振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

寛大な心

こんちは。桜田紋吉です。幼稚な内容の文章を書いてます。いつも読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

では本題へ。

 

 

 

 

 

前回のブログで寝ていた人がビンタされた話を書いた。

 

書いている途中で思い出したことがある。

 

『寝る』というワードで思い出しちゃったから今日はそれを書くとする。

 

 

 

 

 

 

過去のブログで何回も書いたが

 

俺は20代の頃

 

酒蔵で働いていた。酒造りをしていた。

 

とにかく大変な職場だった。

 

1日も休みを与えられず、10ヶ月ずっと出勤していたし(元旦・大晦日ゴールデンウィークとか関係なし)

 

残業代や休日手当もゼロだった。

 

朝から夜中の2時まで働いても貰える給料は基本給だけ。

 

15万円ぐらいだったと記憶している。

 

健康診断すら受けさせてもらっていない。

 

マジで大変だった。キツかったなぁ。。。

 

 

 

 

酒造りは農業に近い部分があって

 

『農作物への水やりを1日でもサボったら枯れてしまう』・・・に近いものがある。

 

だから

 

とにかく休めない。

 

働いている人数が少ないと絶対に休めない。

 

俺が働いていた酒蔵は極小の人数だったので休みなんてあるわけがなかった。

 

 

 

 

 

年に1回

 

俺が働いていた酒蔵がある地域で『お祭り』が行われていた。

 

しかも

 

酒蔵の建物の中でも

 

お祭りのイベントが行われる。

 

当たり前だが

 

イベントが行われている時間は仕事が出来ない。

 

しかし

 

仕事をしないと酒がダメになる。最悪、腐ったりする。

 

イベントは1日のみの開催で

 

朝の8時から夕方の5時まで行われる。

 

 

 

 

 

なので

 

お祭りの日だけは

 

イベントが行われる時間を避けて仕事をすることになる。

 

つまり

 

朝の3時30分から4時間だけ仕事して

 

お祭りが終わった後の

 

夕方5時30分から真夜中まで仕事することになる。

 

 

 

 

 

『ならイベント中に仮眠でもしてれば大丈夫じゃね?』

 

と思われるが

 

困ったことに・・・

 

お祭りのイベントの手伝いをしなきゃいけないのだ。(酒の試飲コーナーがあるので、そこで酒の説明をする係)

 

辛かったよ。

 

 

 

 

まず

 

その日は朝の3時30分に

 

俺とアルバイトの爺さん2人が仕事を開始する。

 

4時間みっちり仕事する。

 

あっという間に朝の7時30分になる。

 

この時点で

 

アルバイトの爺さん2人は帰宅する。爺さん達はイベントの手伝いには参加しなくていいからだ。

 

 

 

 

俺はイベントに参加。

 

朝から何も食っていない。

 

朝食の代わりに何かを用意してくれるような職場でもなかったので

 

自分で買ってくるしかないのだが

 

朝の3時30分ギリギリに起きてしまったので買う時間がなかった。

 

 

 

 

イベント中は

 

酒の試飲コーナーに立って

 

来場したお客さんに酒の説明をする係をしていた。

 

めちゃくちゃキツかった。立ちっぱなし。

 

腹ペコだし。眠いし。

 

酒の試飲なので

 

酔っぱらいに絡まれる場面も多々ある。

 

これも辛い。

 

眠い&疲れている時に絡まれるのはマジでウザいし辛い。

 

お祭りだから全員のテンションが高いのもウザいし辛い。

 

 

 

昼の12時になった。

 

祭りの運営委員会の人が

 

「お疲れ様でーす!お弁当でーす!」

 

と昼飯を持って来てくれた。

 

お客さんが途絶えた瞬間に

 

俺は弁当を爆速で食べた。

 

 

 

 

・・・眠い。とにかく眠い。

 

弁当を食った後に強烈な眠気が襲ってきた。

 

俺はパイプ椅子に座った瞬間に

 

寝落ちした。

 

 

 

 

・・・やばっ!と起きて時計を見た。

 

どうやら15分ぐらい寝てたみたい。

 

焦ってパイプ椅子から立ち上がり

 

来場客の相手を意識朦朧の状態で再開した。

 

 

 

 

それから1時間後・・・

 

酒蔵の社長が俺のところへ来た。

 

社長は言った。

 

 

 

 

 

「あのね、お客さんからクレームあったよ。従業員が寝ていて、起きてからもずっと眠そうに接客しているって。ウチの酒蔵のイメージダウンに繋がるからさ、ちゃんと仕事してくれるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

・・・マジで悲しかった。悲しかったなぁ。

 

俺が朝の3時30分から仕事しているって絶対に知ってる社長から言われたんだもん。

 

「あっ!すいません!彼は早朝から働いていて疲れがピークなのかもしれません!本当にすいません!私の責任です!」

 

・・・とは言ってくれないのね。

 

酒蔵のイメージダウンってか。。。

 

その酒蔵を微力ながらも支えてたつもりなんですけど!

 

 

 

 

そもそもさ・・・

 

「大丈夫か?しばらく別室で仮眠してこい!疲れを少しでも取ってこいよ!」

 

とか言えや。俺に。

 

わしゃ奴隷か。奴隷なのか。

 

ちゃんと仕事してくれるかな?じゃねぇよ!

 

俺が「いいともー!」って言うとでも?

 

 

 

 

 

ちゃんと仕事した結果、寝たんだよ!!!

 

ちゃんと朝の3時30分から仕事を一生懸命したから寝てしまったんだよ!!!

 

もう一回だけ言わせてくれ。

 

わしゃ奴隷か?奴隷なのか?

 

 

 

 

書くの忘れたけどさ

 

俺さ

 

祭りの前日は

 

夜の10時過ぎまで仕事してたからね。

 

 

翌日の朝の3時30分から働いているわけ。

 

つまり・・・

 

 

 

 

眠くなるだろ!!!人間だもの!!!

 

誰だって寝る!!!

 

寝ない奴、覚醒剤してる!!!

 

 

 

 

この際だから言うけども

 

『疲れて寝る』ってそんなに悪なの?

 

そりゃ車の運転中とかさ

 

被告人が裁判の途中で寝るとかは

 

『ここは起きとけや』って話だけど

 

誰だって疲れがピークに達したら

 

寝るよね?

 

人間の身体ってそういう風になってるよね?

 

 

 

 

よし。

 

ここで宣言させてくれ。

 

俺は『疲れて寝ている人に寛大である』と。

 

絶対に責めません。

 

俺は絶対に責めません。

 

寝ている人は責めません。

 

大事な場面であればあるほど

 

『大事な場面なのに寝るってめちゃくちゃ疲れてんだな?体調不良か?大丈夫か?』

 

って思います。

 

だって

 

大事なのに寝るんだから。

 

普通の状態じゃないってことでしょ。

 

そこをさ

 

みんな分かってやろうよ。

 

国民全員で分かってやろうよ。

 

不貞腐れて寝てるんじゃないのよ。

 

 

 

 

寝てる人を

 

すぐ

 

怠けている人って感じに仕立て上げるの

 

やめませんか?

 

もう、その流れをさ

 

やめません?

 

寝ている=怠けている

 

って、やめません?

 

 

 

 

いや、寝るのを良しとするって言ってるわけじゃないよ。

 

寝るのはダメだよ。そりゃそうだろ。

 

じゃなくて

 

寝ている人を

 

怠けている人って決めつけて悪者にするのを

 

やめませんか?って話。

 

 

 

何があっても寝ない人は偉い!っていう価値観はそのままでいいと思うけど

 

寝ている人は『悪』って極論すぎるだろ!

 

疲れたら寝ます!誰でも!

 

 

 

 

 

では、まとめます。

 

 

 

 

 

授業中や仕事中に寝てはいけません。

 

そりゃそうです。

 

しかし

 

寝ている人がいたとしても

 

寛大な心で接しましょう。

 

 

 

 

 

これさ

 

公共広告機構でCM流してくれねぇかな?

 

こんな感じで↓

 

『人は様々な事情を抱えて生きています。隣の人も遠くの人も悩みや心配事を背負って生きています。悩みも何も無い人は存在しません。悩みや心配事があるのが普通なのです。では、普通って何でしょうか?』

 

『寝ている人がいるとします。普通は寝ない場所・場面で寝ている人がいるとします。つまり普通ではない。普通の状態ではないのです。普通の状態では無い人を責めてはいけません。』

 

『そもそも、普通って何でしょうか?普通の人間っていますか?誰しもが普通ではないと思いませんか?そうです。普通ではない状態こそが普通なのです。』

 

『そう。寝ている人も普通なのです。』

 

『起きてるアナタも普通です。』

 

『みんな普通じゃないのです。それこそが普通なのです。』

 

『つまり・・・』

 

 

 

 

 

『寝ている人に寛大な心を持とう。』

 

『AC〜♪ACジャパンはこの活動を応援しています。』

 

 

 

 

 

 

 

・・・ちょっと宗教っぽいな。f:id:oasis2018:20240222153528j:image

(昔、公共広告機構のCMで犬が川に捨てられた空き缶を咥えて拾っている内容のやつがめちゃくちゃ放送されてた。「やめてくれまへん?空き缶の投げ捨て」って最後にナレーションが入るんだけど、その声って上岡龍太郎らしいよ)