振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

今さら・・でも2018年を振り返りたい!!

あけおめ!桜田紋吉(もちろん仮名)です。今年もヨロシクでーす!

 

正月より年末の12月28日ぐらいからの「そろそろ今年も終わっちゃうね~」の感じが私は大好きです。あの感じよ。

 

 

いやー・・

 

 

 

 

完全に予定狂いました。想定外!

 

年末年始の休暇が長かったのでブログもガンガン更新してやるぜ!と思っていたのですが・・。

 

 

 

 

 

 

休暇の最中こそブログ書けねぇーよ!って気付いちゃいました。

 

 

 

皆さんご承知の通り、私は家族に内緒でブログを書いております。(ご承知ではない)

 

嫁さんはもちろん、子供(0歳児だから知るわけないけど)や兄弟や親には内緒です。地元の人間にすら秘密です。バレた瞬間からリアクションを意識してしまい自分らしい文章が書けない気がするから!(大袈裟だな・・)ネタの範囲も狭くなるし。

 

↑意外とコレ大事です。さすがに誰も見ないブログも嫌だなと思ったので信用出来る知人には教えました。

 

普段ブログを書く時には「今日は一時間ぐらい残業かも・・」とか「先輩(シ○セ○)の話が長くなって遅くなっちゃったよ・・」などのウソ言い訳を嫁に伝えてます。実はちゃんと定時には仕事を終え、そのまま職場近くのスーパーの駐車場に車を停めてブログを書いております。もちろんスーパーで飲み物を買ってから書いてますから!(いらない情報)

 

「今日は駐車場でバリバリ書くぞー!」って時は仕事中にスマホの充電を100%にしておきます。←コレも大事です。コレもいらない情報です。

 

 

 

つまり

 

いつも仕事の帰り道で書いてる俺には・・

 

休みの日には書く環境がない!!!

 

田舎の狭くて安いアパートで嫁さんと子供の三人で暮らしている俺にはマジで環境がない!!俺だけ休日に家を出るワケにもいかないし!!

 

 

 

一瞬「嫁さんにブログが趣味だということを伝えたら堂々と書けるんじゃ?」と思ったが・・・

 

 

 

 

 

無理!ムリ!MURI!

 

 

 

 

 

「はっ?そんな1円にもならない趣味より子守りとか家事とかやれや!!!」

 

と言われて終了です。火に油です。大火事。

 

 

 

 

 

もし奇跡的にブログで何かしらの副収入があったとしても(ないけどね・・。)

 

「ブログ書くのって体力いらないだろーが!だったら子守りとか家事やれや!!!」

 

と言われて終了です。結果は同じです。

 

コソコソと隠れて書くしか方法は無いのです。隠れブロガーですよ。カクブロ。

 

風俗通いとか浮気してるワケでもねぇーのによ!!!

 

 

 

 

まぁ・・・仕方ないね・・・・。

 

 

 

いいアイデアあったら誰か教えて下さい。

 

 

書きたいネタは山程あるのに・・・。

 

なんなら毎日でもイケるぜ?ナメんなよ。

 

 

 

 

 

長期休暇で一回ぐらいは更新したかったなぁー・・。

 

2018年のラストの記事が「タモリ井上陽水の話」ってなんなんだよ・・。狂ってるよ。

 

もっと「今年一番の出来事」とか「来年の抱負」とかさぁー・・

 

そういうの書いてからの年越しだろ?そういうルールだよな?

 

本来なら「2018年の喜怒哀楽」的な記事を書く予定だったんだけど・・気付いたら余裕で1月だぜ。なんだこれ?魔法か?

 

 

マジでいつ書くんだよ!

 

 

いつ書くの?

 

 

 

 

 

・・・・今でしょ。(こういうサムいのも好物ですよ)

 

 

 

 

というわけでぇー・・・・

 

今さら書きまーす。チェゲラ!!!

 

 

 

 

 

桜田紋吉(もちろん仮名)の2018年~あんなこんな喜怒哀楽~」

 

 

 

まずは2018年の「喜」!!!

 

やはり子供が産まれたことですよね。ベタですいません。

 

すくすくと育ってます。ありがとうございます。

 

普通に考えてコレを超える「喜」はありませんよ。

 

次いきましょう・・

 

 

 

 

2018年の「怒」!!!

 

「怒」は結構ありますよ。嫌な世の中ですからね。「喜」や「楽」が多い日々を過ごしていきたいのですが!

 

やはり「怒」は多くなってしまいます。クソがっ!!小さな「怒」まで数えるとキリがないのでぇー・・

 

んー・・・・そうですねぇー・・

 

 

 

 

「怒」は後回しにしよっかな。(はっ?)

 

後で言います。(は?)

 

 

 

 

 

 

ついでに「哀」も後回しにします。(は?)

 

 

 

 

ってか、最初に「喜」や「楽」とかのプラスの感じのやつを話してからのー・・

 

マイナス話が俺的にもしっくりくるんで。俺のペースがあるんで。色々あんのよ俺も。(偉そうでゴメンなさい)

 

 

 

 

なのでー・・2018年の「楽」!!!

 

 

やはり!ブログを開始したことですね!!間違いない!ハマっちゃいました。ありがたやー。

 

基本的に「頭の中での独り言がメチャメチャ多い人間」だったので、ブログで「頭の中の言葉を文字として残す」という作業が出来て気持ちいいです。完全な自己満なので見ている人には申し訳ないですが。

 

俺が死んだ時に「アイツこんなこと思ってたんだ~」的な遺書みたいな感じにもなるし一石二鳥ですよね。※その前に「はてなブログ  」自体がブッ飛んで一瞬でデータ消えたら全部がなかったことになるけどね!はてなブログさん!頑張れ!倒産すんなよ!

 

しかもー・・こんな自己満&自己中のブログを定期的に読んでくれている方々がいるってのが嬉しい!マジで見てくれている方々にはいつも感謝しております。ありがとうございます!!(ブログの下のスターを付けてくれたらもっと嬉し・・あっ・・・すいません。)

 

 

 

とにかく!

 

2018年は子供&ブログ開始が俺のハッピー出来事です!サンキュー!!!

 

 

 

 

 

 

 

では・・・

 

2018年の・・・

 

「怒」と「哀」に突入しましょうか・・

 

 

 

 

まずは「哀」!!哀しみ!!!(悲しみ)

 

 

 

 

あれは2月の出来事・・

 

子供が産まれて最高の気分だった2月!!

 

その2月の・・

 

 

 

 

 

 

手取りの給料がー・・

 

 

 

 

 

 

 

 

11万でした。(激やば)

 

 

 

給料明細を見た時に「えっ・・?もう一家心中しなきゃいけないの・・?父親になったばかりなのに・・。」ってマジで思いました。

 

もちろん私は前科者ではありません。法律を犯したこともありません。30数年、普通に生きてきたつもりです。遅刻や無断欠勤も一切しません。特殊な仕事をしているワケではありません。平日は毎日汗を流しながら働いている普通の正社員です。社会人になって10年以上です。

 

売れてないミュージシャンでも芸人でもないです。

 

役者の卵でもありませんし。

 

週に三日だけ働くようなアルバイトでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに・・・11万だって!!!

 

1ヶ月ちゃんと働いて11万なのよ!!

 

 

 

俺は何かしたのか・・?

 

前世で何かあったのか?何の試練なの?

 

30歳過ぎて・・子供が産まれて・・産まれた月の給料が・・

 

 

 

 

11万!!!!(何回も言わせてくれ)

 

悲しすぎる!!!!哀しみが溢れて止まらない!!!!

 

もう哀しみ通り越して・・

 

切なかったです。マジで。給料明細を見ながら泣きそうになりましたね。子供に「こんな親父でゴメン」って土下座しましたよ。※もちろん嫁さんにも。

 

そして、なぜか演歌を聴きたくなったよ俺は!!八代亜紀を聴かせてくれ!!!

 

家賃だけでも約6万ですからね。赤字中の赤字やないか!!!

 

真っ赤な赤字!!!子供産まれてるのに!!

 

多分この世に神様はいない!!!だって11万だもの!!!今までの人生で貰った月給の中で一番低い値だったんだもの!!!20歳頃の月給より低いってなんなんだ!!!

 

当時20歳頃の俺が、その時に付き合っていた彼女に「まだまだ給料安いから結婚とかはムリだよな~」とか言ってたのは何だったんだよ!!!オイ!!!

 

あの当時より低い月給で!!!結婚どころか子供まで産まれてんだよ!!!!やかましいわ!!!!

 

 

 

 

 

これが印象に残っている俺の2018年の「哀」です!!!哀しっ!!!泣かせて!!!

 

 

 

 

そして・・

 

俺の2018年の「怒」とは・・?

 

 

 

その給料11万の給料明細の内訳の中に「怒」が隠されていた・・!

 

 

 

俺は11万の給料明細をじっくりとは見れなかった。ショックが大きかったから。現実逃避したかったから。

 

二度見はしたけど!

 

ガン見はムリだった・・。(そりゃそうだろ)

 

 

しかし・・

 

 

この現実から目を背けるワケにはいかない。俺だって一児の父親だっ!(だったらもっと金稼げや)

 

 

 

 

腹を括って・・給料明細をガン見した。内訳を上からしっかりと読んでいった。

 

 

 

すると・・

 

 

ある部分にマジギレしそうになった・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社員旅行の積み立て1万円」

 

 

 

 

 

・・・・は?

 

 

・・・・は?(2回目)

 

 

・・・・なんじゃこれ!!!!!

 

 

いやいやいやいや!!!

 

 

えっー・・とー・・?

 

積み立てしなかったとしても手取り12万なワケだから・・まぁ・・・いい・・か・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

よくねぇーよ!!!よくないよくない!!!

 

何ちゃっかり普段通りに1万円積み立ててくれちゃってんの!?

 

鬼かよ!!そこまでして行く社員旅行ってなんなの!!

 

 

 

いや、確かに数ヶ月前に「社員旅行の時に一気に手出ししなきゃいけなくなると大変だから積み立てやる?」って言われたから・・

 

「はい。分かりました。」とは言ったけど!

 

 

 

言ったけども!!!

 

言ったけどもさ!!!

 

 

 

「アイツ子供産まれたばっかで積み立てとか出来る余裕ないだろうから・・もう一回積み立てやるかどうか聞いてみるか。給料激安だし」

 

・・・・ってなってもよくないか!?

 

そうだろ?たった数名しか働いてない職場なんだぜ・・。

 

経営者or給料管理の事務員さん辺りが気を利かせてくれても良さそうなのに・・。結果11万だぜ。

 

給料上げろとまでは言わないけどさ!(そりゃ本当は言いたいわ!)

 

ウソでもいいから優しさをくれ!!!

 

 

 

 

 

ってかさ・・

 

 

 

 

そもそもさ・・

 

 

 

 

 

 

 

社員旅行の費用が全額個人負担って意味不明なんですけど!!!

 

俺だけ中途採用だから会社創設時からのルールかなんなのか知らねぇけども・・

 

なんなの?

 

大学のサークル感覚なの?

 

最近は3年ぐらい行ってないらしいけど・・

 

月に1万円も積み立ててさ・・12ヶ月で・・

 

 

12万!!!

 

俺の2月の手取り以上やないか!こんな大金を叩いて・・社員旅行って・・どうかしてるよ・・これは。

 

俺の倍ぐらいの年齢の方々と12万も出して旅行・・。ウソだろ・・。こわっ・・。

 

 

 

しかも

 

 

シ○セ○から聞いた情報によると・・・

 

 

 

旅行の行き先は上司が行きたい場所にしか行かないらしい・・。

 

旅行先での食事も上司が行きたいお店にしか行けないらしい・・。

 

若い人間が「アレ食べたい。あそこに行きたい。」等の意見を出すと、上司が不機嫌になり物凄くイヤな雰囲気の旅行になってしまうらしい・・。

 

つまり!

 

「とにかく社員旅行は気を遣う」と・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ヤバじゃねぇーか!!!!ヤバ!!!

 

上司に気を遣いまくりで観光しながら・・しかも旅費は全額個人負担って・・

 

上司は「教祖様」なの?宗教か?

 

 

 

信じられない!

 

 

気を遣って・・・

 

 

 

金も使うのかよ!!!(意外に巧いこと言ったと思うのは俺だけ?)

 

 

 

 

百歩譲って、どっちかにしてくれ!

 

「金は使わないけど気を遣うパターン」か

 

「気は遣わないけど金は使うパターン」か

 

どっちかにして!!!どっちも使う(遣う)のマジ勘弁!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・とにかく・・全額個人負担の旅行に行けるような財布事情ではないので・・

 

後日、給料明細を作成している事務員さんに伝えてみた・・

 

「あのー・・すいませんけど・・金銭的に余裕がないので社員旅行の積み立て止めます。社員旅行にも余裕が無いので行きません。」

 

すると・・事務員さんは・・

 

「そうよね・・。ここの給料安いもんねぇ。無理しないで!無理して積み立てする必要も無いし、旅行にも無理して行く必要ないと思うよ!私が積み立ての解約手続きやっておくね!」

 

という優しい言葉を頂いた・・。事務員さんの優しさに少し救われた気がした。(給料が激安なのには変わりはないけどな)

 

 

 

そして・・それから・・

 

数日後・・

 

 

 

 

俺は作業場で一人で黙々と仕事をしていた。

 

 

少し離れた場所にある事務所からは

 

事務員のおばさん二人と偶然その場に居た営業のおばさんらしき人達(外部の人だったので誰が誰なのか分からなかった)が井戸端会議している賑やかな声が俺の方まで響いていた。

 

ワイワイガヤガヤと大声で話しまくるおばさん達。誰が何を話しているかは分からなかったし、興味も無かったが・・・・

 

俺は「よくそんな高いテンションで話す話題が何個もあるな・・。」と呆れていた。

 

すると・・

 

俺に優しくしてくれた事務員さんではない人の声がハッキリと聞こえてきた。(あの優しい事務員さんは大声とか出さない人だから。違う人の声でしたね)

 

・・というか、わざと俺に聞こえるように言っていた。

 

 

 

 

 

「ほんっと!最近の若い人はすぐ不平不満を言うからね~!私たちの若い時なんてもっと辛い状況だったのにね~!我慢が出来ないのよね~!今の若い人は!!!」※明らかに俺に対しての発言。だって会社に若い人は俺しかいないからね!俺が近くにいると知っての発言だ。やれやれだぜ。アンタは大声で話すのを我慢しろ。

 

 

 

 

 

 

 

多分、俺が推測するに・・

 

あの優しい事務員さんが井戸端会議の話のネタとして、俺が積み立ての中止と旅行の拒否をしたことを話したのだろう。

 

それを聞いていた他のメンバーの誰かが俺に説教したい気分になった(偉そうに言いたがる人っているもんね)けど、面と向かって言う勇気はないから聞こえるようにわざと大声で嫌味を言ったんだな!

 

 

 

 

 

 

 

オッケー!オッケー!オッケー!

 

残念ながら!全然ムカつきません。

 

むしろ羨ましかったですよ。

 

「いいなぁー・・。もう未来のことを考える必要の無い人は。未来を考えなくていいから不安にもならないだろうし!過去の話だけ思い出して盛り上がってりゃいいんだから羨ましいわ~!俺も早くそんな風に年取りたーい!!!」

 

 

って思いましたよ。羨ましい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ってウソだよ。羨ましいわけねぇーだろ。

 

俺は絶対こんな年の取り方したくないわ。恥ずかしい。

 

「昔、自分が苦しんだから今の若造も苦しめよ」

 

みたいな考えに何故なるんだろうか?

 

 

 

俺は!

 

「昔、自分は苦しんでイヤな思いをしたから今の若い人が同じイヤな思いをしないようにサポートしていこう」

 

って言えるジジイになってやるぜ!!!

 

 

絶対に

 

苦しんでいる若い人や、弱い立場の人を追い込むような人間に俺はならない。

 

追い込んで人の上に立った様な気分になって酔いしれている人間に憧れるような俺じゃないぜ!!

 

そこら辺はブレないのさ!

 

大事なところがブレない限り・・俺の未来は明るいはず!!!

 

根拠はないけど・・強く思うぜぇ。

 

 

 

 

 

 

 

というわけでぇー・・

 

長々と2018年の「喜怒哀楽」を書きました。

 

マジで長々でしたね。疲れたよ。

 

今年もブログで楽しんでもらえたら嬉しいな~!!

f:id:oasis2018:20190109002938j:image

(今年はもっと読者様が増えますように。もちろん知り合い以外でね)