振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

マイナス思考を矯正する方法

こんにちは。桜田紋吉です。本名じゃありません。当たり前です。

 

 

 

 

では・・・

 

さっそく本題へレッツゴー!(このノリがダサいよね)

 

 

 

 

 

 

 

これを見ているアナタ!

 

『マイナス思考な人』になってない?

 

何をするにも

 

まず『心配事』や『面倒臭さ』や『やる前から失敗した後のこと』が頭に浮かんでしまって・・・

 

でも

 

そんな弱い自分を誤魔化す為に

 

気付いたら・・・

 

『文句』『批判』『陰口』『嫌味』ばっか口に出してスッキリしてさ・・・

 

それで気分良くなって・・・

 

いかにも『何もしない自分こそが正しいのであります!』みたいにしてない?

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

 

何?自分はマイナス思考じゃないって?

 

じゃあ周りにいない?マイナス思考な人が。

 

・・・いないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、いるだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・俺だよ!!!俺!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。完全に俺だ。

 

何をするにもガタガタ言ってさ・・・

 

しかも

 

ポジティブに何事にもチャレンジする人が近くにいると

 

その人が自分には輝いて見えてさ・・・

 

それでも

 

自分の暗さと弱さを認められずに

 

勇敢にチャレンジする人に対して

 

「それ失敗したらどうするの?」「今さら挑戦するか?」「今のままでいいだろ!」

 

なんて陰口をひっそり叩いたりして・・・

 

 

その人が成功したら成功したで 

 

「どうせ調子良いのは今だけだろ」「たまたま成功しただけ」「成功した割には大したことないよね」

 

ってこっそり嫌味を言ったり・・・

 

その人が失敗したら失敗したで

 

「ほらね!」「だから言ったじゃん。このままでいいって」「知らなーい。助けてあげなーい!」

 

なんて上から偉そうに言ったり(直接は言えないから心の中で)

 

本当にどうしようもない人間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そう。どうしようもない人間でした。

 

あれ?気付いた?

 

「〜〜人間でした。」って過去形だよね?

 

今「でした。」って言ったよね俺?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうなんですよ!!!

 

気付けば数年前からマイナス思考から抜け出していたんですよ!!!(完全に抜けてはいない。たまにマイナス思考に襲われる時もあるけどね)

 

いやぁー・・・マジで最近になって気付いたからね。

 

『あれ?マイナス思考が減少してない?俺の中で減少してない?』って気付いたからね。

 

だからさぁー・・・

 

『なぜ俺はマイナス思考が減少したのか』を自分の中で冷静に分析してみたわけよ。

 

 

答えが出たね。完全に出たね。

 

『年齢を重ねたから』とか『家族ができたから』とか『色んな経験をしたから』『価値観が変化するような本・映画に出会った』『宗教にハマった』

 

・・・ではない。

 

はっきりと言える。マイナス思考が減少した理由を。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【近くに自分よりもマイナス思考な人間がいたから】である!!!

 

これは!かなりの!効果を発揮する!

 

まぁ35年も生きてりゃ色々な人間と出会うわけよ。

 

 

今までで数名いた。俺よりもマイナス思考な人間が。

 

俺はその数名を毎日こっそり観察していた。

 

観察しようと思って観察していたわけではなく『コイツめっちゃマイナス思考やん』と思うようになってから自然と観察するようになっていった。

 

んで

 

その『マイナス思考人間』を観察しながら

 

ある日ね思ったのよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『コイツ・・・ダセェな!!!』って。

 

最初は俺もマイナス思考人間だから話を合わせたり、テンションを同じぐらい低くして接していたわけよ。

 

最初は一緒に居ても本当に仲間みたいに心地良く感じたんだよね。

 

でも

 

あまりにも俺よりマイナス思考が過ぎるから

 

いつの間にか『うるせぇなコイツ。ダセェことばっか言うなし。だったら家から出んなって感じ。』って

 

その人を心の中で軽蔑し始めたんだよね。

 

そしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あら不思議。

 

自分の中に存在しているマイナス思考人間がどんどん小さくなってきたわけ。

 

自分よりもマイナス思考な人間を軽蔑することによって『こんな奴と同じタイプになりたくない』って本能的に思ったんだろうね。

 

マイナスなことを考えること自体を脳が拒否するようになっていったのさ。

 

気付いたら俺はマイナス思考人間ではなくなっていた。少しずつマイナス思考が体から抜けていった。

 

 

 

 

 

 

 

この『自分よりXXが酷すぎる人を観察することによってXXが自分の中から少しずつ抜ける説』は様々なことに使える。

 

ファッションとかもそうじゃないか?

 

自分はファッションセンスが無い・服に自信が持てないと思っていても

 

近くにいる自分よりダサい・ダサ過ぎる人間を観察することによって

 

洋服を買いに行く時に『この服はアイツっぽいから買うの止めよう』『アイツが着ないような服を探そう』『店員さんの意見を聞いてみよう』『たまにはファッション雑誌をお手本にしてみよう』みたいに

 

【とにかくアイツとは同類になりたくない】

 

という強烈な反面教師的な姿勢が自分をプラスの方向へと押し上げ

 

それが結果的に『自信』と繋がる。・・・ような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

落ち込みそうな時こそ

 

上を向いて歩こう」なんて綺麗事を言っちゃダメ。

 

下を見ながら『自分はソッチ側には行かねぇからな』と思うことが大事。

 

 

勘違いしちゃいけないのが

 

『逆側に行こうとする』のはNGだ。

 

逆サイドに行ってはいけない。

 

無理に自分には合わないキャラになろうとしちゃダメ。

 

 

 

 

 

マイナス思考な人がポジティブ思考になろうとしたり

 

ファッションセンスが無い人がオシャレな人を目指そうとしちゃダメ。

 

『自分はマイナス思考だ』『自分はファッションセンスが無くダサい』と思いながらも

 

自分より下を見ながら

 

【コイツのレベルまでは下がらんぞ!】と思うことが重要なのだ。

 

上を目指すとキリがない。

 

でも最下層には落らんぞ・・・の気持ちで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってかさ・・・

 

マイナス思考とファッションセンスを同じ雰囲気みたいに並べて書いてしまったけど少し違うよな。

 

ファッションセンス悪くても人に迷惑は掛けないからね。

 

でもマイナス思考は度が過ぎれば人に迷惑を掛けちゃうからねぇ。

 

ポジティブに挑戦しようとする人の妨げになっちゃうから。

 

冷静に考えてみたらさ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【ポジティブに何かを挑戦した人のおかげで現在の人類は生きている】

 

・・・ような気がしないか?

 

歴代のポジティブ野郎が色々なことに挑んでくれたから俺達は生きてるって気がしない?

 

極端な話だけどもぉー・・・

 

ポジティブ野郎が挑戦してくれなかったら

 

マイナス思考の人間しか地球にいなかったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世は今も縄文時代なんじゃないの?

 

ずっと縄文時代のままだったんじゃない?

 

誰かが挑戦してくれたから

 

俺は今も呑気にスマホでブログを書いてるってわけよ。

 

挑戦する人がいたからスマホもこの世から誕生したんだし。(スティーブ・ジョブスだっけ?)

 

 

 

 

 

 

だから・・・

 

もうマイナス思考はストップだ!

 

百歩譲って『マイナス思考』は良いが

 

マイナスな発言を口から出すな!

 

頭で考えるだけにしろ!

 

口に出した瞬間に誰かの迷惑になるから!

 

 

 

 

 

 

 

 

で!もう1個だけ言わせて!

 

マイナス思考の人って『今・現在』でしか判断しない奴が多いから!

 

長い目で物事を考えたり・未来を予測して何かを発言するってことが苦手のようだな!マイナス思考の奴等は!(俺もそうだったけどね)

 

大谷翔平指名打者で出場していて

 

6回まで3打席連続で三振していたら

 

『なんだよ・・・ずっと三振か・・・』

 

って言う奴ね!!!

 

まだ4打席目があるやろがい!!!

 

何で4打席目のことを考えない!?

 

それで4打席目でホームラン打ってさ!

 

『いやぁー・・・ホームラン打ったけどぉー・・・連続三振だったもんなぁー・・・』

 

とか言う奴はもうスポーツ見ちゃダメ!!!

 

見る資格が無いよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も『今・現在』だけの情報で落ち込むなよバカ野郎。ってことよ。

 

そんな奴と一緒に野球見たくないだろ?

 

そんな奴になりたくないだろ?

 

だったらマイナス思考は止めよう。

 

口からマイナスな言葉を出すな!マイナスな出来事が起こってから悩め!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ・・・。

 

なんていうかさ・・・

 

今日のブログはさ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな終わり方にしていいか分かんねぇんだよ!!!

 

だから今日は終わり!!!f:id:oasis2018:20210623140439j:image

(マイナス思考は別に構わないけどさ。とにかく口から出すなって話。でマイナス思考な人の話を聞いてみると『する』のか『しない』のか『したい』のか『したくない』のかだけの話なんだよね。それに対して理由を付けなきゃいけないから悩んでいる模様。したいならやればいいし、したくないならしなきゃいいだけなのよ全部。まぁ俺もとんでもないマイナス思考人間だったから気持ちは分かるけど)