振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

今回は、ただの愚痴です。

こんにちわ!桜田紋吉です!いつも情けないブログ書いててスイマセン!

 

 

 

では・・・

 

さっそく今日のブログを始めるよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

最近このブログには登場していなかったが

 

【元・部長】を皆さんは覚えているか?

 

覚えてない人は適当に過去のブログを読んでいけば登場してくるから勝手に読んでくれ。

 

 

 

簡単に説明すると

 

時代に取り残されているが、それを受け入れられずに謎に威張っている人物が

 

【元・部長】だ。(部長だった人が定年退職後に再雇用されて、まだ働いているので【元・部長】とブログでは呼んでいます)

 

ちなみに

 

彼の作業着は汗だくになる夏でも週に1度しか洗濯しないから地獄のような臭いがする。

 

それなのに

 

「職場は整理整頓が基本だぞ!ちゃんと毎日毎日、掃除しろ!」とか吠える。

 

作業着が汚くて臭すぎるオマエに言われたくない。

 

 

 

そんな【元・部長】なので

 

人望は無い。ゼロだ。

 

いつも孤独な雰囲気が漂っている。

 

哀愁ではない。孤独だ。

 

 

 

だから

 

時代からも取り残されている。

 

パソコンが使えないとかいうレベルではなく

 

職場に設置してある全自動の洗濯機も動かすことが出来ないらしい。(本人によると『二槽式洗濯機という昭和のやつは触れる』とのこと。本当か?)

 

ちなみに職場の洗濯機は普通の市販の洗濯機だ。

 

職場の洗濯機が使えないから作業着を洗わないのだろうか?とも考えたが

 

俺もシマセンも作業着は職場の洗濯機で洗うわけではなく

 

家の洗濯機で洗ってるので(そもそも職場の洗濯機は仕事で使った古布等を洗う為に設置してあるから)

 

職場の洗濯機を動かせないからっていうのが理由ではないだろう。(それが理由なら一生、洗濯しないわけだし。もしかして家の洗濯機は二槽式か?だったら毎日洗ってこい!)

 

ってか

 

もし洗濯機が動かせなくても家族に頼めばいいわけだし。

 

まぁ元々の性格がそうなんだろう。(他人が不清潔だと思っていても本人は大丈夫だと思っているゴミ屋敷の家主パターンね)

 

 

 

 

とにかく

 

すべてが何か残念な男だ。

 

長く生きてきた&働いてきた人にある厚みのようなものが全く感じられない。

 

出会って5年ほど経つが

 

『こんなに誰からも嫌われて&ウザがられている人っているんだ。。。』

 

と少し切なくなる。

 

ちょっとは彼に優しくしなきゃ・・・と思う時もあるが

 

今まで何百回も嫌味や理不尽な怒鳴り等の

 

被害を受けてきたので

 

簡単には許せない。

 

それが人間ってもんだ。

 

 

 

 

そもそも

 

『自分が知らないこと』や『自分が理解できない話』を周りが喋り始めると

 

【元・部長】はどんどん不機嫌になっていき

 

そっから

 

キレる・怒鳴る・嫌味を言う

 

のコンボを謎に繰り出してくる。

 

本当に謎だ。

 

そら、嫌われるわ。

 

『この人、何も知らないんだぁ』って思われるのが許せないのだろうか?

 

でも

 

職場の誰もが【元・部長】のことを

 

『何のことも知らない人』と認知している。

 

 

 

 

過去のブログにも書いたように

 

かなり『ボケ』が入ってきているから(ボケとツッコミの『ボケ』じゃないよ。詳しくは過去のブログを見てみ!)

 

かなりキツい人物として誰もが扱うようになっている。

 

 

 

 

当然

 

俺もシマセンも【元・部長】とは距離を保ちながら接している。

 

必要最低限の会話しかしないように心掛けているのだ。

 

被害を最小限に抑えるために。

 

 

 

しかし

 

ごく稀に彼はコッチの会話に参加してくる。

 

これが困るんだ。

 

すべての情報を拒否するくせに「何の話で盛り上がってんだよ?」みたいな感じで入ってくる。

 

 

コッチが正直に「自宅のネット環境のことで話してました。」とか言っちゃうと大変だ。

 

「ネット?最近は何でもネット!ネット!って言いやがって!昔は黒電話しか無かったから苦労したんだぞ!」

 

・・・って意味不明に怒りのスイッチが彼の中でONになる。

 

 

 

もう別に時代に逆行してもいいから

 

いちいち怒んなよって思う。

 

そろそろ俺が怒るぞマジで。

 

もし殴り合いになると

 

かなりの高確率でアンタの方がケガするぞ。

 

・・・さすがに殴ったりはダメだけどさ。

 

 

 

 

ってことで

 

基本的に毎日シカトしている。

 

誰もがシカトしている。

 

一応、挨拶だけはちゃんとしている状態。

 

 

 

 

そういえば・・・

 

時代を受け入れられない【元・部長】だが

 

意外にもスマホは所持している。

 

もちろん

 

使い方は全く分からないらしく

 

「こんなの持ってても意味ねぇよ!」と

 

どうやって使うのかを誰かに教えてもらえばいいのに

 

プライドが邪魔して彼はキレる。

 

せっかくスマホ持ってんのに。

 

もったいない。世界も広がるのにね。

 

 

 

 

ちなみに【元・部長】は

 

俺の親父よりも年下だ。

 

親父はスマホを普通に使用しているが

 

【元・部長】は

 

世の中のすべての電化製品に対して拒否反応を示している。

 

もちろん使えない。

 

残念だとは思うが

 

長年、歩いてきた道で人間の仕上がりが全く違うものになるのだろう。

 

それが人生であり人間ってもんだ。

 

 

 

 

 

少し話が脱線したが

 

俺とシマセンが好きなYouTubeについて語っている時に

 

【元・部長】が話に割り込んできて

 

キレ始めたという

 

何のジャンルに属するのか分からない話を書かせてくれ。

 

 

 

 

 

ある日・・・

 

俺とシマセンがYouTubeの話題で盛り上がっていた。

 

シマセンは『ひとりキャンプ動画』が大好きらしく

 

俺に動画の素晴らしさを熱弁していた。

 

 

シマセンにはプレゼン能力が備わっていないようで

 

俺には全くピンとこなかった。

 

マジで素晴らしさが伝わってこなかった。

 

だって

 

無駄な情報が話の中に多過ぎてさ

 

話が散らかってるんだもん↓↓↓

 

 

 

 

 

「その動画を撮ってる奴がさ!アルファードに乗っててさ!・・・アルファードって言ったけど前の型のアルファードね!現行型のアルファードじゃなくて!」

 

・・・とか言うんだぜぇ。。。

 

しかも

 

最後まで話を聞いても

 

アルファードが現行型だろうが何だろうが全く関係ねぇ話なんだよね!

 

まず『アルファード』っていう単語すら喋る必要が無い話だったんだよね!!

 

『動画を撮ってる奴の車が〜』で済む話だったんだよね!!!

 

 

 

 

・・・あっ!また話が脱線してしまった!

 

 

 

 

とりあえず

 

俺とシマセンが話してたってわけ。

 

YouTubeの話を。

 

そこに【元・部長】の登場だ。。。

 

 

 

 

「おい!ユーチューブの話してんのか!」

 

・・・って割り込んできたよ。

 

俺もシマセンも何て答えていいか分からなくて沈黙してたら

 

「あんなもん面白くねぇよ!!!」

 

と【元・部長】はさっそくキレてた。

 

 

 

キレ始めたってことは

 

ますます俺もシマセンも関わりたくないから

 

どんどんノーリアクションになる。

 

そしたらさ

 

「あんな『あおり運転』ばかりのやつの何が面白いんだよ!」

 

とか意味不明な言葉で吠える吠える。

 

俺とシマセンは目を合わせたが

 

二人とも全く理解出来ずに困った表情になっちゃったよ。。。

 

 

 

仕方ないから「『あおり運転』って何のことですか?」って俺が聞いたら

 

【元・部長】が

 

「あぁん!?おまえユーチューブ見たことねぇんだろ!」

 

って言われたんだ。

 

ますます意味不明になった。

 

ここまできたら恐怖。

 

 

 

 

【元・部長】が

 

『ユーチューブを知らないオマエ達に俺がユーチューブを教えてやるよ!』って感じで

 

スマホの画面を俺たちに向けてきた。

 

その画面はユーチューブのホーム画面だったわけだが・・・

 

 

 

 

マジで『あおり運転の動画』ばかりが並んでいた。

 

・・・少し説明を足すと

 

あおり運転の動画とは

 

あおり運転の被害に遭った車のドライブレコーダーに記録された動画だ。

 

こんなやつだ↓↓↓f:id:oasis2018:20220824175337j:image

 

 

 

 

 

 

 

マジで【元・部長】のユーチューブのホーム画面は

 

こんな感じの動画ばかり。

 

スクロールしてもスクロールしても

 

あおり運転のやつばかりが表示されていた。

 

 

 

 

マジで

 

全国津々浦々のあおり運転の動画のみが

 

スクロールし続けても

 

永遠に出てくる。

 

 

 

 

 

俺もシマセンも爆笑しそうになったが

 

グッと我慢しノーリアクションを続けた。

 

 

【元・部長】が言った。

 

 

 

 

 

「なっ!ユーチューブってのは『あおり運転の被害に遭った人の映像』がずっと流れるやつなんだよ!オマエ達が見ても面白くねぇはずだからユーチューブには興味を示さなくていいぞ!」

 

 

 

 

 

・・・もうカオスだ。お手上げ状態。

 

俺は何も言えずに黙った。

 

 

シマセンが謎に言ったのさ。。。

 

 

 

 

 

「あおり運転の被害が多いですからねぇ」

 

・・・って。何のフォローなの?

 

とりあえず

 

シマセンの優しさが爆発したのかな。

 

 

 

 

 

俺が予想するに

 

【元・部長】はユーチューブを開いて一番最初に適当な感じで

 

あおり運転の動画を見たと思う。

 

画面の一番上にたまたま表示されていたと思われる。

 

 

見終わって・・・

 

関連動画として他のあおり運転の動画が次の動画として表示されて

 

その動画も見て

 

また次の関連動画のあおり運転のやつを見てっていうのを数回ほど繰り返した結果が

 

ホーム画面すべて『あおり運転』になった。

 

・・・で間違いないだろう。

 

 

 

 

 

Googleも驚いたと思うよ。

 

「コイツは『あおり運転の動画』しか興味ないんかい!」って。

 

「じゃあずっと『あおり運転の動画』しか紹介しねぇよ!」って。

 

でも

 

見ている本人は

 

『これって・・・あおり運転専門チャンネルか?』ってなるよね。

 

 

 

 

下手したら

 

【元・部長】の頭の中では

 

ユーチューブ=あおり運転の動画

 

ユーチューバー=あおり運転の被害者もしくは加害者

 

・・・みたいな構造になっている可能性が高い。

 

 

 

ヒカキンは【元・部長】からしたら

 

『あおり運転の業界でナンバーワン』ってことだろう。

 

もちろんヒカキンを知っているはずがないけどね。

 

 

 

 

このブログだから正直に話すけど

 

本当に早く【元・部長】には職場を辞めてほしい。

 

もう害でしかない。

 

若い新人さんを雇ってくれた方が絶対に仕事もスムーズに流れるって。マジで。

 

みんなのストレスの原因が【元・部長】なんだから。

 

 

 

 

【元・部長】は具合が少しでも悪いと

 

「今日は病院に行くから休む!」となる。

 

もちろん

 

職場の人間は『どうぞどうぞ状態』なのだが

 

厄介なのが

 

シマセンが「子供の運動会があるので休みます」とか言った日には

 

「俺が若い頃は子供は犠牲にして仕事だけに集中してたぞ!」ってキレるんだよね。

 

困ったもんだよ。。。

f:id:oasis2018:20220829111442j:image

(年齢からして【元・部長】は後2年は職場にいるんだよね。・・・2年て。長いよ。)