振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

どんな気分だったのだろう?

こんちは。桜田紋吉です。おじさんです。

 

いつも読んでくれて感謝してます。

 

 

 

 

では本題へ。

 

 

 

 

 

 

 

俺が学生の頃は

 

すぐに生徒をビンタしたりする教師が

 

どの学校にも絶対にいた。

 

最近の風潮だと

 

ビンタしたりするのは確実にNGらしい。

 

大問題になるとのこと。

 

 

 

 

その風潮に対して俺は

 

『時代の流れってことね』って感じかな。

 

もちろん

 

ビンタはやり過ぎだとも思うし

 

ビンタぐらいしないと調子に乗る生徒もいるだろうなとも思う。

 

でも基本的に暴力はダサいな。引くし。

 

 

 

 

 

 

俺が高校生の頃(約20年前)

 

俺の目の前に座っていた生徒が

 

授業中に爆睡していた。

 

ソイツは部活動をめちゃくちゃ頑張っている奴だったので

 

昨日の練習の疲れが取れていなかった可能性もある。

 

素直で真面目な奴だったし

 

悪態をついて寝るような人間ではなかった。

 

 

 

 

ソイツが爆睡していた授業は

 

公民の授業だったかな?

 

公民ってあったよね?

 

現代社会とか政治を習うやつ。

 

その授業中に寝てたんだよ。

 

イビキをしてたわけでもない。ただの熟睡。

 

 

公民の教師(おっさん)が寝てる奴に近づいて

 

ソイツの肩を少しだけ触って

 

ソイツを起こしたんだよ。

 

 

寝てた奴が顔を上げた瞬間に

 

公民の教師が

 

おもいっっっきりの

 

フルスイング&フルパワーで

 

ビンタしたんだよね。

 

 

 

 

俺は驚いたっていうか・・・

 

めちゃくちゃ嫌な気分になった。

 

俺がビンタされたわけじゃないのに。

 

いやーな気分になったよ。

 

20年経過した今でも

 

思い出したら嫌な気分になってテンション下がるから。

 

 

 

 

 

そもそも

 

教師は何がそんなに偉いの?

 

教師の人達って

 

高校卒業して大学で教員免許取って

 

採用試験に合格して

 

赴任先の学校で授業して・・・

 

 

 

 

それの何がそんなに偉いのか?

 

全く言うことを聞かない問題児には圧力を高めに接する方がいいとは思うけど

 

真面目で素直な生徒が疲れて寝てただけなんだけどな。

 

家庭環境がグチャグチャで夜も全く寝れない状況の生徒かもしれんやん。

 

ソイツが寝てようが起きてようが

 

教師の給料が減るわけでもないだろ。

 

ってか、教師の給料はソイツの親が毎月税金として払っている部分から出ているよな?

 

公務員ってそうだろ?(私立は知らんけど)

 

からしたらさ

 

税金は払わなきゃいけねぇし

 

その税金で暮らしている教師からは

 

息子が不意打ちでフルパワービンタを受けているわけだろ?

 

ひどいよ。悲しいって。

 

 

 

 

『授業に寝るという行為』が悪いなら

 

『さっきまで寝てた人間を不意打ちでフルパワーでビンタする行為』は悪くないのか?

 

人間としては

 

不意打ちでフルパワービンタの方が『悪』だろ。

 

もう逮捕されろよ。悪魔か。

 

サイコパス野郎が。

 

 

 

 

いや、マジで理解不能

 

例えば

 

俺が誰かに一生懸命に話していたとして

 

話を聞いていた奴が話の途中で寝たとする。

 

その時に俺は思うよ。

 

『あっ。俺の話って面白くないんだ。。。』

 

ってね。

 

完全に俺の責任。

 

俺が寝るような話をしたからやん。

 

俺の技術が足りてないってことだろ。

 

話で盛り上げていたら聞いている側も寝ないだろ。

 

誰かが

 

このブログを読んでいる途中に寝たら

 

それは内容がつまんねぇからだよ。

 

そこで俺がソイツを起こしてビンタしたら意味不明だろ?

 

寝てほしくないなら目が覚めるような面白い文章を書けやって感じだろ。

 

 

 

 

なのに

 

あの公民の教師はフルパワービンタしやがったんだよ。

 

ビンタよりも

 

面白い授業をする為の技術を磨けよ。

 

そんな思考だから

 

授業もつまんねぇんだよ。

 

 

 

 

 

そもそも何だ?公民って?

 

今からネットで調べるよ。

 

えっと・・

 

高校の公民の授業とは・・・

 

『政治・経済・社会全般について学びます』

 

って書いてあるな。

 

社会全般か・・・

 

不意打ちフルパワービンタするような

 

社会性ゼロのサイコパス野郎に

 

社会全般を教わってたわけ?

 

サイコパス野郎が公民の教師になるなよ。

 

放火魔が消防士になるようなもんだろ。

 

 

 

 

よし。分かった。

 

こうなったら

 

俺が当時の公民の教師をビンタしに行く。

 

それだけの為に同窓会に参加じゃ。

 

同窓会で俺が長々と喋ってやるよ。

 

つまんねぇ話を。

 

アンタが寝るまで。

 

寝た瞬間にフルパワービンタするしかねぇ。

 

で「なんでいきなりビンタするんだ!」って

 

教師がキレたら

 

「高校ん時の公民の授業がつまんなかったから社会全般が身に付いてないのよ」

 

とか言えばいいかな。

 

 

 

 

ってかさ

 

人生で

 

フルパワーでビンタした経験がある人って

 

ほぼいないよな?

 

ビンタしたくても無理じゃない?

 

理性とか法律とかが頭にあるから。

 

普通の日本人なら無理だろ。

 

フルパワーでビンタだぞ?

 

しかも不意打ちでってさ

 

どんな迷惑系YouTuberもしないだろ?

 

 

 

 

いや、マジどんな気分で

 

あの時の公民の教師はビンタしたんだろう。

 

やっぱ・・・

 

 

 

 

 

気持ち良いのかな?

 

絶対に反撃されない環境で

 

しかも

 

完全に自分が上の立場で

 

かなりの高確率で

 

何しても許されるんだから。

 

『先生』って呼ばれる時点で

 

少し気持ち良さそうだし。

 

うん。間違いないね。

 

気持ち良いんだろ。それ以外ないよ。

 

 

 

そう考えたら

 

スゴい職業だな教師って。

 

まぁ今の時代は無理だろうけどね。

 

おっさんになった今でも本当に思うけど

 

当時の教師って何がそんなに偉かったのだろう?マジで。

 

当時の教師連中に聞いてみたい。

 

 

 

どうせ

 

「生徒のためだと思って指導していた」

 

とか言うんだろうな。

 

「やっぱ腹立つのよ!当時はビンタしても殴っても問題にならなかったから暴力やり放題してたよwww」

 

って言ってくれたら人間味感じるけどさ。

 

 

 

 

まず『先生』って呼び方が

 

『自分は偉い』って勘違いさせる要因の1つだと思うけどな。

 

先生も生徒もお互いが

 

『◯◯さん』って名字で呼んでいいだろ。

 

それでいいよ。別に。

 

担当の教科を教える側と教えられる側の関係でしかないんだし。それ以上でも以下でもないよ。

 

そもそも他人だろ。

 

特に俺は教師に救われたり支えになってもらった経験がないから何とも思わんよ。

 

恩師?・・・いねぇよ。

 

突き離された記憶しかねぇよ!

 

 

 

 

・・・って、まさか俺だけ?

 

恩師とか存在してないの。

 

みんな学生時代は先生と二人三脚で過ごしてたとか?

 

とにかく俺には分からん話だ。

 

 

 

でもさ

 

俺の今回の文章を読むと

 

モンスターペアレントが増えているのも

 

何となく分かるわ。

 

そもそもが

 

学校の先生っていう人種に

 

嫌な思い出しかない連中はモンスターペアレントになる素質あると思うよ。

 

俺も素質たっぷりだろ。

 

自分の子供を学校に預けるとか預けないとかの前に

 

すでに『学校の先生』っていう人達が嫌いだってことよ。

 

まぁそれが「職業差別だ!」って言われると

 

ごめんなさいとしか言えないんだけどさ。

 

モンスターペアレントにならないように気をつけます!としか言えねぇよ。

 

 

 

 

 

モンスターペアレントが増える原因は

 

過去の教師の在り方も関係してると思う。

 

モンスターを産んだのは過去の教師達なんじゃないのかな。

 

今そんなこと言っても何の解決にもならないけどね。

f:id:oasis2018:20240219152805j:image

(過去の嫌な記憶はずっと嫌な記憶として残るよ。時間が解決する?ふざけんな。俺は時間が経っても同じ温度でイラついてる)