振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

イチロー選手ありがとう。お疲れさまでした。そして俺の一生の後悔。【後編】

こんにちはー!桜田紋吉(もちろん仮名)でーす!本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

さっそく前回の続きを書かせて下さい。

 

 

 

前回のブログ↓

イチロー選手ありがとう。お疲れさまでした。そして俺の一生の後悔。【前編】 - 振り返ればオアシス!

 

 

 

 

 

テレビ越しにイチローとの涙のお別れをした翌日・・

 

 

 

早朝に目が覚めてしまい、やることも特にないので歯を磨いていた・・。(念入りに)

 

歯を磨きながら「あぁ。イチローはもう【元野球選手】なんだなぁ・・。イチローじゃなくて【鈴木一朗】になったんだなぁ・・。」と寂しさが俺を襲ってきた。

 

 

 

【歯を磨く→寂しさが襲ってくる→歯を磨くのを一旦ストップする→再び歯を磨く→また寂しさが襲ってくる→また歯磨きストップ】

 

 

 

この悪循環のようなルーティーンを何度か繰り返しながら歯磨きをしていた。

 

 

 

 

歯を磨き終わろうかという時に・・

 

 

 

 

いきなり、頭の中で「とある言葉」が流れた・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《なんで俺はイチロー引退試合を東京ドームに見に行かなかったのだろう・・。》

 

 

 

 

 

 

 

 

急にこのフレーズが頭の中で流れた・・。

 

 

 

 

 

確かに、なんで見に行かなかったのだろう?

 

 

もう分かっていたはずだ。引退試合になるということは。

 

 

「分かっていたけども、その現実を受け止めたくなかった」のか?

 

 

いや、違う。

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

イチロー側が俺達ファンに用意してくれたのが今回の日本開催での開幕2連戦だ。

 

 

 

開幕戦の日程が決定した直後にイチロー本人が

 

「いつも応援ありがとう。分かっているとは思うけど内容は言えない。でも、日本で開幕戦を2試合やるから。アメリカじゃなくて日本でやる。意味は察すること出来るよな?見に来いよ。」

 

と言っているようなもんだ。

 

 

 

 

 

 

そのイチローからのメッセージを俺は・・・

 

 

 

 

無視した。(結果的に)

 

 

 

 

 

 

わざわざ日本で引退試合をやってくれたんだ。その為にマリナーズ側もアスレチックス側も動いたんだ。

 

 

 

すべてはイチローイチローのファンの為に。

 

言い換えると「イチローファンである俺の為に動いてくれた」と言っても過言ではないのだ。

 

 

 

 

 

それを

 

無視した。(結果的に)

 

 

 

 

 

 

 

さすがにシアトルだったら行けない確率は高い。

 

でも今回は日本だ。しかも日本の中で一番どっからでも行ける「東京」だ。

 

 

 

でも、行かなかった。

 

 

 

 

 

 

 

「見に行く費用がなかったから?」

「見に行く時間がなかったから?」

「仕事もあるし、家族もいるから見に行かなかったのか?」

 

 

 

すべては「ただの言い訳」だ。

 

 

 

 

 

野球観戦の費用なんてどうにでもなる。

 

野球観戦の時間もどうにでもなる。

 

家族には「イチローへの愛」を熱弁すれば説得できる。

 

イチロー引退試合より大事な仕事なんか存在しない。(俺がやっている仕事なんか特に大事でもなんでもない)

 

 

 

 

すべては言い訳だ。

 

 

何を言っても「行っていない」のだから。

 

 

 

 

 

 

ちくしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行っていない原因は完全に・・

 

 

「俺がバカだから」

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

毎日毎日、テレビでイチローを見て育ってきた俺は心のどっかで・・

 

イチローはテレビで見る」

 

というのが当たり前になっていて染み付いていたのかもしれない。

 

 

 

 

だから「現地に行って生で観戦」ということ自体が頭に無かったのだろう。

 

 

 

バカだ!!!

 

 

はっきりと言える。

 

 

 

 

俺が引退試合に行かなかった理由は「俺がバカだから」である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで悔やまれる。

 

間違いなく死ぬまで続くこの後悔。

 

俺の人生でのトップクラスの後悔である。

 

 

 

 

 

だって、もう見れないんだぜ・・。

 

イチローのプレーを見れないんだぜ・・。

 

 

 

この先、OB戦みたいなやつでイチローが出てきたとしても「元・野球選手」のイチローなんだぜ・・。

 

 

 

 

 

 

今回の後悔からはもう「学ぶ」しかない。

 

 

 

 

これから先の人生では

 

「これは行かないと後悔する」

「これはやらないと後悔する」

「この人には会わないと後悔する」

 

といったように

 

【後に後悔するか?しないか?】

 

での目線を持って生きていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今回、全国にいるであろうイチローファンは「現地で引退試合を見た人」と「テレビで引退試合を見た人」に分けられる。

 

「現地で引退試合を見た人」の方が今後の人生が濃いものになりそうな気がするのは俺だけ???

 

 

 

 

 

ちくしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

これだけはちゃんと伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチロー、今まで本当にありがとう!!!

 

そして

 

お疲れ様でした!!!


f:id:oasis2018:20190326151102j:image

(イチロー・・・本当に引退したのか?アナタを讃える言葉は何を言っても小さく聞こえるから控えるぜ。っていうか、今の少年達には大谷選手の方が、俺が少年時代にイチローを見ていた眼差しと同じ感じで見ているんだろうな。おい!全国の大谷翔平ファンの少年達よ!!!見たい時にちゃんと現地で見とけよ。マジで大きい後悔になるぞ!!!)