振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

性格の悪さ、爆発!!!

こんにちは!!!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。

本日もよろしくでーす!







今日の『は?』なんですがぁぁぁ






俺は今『図書館』でブログを書いています。


いつもは車の中で書いたり、家族が寝た後にリビングでコッソリ書いたりしているのですが・・・


今日は初めて図書館で書いています。


『図書館でブログを書く』という発想が今までなかったのでブログを始めて一年以上経ってからの


初・図書館であります!


いやぁー・・・すんごい快適。


電源のコンセントは完備されているから充電切れの心配はないし


喉が乾いたら自動販売機で飲み物買えばいいし


何より静かで集中できますな!何で今まで図書館で書こうと思わなかったのか不思議です。それくらい感激しています。




ただ・・・


周りを見渡してみると・・・





参考書を広げて勉強している学生。


ノートパソコンで仕事をしているビジネスマン。


難しそうな小説を読んでいるおばさん。





どうも周りの人間全員が『人間的に優秀』な気がして


わざわざ図書館にまで来てアホみたいなブログを書いている自分が恥ずかしくなります。(しかもスマホで書いているっていうね)


周りの人間が俺を見下してる気さえしてきました。(被害妄想)





だからこそ俺は思うのです・・・


全員『大したことしていない』と。






勉強している学生もビジネスマンも難しそうな本を読んでいる人も


もちろん、俺も


『大したことしていない』のです。




表情からは『私、この時間・・・頑張ってる!』みたいな雰囲気が受け取れますが


平日の昼間に図書館にいる人間は『一人残らず大したことはしていない』で間違いありません。






なので!


ブログを堂々と書きます!!!(コイツ何言ってんだ?ブログを書こうが何しようが誰も気にしてねぇよ)




という訳で


今回の『は?』は


『は?今回ばかりは言っている意味がよく分からない俺自身が「は?」だよ!』の『は?』でした。

↑マジで意味不明ですいません。『毎日図書館に行って頑張ってます』みたいな野郎がウロウロと何人もいて鼻についたんで書いちゃいました。







では!


本題に入りましょう~!(気を取り直して)







今回、俺は言いたいことがある!



このブログを読んでいる方なら余裕で分かっていると思うが・・・









私、桜田紋吉(もちろん仮名)は・・・






性格が悪い。←今さら







それは完全に自分でも分かっている。


人に迷惑を掛けないレベルの『性格の悪さ』なら許してくれよって感じで日々を過ごしている。





しかし


ふとした瞬間に『性格の悪さ』は出る。






その代表例を今から発表する(誰も待ち望んでない発表がこの世にはある)








俺は『アレ』を見ている時にニヤニヤしてしまう。


その『ニヤニヤ』している時にこそ





『俺って性格悪いなー!』と実感してしまう。





見る度にニヤニヤしてしまうので


自分が嫌になるが・・・






やっぱ『アレ』を見てしまうとニヤついてしまう。








その『アレ』とは・・・












他人の・・・










LINEのアイコンである。
f:id:oasis2018:20200118114323j:plain
(コレね↑ちなみに上記の画像は検索してネットで拾ったやつだよ。さすがの俺も『友だち19人』以上はいるから!)










自分のLINEの


『友だちリスト』を開くと


俺にしては多過ぎるぐらいの『友だち』がいる。


今の世の中、LINEを使用していない人はほぼ皆無になってきたのか


俺がスマホに番号を登録している人の


ほとんどの人が『友だちリスト』で表示される。


そしてアイコンが並べられ、登録してある画像を自由に見ることができる。(誰でも知っている情報を文字で説明するって難しいね)


その『友だち』の99%の人とは連絡すらとっていないが(もはや『友だち』ではないってツッコミは野暮だぜ)


過去に番号交換さえしていれば


『友だち』と表記されるので不思議なもんだ。


人付き合いが薄い俺でも


過去に番号交換をした小学校・中学校・高校・大学の同級生や先輩や後輩とか


今まで働いてきた会社の同僚や上司や営業先の人々。


しかも転職を繰り返しているもんだから登録してある人数だけは一丁前に多くなっているってわけだ。



たまに自分の『友だちリスト』をパトロールする。


詳しく言うならば


自分の『友だちリスト』に載っている『友だち』のアイコン画像を一人一人チェックしていく。


ってことだ。







もちろん、ほとんどの『友だち』が


・本人の身内(主に子供)関係の画像
・思い出の場所(旅行先など)の画像
・趣味に関する(車・好きなキャラクターなど)の画像
・そもそもアイコン画像を登録していない


という人がほとんどだ。


そういった画像は『ふ~ん』って感じでスルーする。特にテンションの上がり下がりもない。








俺の好物は『少しイタい画像』だ。


もちろん


その『少しイタい画像』をここに載っけるわけにはいかないが(当たり前)


それでも


どういうのが好物かを紹介したい。(なんでだよ)


ちなみに


『痛い』ではない。『イタい』だ。誰かが痛がっている画像ではない。(みんな分かってるわ)









最初に紹介する好物は・・・




『すんごいカッコつけてる本人の画像』である。


これは大好物だ。


本人には申し訳ないがかなりの確率で笑える。


男だろーが女だろーが大好物の画像である。


今、この部門での現段階MVPは・・・


前に勤めていた会社の先輩(アラフォーの男性)のアイコン画像が相当ハイレベルなのでMVPと言ってもいいと思う。


今も笑いたい時には、その先輩のアイコンを見て笑わせてもらっている。


その画像を文字で説明するのは難しいが


とりあえず言わせてくれ。








まず・・・


先輩が大きめの帽子を斜めに被り、グラサンをして、舌をペロッと出している。


両手はポケットに手を入れたままだ。


なかなか挑発的な雰囲気を演出してらっしゃる。


もうこの時点で高得点を叩き出してはいるのだが


服装がオレンジ色のタンクトップだというのも高ポイントだ。筋肉がモリモリあるわけでもないし、マッチョとは程遠いのにタンクトップとはナイスな判断だ。


しかも国内の・・・川辺なのか・・・湖なのか・・・よく分からない場所で撮影している感じもセンスを感じる。


まだ『ハワイで調子にノッて撮っちゃいました!』みたいな画像なら理解できるが


見た感じ・・・明らかに国内の謎のスポットで撮影している。







アラフォーでこのアイコン画像は・・・




かなりの上級者である。








しかし


この先輩が普段からノリが軽い感じで『あえてボケのつもりでカッコつけて撮影した画像をアイコンにしました!』ってタイプなら高得点は出ない。


それは逆に笑えない。






ただ!


もちろん俺はこの先輩が普段どんな人だったのかを覚えている。


とは言っても


たまたま会社の飲み会で番号交換をしただけの仲なので先輩の具体的な性格の中身は分からないが


俺の記憶に残っている情報として・・・












その先輩・・・











めっちゃ『腰パン』してた。


もう当時から『腰パンしている人間は時代が古すぎて壊滅状態』ではあったが


仕事場では


そのアラフォーの先輩のみ作業着をゴリゴリの腰パンで着こなしていた。


陰で若い連中から『あの腰パン野郎』と言われていたのは誰もが知っている情報だ。








その先輩の『カッコ良さの基準が一世代ズレたまま年を取っている感じ』が


もろにLINEのアイコン画像を通して俺の心に伝わってきて思わず笑ってしまう。







そのアイコン画像を見るたびに


『どんな気持ちでこの画像にしたのだろうか?』

『カッコ良いって言われたいんだろうな』

『この画像を撮影した人は失笑せずにシャッターを押せたのか?』

『皆に見られるって分かって設定してるんだよな?』

『俺にはその価値観は一生理解不能


・・・・と様々な思いが駆け巡る。









俺の性格上、このタイプの画像を設定している人とは


なかなか仲良くなれない。


・・・・まぁ別に仲良くしなくても支障は無いから構わないのだが。











では・・・


『すんごいカッコつけてる本人の画像』の次に高得点を俺の中で叩き出す画像は・・・












『何のアピールか微妙に分からない画像』である。


これは意外と奥が深い。


【微妙に分からない】の【微妙に】がメチャメチャ重要である。


正直、『全然分からない』では高得点にはならない。


なので『1秒も見たことがないキャラクター・芸能人・場所・食べ物・イラスト』などを誰かがアイコンの画像として登録していても


『なんだこれ?』


で俺の感想は終了するので無得点である。







どういう画像が【微妙に分からない】やつなのかを説明しよう・・・(誰も望んではいない)







俺の『友だちリスト』の中にはアラフォーの女性が数人いる。(またアラフォーかい)


その内の一人のアイコン画像が高得点を叩き出している。


その方は多分『SMAPのファン』なのだと思う。



ご存じの通りSMAPは解散した。


その人が『SMAP解散』の事実をどう受け止めたのか不明だが・・・






その人のアイコン画像は


世界に一つだけの花』のCDジャケットが5枚並べてある。


もちろん、その方が登録している画像を載せるわけにはいかないのだが


ネットを検索したら似ている画像があったのでソレを載せようと思う。















こんな感じである↓
f:id:oasis2018:20200122151557j:plain
(そのアラフォー女性のアイコン画像と並べ方は違うけど意外とコレで合ってる)









これこそが


100点の『何のアピールか微妙に分からない画像』である。


マジで微妙に分からない。


本当に『微妙』すぎて『絶妙』だ。







解散したから5枚も購入したぞ!ってアピールなのか・・・


5人組のグループだったから5枚購入して5人組っぽく並べてみました!というアピールなのか・・・


SMAPをこんなにも愛しています!というアピールなのか・・・


いずれにせよ


その謎のセンスには脱帽だ。


価値観が俺とは離れすぎてニヤニヤしてしまう。







一瞬・・・


『世界に一つだけ』って言ってんのに『5枚』も買ったというボケなのか?『一つだけ』なのに『5枚』じゃねぇーか!っていうツッコミ待ちかな?


とも考えたが


そんなワケはない。SMAPに対する何かしらのアピールで間違いないと思う。






いちいち言うことでもないが


女子高生とかではなくアラフォーの人がやってるというのも高得点の要因の一つだ。


良くも悪くも『若い時のままの感覚の人』に俺は弱いのかもしれない。














・・・・あっ!


『画像』しか高得点出ないのかよ!


という意見をお持ちのアナタ。(誰だよ)


アイコンの『画像』以外にもポイントを稼げるところがありますよ。















それは・・・




アイコンの一言コメントだ!
f:id:oasis2018:20200122162501j:plain:w250
(この画像もネットで拾ったやつです。これはかなりのセンスですね)










上記の画像のコメントも高得点ではあるが(誰のアイコンか知らねぇけど)


このコメント欄こそ


お宝がたくさん溢れている。


もちろん、ほとんどの人は


『自分の本名』
『新しいアカウントはコチラです的なやつ』
『そもそも無記入』←これが最多


など自分の情報を書いているのだが








30人に1人ぐらいの割合で出現する奴がいる・・・












それはポエム風コメントの奴。













「明日が今日よりも少しだけhappyになりますように♪」


とか


「自分から動かないとダメだ。何も変わらない。」


とか


「人生、ゆっくりいこうや。」


とかね。












・・・・何か変な宗教に入ってんのか?


格言にしては薄くね?


誰に伝えたいのかなコレ?


自分に言い聞かせる為だったらLINEに書く必要あるのか?





・・・ってポエム野郎に言いたいことは山ほどあるが


俺の『友だちリスト』には


2020年なのに








そだねー


と数年前の流行語をコメント欄に何故か書いている強者も存在する。














・・・・まぁ、色々なことを勝手に言わせてもらったが


『その人の自由』なので基本的にはどうでもいい。


しかし


誰しもが『色々な人に見られる』というのを分かって画像なりコメントなりを設定しているはずなので


俺が画像やコメントに何かを言うのも自由だよな?って気持ちも若干ある。












でも・・・










俺って・・・













ほんっっっとうに性格悪いな・・・。
f:id:oasis2018:20200123095826j:plain
(今回のブログは意外と難産だった。難しかった!俺の言いたいことが少しでも伝わればいいなぁ・・・)