振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

初期微動と呼ばれた男

こんにちは!

 

ストレス!ストレス!ストレス!だらけの桜田紋吉は私です!

 

 

 

 

 

では・・・

 

さっそく今日のブログを・・・。

 

 

 

 

 

 

高校生の頃・・・

 

同じクラスに鈴木くん(もちろん仮名)という男がいた。

 

俺は仲良くも悪くもなかったが

 

優しくて穏やかな人だった。

 

 

 

 

 

この鈴木くんには

 

珍しい癖があり・・・

 

首を『クイックイッ』と動かす癖があった。

 

ビートたけしが首を『クイックイッ』と動かす癖に似ている動きだ。

 

 

 

 

俺は知り合ってから

 

さっそくイジった。

 

「その首の動きってビートたけしみたい!止まらないの?どうしても発動するの?」

「ついでにコマネチのポーズもやったら?」

 

と今思えば最低のイジりをカマしていた。

 

 

 

 

最低なイジりをしても

 

鈴木くんは穏やかで優しいので

 

「止めてよ〜!イジんなよ〜!」

 

で済ませてくれた。

 

 

鈴木くんが

 

「この癖のせいで中学生の時に変なアダ名で呼ばれてたんだから〜!」

 

と興味深い返答をした。

 

当たり前のように俺が

 

「え?何ていうアダ名?」

 

と聞くと・・・

 

 

 

 

 

 

「『初期微動(しょきびどう)』だよ。」

 

 

 

 

 

 

・・・とんでもないアダ名だった。

 

『初期微動』という言葉を初めて聞いた俺は

 

「え?え?え?どういう意味!?」

 

と大興奮。

 

すると鈴木くんは・・・

 

 

 

 

 

地震の時に一番最初に到達する小さな揺れのことを『初期微動』って呼ぶんだ。」

 

 

 

 

 

 

・・・俺は大爆笑した。

 

センスが良すぎるネーミングに脱帽した。

 

鈴木くんは

 

「そんなに笑うなよー!」

 

と笑っていた。

 

首をクイッとしながら。

 

 

 

 

 

それから数カ月後・・・

 

鈴木くんが

 

片方の耳に大きい絆創膏のような

 

いや、包帯のような・・・

 

とにかく

 

白い布っぽい物を巻いて登校してきた。

 

さっそく「耳どうした?」と聞くと・・・

 

 

 

 

 

「床屋で癖が出て切られた・・・」

 

 

 

 

 

 

 

もう笑い過ぎて腹が痛かった。

 

どうやら

 

耳の周りの毛を切ってもらっている時に

 

初期微動が発動して切られたとのこと。

 

 

 

 

俺があまりにも笑うもんだから

 

「笑うなよー!痛かったんだぞー!」

 

と少し怒った鈴木くん。

 

そして

 

鈴木くんは

 

「切られたおかげで500円も安くしてもらったんだから!」

 

とドヤ顔で言った。

 

 

 

俺は

 

「それで『やったー!ラッキー!』とはならねぇだろwww」

 

と再び爆笑した。

 

・・・いい思い出だ。

f:id:oasis2018:20220829140636j:image

(耳に包帯ってゴッホやないかい。ちなみに、このブログは15分で書き終えた。コスパが良いね)