振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

なんとなくヤッちゃってる人

こんにちは。桜田紋吉です。質の悪いブログを書いてます。

 

 

 

 

さっそく本題に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の職場の現場作業員(男性3名【俺】【シマセン】【元・部長】)は

 

仕事中に帽子を被っている。

 

服装は自由で何でもオッケーな職場なので

 

特に会社指定の帽子とかはない。

 

別に絶対に被らなきゃいけないわけでもないのだが

 

埃(ほこり)が舞う職場なので頭が汚れないように被っている。

 

各々が好きな帽子を適当に被っているのだ。

 

 

 

 

 

被っている帽子にも性格が出る。

 

釣り好きのシマセンは

 

釣具メーカーの帽子(まさにシマノ)を被っている。

 

彼は帽子を洗わないタイプの人間だ。

 

その代わり

 

帽子の汚れが目立ってきたら

 

すぐに捨てて新しい帽子を被ってくる。

 

ある意味、贅沢な人間だ。

 

1年に2回は帽子を変えているようだ。

 

 

 

 

 

俺は毎日でも帽子を洗いたい人間なので

 

ホームセンターに売ってある『安くて洗える帽子』を2個ほど所有し

 

この2個を日替わりで交互に被る。

 

頻繁に洗濯するもんだからフニャフニャになっている。

 

まぁ1個300円程度なのでコスパは良い。

 

 

 

 

 

元・部長の帽子なのだが・・・

 

とんでもなく汚い。

 

作業着すら洗わない彼だから

 

帽子なんて洗わないに決まっている。

 

どこで拾ってきたか分からないようなボロボロで埃(ほこり)だらけの帽子を彼は被っている。何年も。

 

 

 

 

ある日・・・

 

元・部長の帽子が

 

ひっくり返った状態でテーブルの上に置いてあった。

 

いつもは帽子の内側を見る機会はないのだが

 

ひっくり返った状態だったので

 

帽子の内側が目に入った。

 

 

 

 

 

 

・・・カビだらけだった。

 

特に『おでこが接触する部分』のカビが目立つ目立つ。

 

これを彼は毎日、被っているのかと思うとゾッとした。

 

 

ゾッとしたと同時にイラッとする部分を見つけた。

 

 

 

 

 

少し話はズレるが

 

よく高校球児が帽子の『つばの裏』にメッセージを書いていることがある。

 

こんな感じで↓

f:id:oasis2018:20221102104755j:image

(適当に検索したら出てきた)

 

 

 

 

 

んで

 

その元・部長の帽子の『つばの裏』にも

 

何か書いてあった。

 

しかも特大の文字で。(極太の油性マジックを使用したと思われる)

 

『何を書いているんだ?』

 

と凝視すると

 

 

 

 

そこには元・部長の名前が

 

フルネームで大きく書かれていた。

 

 

 

 

 

思わず俺は

 

「誰も盗まんやろ」

 

「間違えてソレを他人が被るとか皆無やろ」

 

と独り言を発してしまった。

 

ボロボロで埃(ほこり)&カビだらけの帽子を誰が盗むのか。誰が被るのか。

 

落としてあっても絶対に誰も拾わん。

 

 

 

 

職場でしか被る機会がない帽子なのに

 

特大サイズで名前を書く意味が分からなかった。

 

『もしかしたら俺かシマセンが間違えて被るとでも思ってんのか?』(ありえない)

 

なんて考えもしたが

 

それでも極太マジックで特大サイズに名前を書く必要性は謎。

 

 

 

 

・・・ん?

 

特大サイズの名前の横に

 

小さな文字で何か書いてあるぞ?

 

 

 

 

 

・・・驚いた。

 

アルファベットで

 

元・部長の名前のイニシャルが書いてある。

 

つまり

 

元・部長の名前が山田太郎だとしてイニシャルで【T・Y】って書いてあるのだ。

 

 

 

 

 

・・・は?

 

わざわざ極太の油性マジックで特大サイズの名前を書いた横に

 

極小マジックで小さくイニシャルを

 

書く意味って・・・あるか?

 

名前をフルネームで書いてんだからさ

 

イニシャルの意味が全くないだろ!

 

イニシャルって匿名希望の時とかに使うんじゃないのかよ!

 

フルネームで書くか

 

イニシャルで書くか

 

どっちかにせんかいコラッ!!!

 

 

 

 

・・・俺は無性にイラついた。

 

そもそも特大で名前を書いている時点でイラつくのに。

 

イニシャルも付け加えて書いているセンスがさらにイラつく。

 

元・部長の『この帽子は誰にも譲らんぞ!絶対に!』みたいな精神もイラつく。

 

発展途上国の人ですら「要らん」って言うであろうクソ帽子に熱意を込めてんのもイラつく。

 

とにかくイラついた。

 

 

 

 

 

イラつきながら

 

『あれ?このイラつき方って何か懐かしい感じがする・・・』

 

と妙に不思議な感覚に陥った。

 

 

 

 

 

・・・あっ。思い出した!

 

学生の頃に『自分の名前を芸能人みたいなサインで書く奴』がいたことを。

 

ソイツにもイラついていた。

 

芸能人でも何でもないのに

 

自分の所持品なんかに

 

『芸能人っぽいサイン』を書いて謎のアピールをする奴がいたのだ。

 

ソイツの『芸能人っぽいサイン』を見る度に

 

イラつき&恥ずかしさが俺を襲っていた。

 

『コイツ・・・夜中に1人でサインを考えて書く練習とかやったんだろうなぁ・・・』

 

と思うと

 

全く関係のない俺が恥ずかしさに耐えれなくなり息苦しくなっていた。

 

 

 

 

 

今回の元・部長の帽子の『つばの裏』の件も同じだ。

 

謎のアピールが

 

俺にイラつき&恥ずかしさを与えるのだ。

 

 

 

 

世の中には

 

『なんとなく』で色々とヤッちゃってる人間が意外と存在する。

 

その人達にはヤッちゃっている意識すらないのかもしれない。

 

でも

 

何の理由で名前を特大サイズで書くのか

 

何の理由でその横にイニシャルまで書くのか

 

何の理由で一般市民が芸能人っぽいサインを書いているのか

 

そもそも

 

ハンコ文化の日本なのに自分のサインを芸能人っぽく所持している理由は何なのか。

 

多分・・・

 

理由を聞いても「なんとなく」としか返答がないと思う。

 

 

 

しかし

 

その『なんとなくヤッちゃってる』に対して

 

無性にイラついている&恥ずかしく思っている人間がいることを理解してほしい。

 

俺以外にも意外とイラついている人間は多数存在するはず。

f:id:oasis2018:20221102145555j:image

(なんとなくヤッちゃってる人って見ていてイタいよね)