

「Siriが効かないだけでキレてるのかよ・・」

 

と若干イラッとしたらしいですがー・・

 

 

 

 

「それでは・・Siriの設定をゼロからやり直してみましょう。私が言った通りにスマホを操作していって下さい。」

 

 

 

さすがコールセンターのプロです。

 

キレている彼を落ち着かせ、スマホの設定を声で誘導していくプロの香田・・。

 

 

 

 

 

 

「はい。これでSiriの設定は終了しました。確認の為にホームボタンを長押しして、検索したいことをスマホに向かって話してみて下さい。」

 

 

そろそろクレーム処理も終わりを迎えようとしていた・・。

 

 

 

 

 

「えっ!?もう設定終わりなの?」

 

「はい。後はホームボタンを長押ししてスマホに向かって話してみて下さい。」

 

 

 

「分かった分かった。長押しだな?」

 

「はい。長押ししたらマイクの図が出てくるので、図が出てきたら話してみて下さい。」

 

 

 

 

「分かった。今から長押しするから話してみるわ。」

 

「はい。お願いします。」

 

 

 

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

 

数秒の沈黙が流れた。

 

おそらく彼がホームボタンを長押ししているのであろう。

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

無事にマイクの図が彼のスマホの画面に出てきたらしく・・

 

さっきまでぶちギレていた彼が検索したいワードを丁寧に口から発した・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・ラルクアンシエル」(あのバンドよ)


 

 

 

「・・ん?ラルクアンシエル!」(二度目)

 

 

 

 

 

「あれ?・・・・L'Arc~en~Ciel!」(三度目)

 

 

 

 

 

「ラ!ル!ク!ア!ン!シ!エ!ル!」(もはや暴走だろコレ)

 

 

 

 

 

 

・・・・何度も「ラルクアンシエル(L'Arc~en~Ciel)」を連呼したクレーマーのぶちギレお兄さん。

 

 

最終的に

 

 

ラルク!!!!」

 

 

と大声を張り上げたという・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱ壊れてんじゃねぇーか!!俺のスマホ!!!コラァ!!!」(アンタ最高だよ)

 

 

 

 

 

怒りが再び沸騰したクレーマーさんを止める術を香田くんはもはや持っておらず・・

 

 

 

「では専門の方にお繋ぎします」(おまえも専門じゃないのか?最高だよマジで)

 

 

・・と返答し、上司へとバトンタッチした。

 

 

 

 

その後、上司がどう対応したかは不明らしいが・・

 

とにかく「笑い」を堪えるのが大変だったと香田くんは言っていた。そりゃそうだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレたがりの皆さん。

 

やっぱり怒る時は冷静に怒った方がよさそうですよ。

 

 

 

緊張感の後に意味不明なやつカマされたら笑ってしまうって。

 

 

笑われたくないなら何事も冷静に。(覚えとけ)
f:id:oasis2018:20190301230321j:image

(ちなみに香田くんは、ヨボヨボの爺さんらしき人から【ルナルナってサイトに登録しちまった。解約の手順を教えてくれ】って電話があった時も笑いを堪えるのに必死だったと言ってました。そうだよね。ルナルナは【生理日管理アプリ】だもんね。どんなミラクルだよマジで)