振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

今年のメジャーリーグはマジで要チェックや!!!

こんにちは!桜田紋吉(もちろん仮名)です。


最近の心の口癖は「もう俺は今年で定年退職でもいいよ」です。定年退職まで働くの長くね?辛くね?











本日の『は?』なんですがぁー・・・






皆さん【シマセン】を覚えてますか?


一時期このブログにレギュラー出演者かよってレベルでネタにしていた会社の先輩です。


このブログでは変人としてシマセンを扱ってますが


もちろん現実社会では普通の人です。(当たり前だろ)


彼のテンションが上がったり、妙なスイッチが入った時には


どうしても他の人よりミラクルが起こる確率が高くなり、ネタになりやすい事件を提供してくれるので


俺も安易にブログで取り上げていましたがマジで普通の人です。


めっちゃ優しいですし、温厚で穏やかなので好きな先輩です。


マジで毎日シマセンには感謝しています。


シマセン以外の同僚は60代の人ばかり


シマセンが休みの日には話し相手がゼロなので(話したとしても噛み合わない)


一言も喋らずにその日の仕事が終わります。なかなか辛いっす。




で!




俺が何を言いたいのかというと


俺の職場で本当にヤバいのは(色んな意味でヤバい)


過去にブログでチラッと紹介した


『イズピン』と『元部長』なんですよね。(泉ピン子似のおばちゃん&定年退職で部長職から降りたおじちゃん)


正直・・・


この二人のネタの方が何個もあります。


シマセンの倍ぐらいあります。



そのネタ達は全然面白くないんだよね。


書こうかなぁー・・・と思ったこともあるけど


どう頑張っても面白くならない。ちくしょう。








というわけで本日の『は?』は・・・


『は?面白くないネタとかムカつくネタでも上手な文章に出来る技術がほしい!シマセンのミラクルに頼るだけじゃダメだ!』の『は?』でした。


最終的に『面白くないことすら面白く』のレベルになりたいっす。










では・・・本題に入ろうかね・・・










昨年、引っ越しをした。


引っ越ししてから我が家のテレビは『BS放送』が映らなくなった。


前はアパートに住んでいたのだが


パラボラアンテナが最初から設置されていたので『BS料金』さえ払っていれば普通に見ることが出来た。


しかし引っ越してきた今の家にはパラボラアンテナは設置されていない。


つまり・・・










メジャーリーグが見れないんだよ!!!(具体的に言うとBSで毎日やっているメジャーリーグのニュース番組を見たいんだよ俺は)


これは困った・・・もうすぐメジャーリーグ開幕してしまうし。


ってことで


パラボラアンテナを設置しようかどうか検討することにした。










・・・が!


やはり面倒臭い。


設置に掛かる時間や費用、台風の時はどうやって対処するのか?などを考え出すとかなり面倒臭い。







んで出した答えが


ネットの【DAZN】(ダゾーン)に加入する。ってこと。


これはいい。もっと早く気付けば良かった。


メジャーリーグ以外にも日本プロ野球、世界中のサッカーやゴルフ、格闘技などなど・・・


とにかくDAZNにさえ加入しとけば色々と見れる。しかも忙しい人用に試合のハイライト場面をまとめて放送してくれるという。いいねぇ。


テレビやパソコンでも視聴可能だが


俺的にはスマホで好きな時間、好きな場所で見れるのは相当good。トイレに籠りながらでもメジャーリーグを楽しめるってわけだ。


DOCOMOユーザーなら月額¥980でオッケーだが


それ以外のスマホだと月額¥1750・・・。


俺、DOCOMOじゃないから・・・くそっ


と思ったが


もしBSの設備整えたり、毎月のBS料金を支払ったりしていたら・・・


月の支払いは¥1750を越えてたかも。しかも好きな時には見れないしね。


とりあえずDAZNに加入して


メジャーリーグ見れない問題は解決。


一安心だ。









・・・って今日は


俺の『メジャーリーグ見れる環境の話』をしたいわけじゃないんだ!


DAZNがオススメですよ。・・・とかの話をしたいわけじゃない!











俺が言いたいのは・・・


【今年ほどメジャーリーグに注目しなきゃいけない年は珍しい】


ってこと。








マジで今年は要チェック。


本当に珍しいシーズンになると思う。


いつもだったら【今年のメジャーリーグ注目ポイントは?】と聞かれたら


筒香メジャーリーグ初年度の成績』
『大谷の投手復帰』
イチローの始球式』
・・・みたいな感じだが


↑上記に挙げた話題は正直言うとオマケだ。今年はね。


例年なら上記みたいな話題を楽しみにメジャーリーグ開幕を待つのだろうが


今年はソコじゃない。


今年の注目ポイントは全然違うところにある。













今年の注目ポイントは・・・








【罪を犯したアストロズの行方】だ。










ここがマジで今年のメジャーリーグのすべてになると思う。


メジャーリーグファンはソコが一番の気になるポイントだろう。









・・・ってか、


【罪を犯したアストロズ】って?何のこと?What?


という方々に聞いてもらいたい。


アストロズが犯した大罪を。









まずはアストロズの説明を。(超簡単に)


アストロズメジャーリーグに存在するチームの一つで


正式名称はヒューストン・アストロズだ。面倒だから『アストロズ』でオッケー。


数年前までメッチャ弱いチームだった。


五年ほど前から急にメッチャ強いチームになって


最近じゃ優勝争いばかりしている。ノリにノッているチームだ。(ついに2017年は優勝した)


スター選手も多数在籍しており


毎年メジャーリーグのすべての選手の中から年間最優秀選手(MVP)が選ばれるのだが


最近はアストロズの中からも選ばれた選手がいる。(ちなみにイチローは新人王と年間最優秀選手をダブルで受賞するという異次元のスーパースター)


多分、俺の感覚では『ホセ・アルトゥーベ』という名前の選手がアストロズでは一番人気のあるスターだと思う。年間最優秀選手にもなったし。(もし他の選手が一番人気だったらメンゴ)


アルトゥーベは身長が168センチしかない。現役メジャーリーガーの中では一番身長が低い選手だ。


でも


打つ!打つ!打つ!守る!守る!守る!走る!走る!走る!ってことで


小さな巨人』とも称されている。


アルトゥーベが年間安打数を四年連続で200本以上打った時には


『アルトゥーベはイチローを越える!』とも言われていた。


俺は『うるせぇ。越えるわけねぇだろ。イチローは10年連続なんですけど?10年連続って頭おかしくない?』と思っていたら


実際にアルトゥーベは四年連続で記録が止まった。


ほらね。


ほんっとイチローって凄いよ・・・マジで。











・・・・いやいやいや!


間違えた!イチローの凄さは何も関係ない!この話には不要だった!


焦ったぁ~。全然違う方向に話進んでた。(ウザいね)









とにかく


アストロズは強くてスター選手がたくさんいて


メジャーリーグで一番ノッているチームと言っても過言ではない。


急に強くなったのも


若手の育て方や選手の補強の仕方が抜群に上手くいったパターンなんだろうなと感心していた。


アストロズというチームが生まれてからどのくらいの歴史があるかは知らないが


絶対に今が絶頂期なんだろうなと見ていて凄くワクワクするチームだった。













・・・・が!!!


昨年の秋に


アスレチックスの選手(過去にアストロズに所属していた)が


いきなり・・・


何か言い出した・・・










アストロズに所属していた時期はチームぐるみで【サイン盗み】をしていた。後悔している。すんません。」→ここで言う【サイン盗み】は相手キャッチャーがピッチャーに出すサイン(股下で指を使って指示するやつ)を何らかの方法で盗んでたパターンね!













・・・と、まさかの告発&謝罪!!!


しかも


『チームぐるみ』て!!!


しかも


告発者の内容によると


『【サイン盗み】をし始めた時期』と『急に強くなった時期』が同じやないかい!!!


この数年間の成績は全部が八百長かいコラッ!!!











・・・ってことで全米が大騒ぎ。


バカなことに


アストロズは告発された直後に


「【サイン盗み】なんてやるわけがない!」


と否定しておきながら・・・









いくつも【サイン盗み】の証拠を挙げられて


「すいません。チーム全体でやってました!」


と認める発言をしちゃったもんだから


ますます全米が大盛り上がり。(もちろん悪い意味で)











しかも!しかも!しかも!


【サイン盗み】をしていた選手達には何の処分もなく


何故かアストロズの経営者や監督だけが処分されちゃったんで


もうアメリカ中がお祭り騒ぎ!!!









しまいにゃ


NBA(バスケね)の超スーパースター


『キング』ことレブロン・ジェームズ


「俺は野球選手ではない。でもスポーツに身を置く人間だ。もし誰かが俺にズルをして、勝利、タイトルを妨害したり、それが分かったりしたら、俺は激怒するだろう」


と激おこプンプン丸だ!!!










メジャーリーグ関係者以外のセレブや重鎮達もキレているこの状況・・・。


しかも


ズルしていた選手達は毎年と同じようにフツーにキャンプインして練習してるっていう意味不明な状況・・・。













正直・・・



桜田紋吉(もちろん仮名)も・・・











キレてます!!!!


『イラッッッ!』ときました!!!!








新型コロナ?東出の不倫?


かましいわ!それどころじゃねぇ!










マジで大罪だぞ!アストロズ!!!


おまえ達の【サイン盗み】で


球種を読まれて


ボコスカ打たれて『契約更新に支障が出た選手』や『二軍に落とされた選手』とかいるわけ!


マジで最低じゃね?バカにしてんのか?










新たな情報によると


『電子機器を駆使して【サイン盗み】をチーム全体で行っていた』


・・・だってさ!


どこに力入れてんだ?電子機器?マイクロソフトと業務提携でもしてんのか?それともアップルか?バカなの?


何だよ電子機器って。引くわマジで。


何を信用してメジャーリーグ見りゃいいんだ?









そういえば・・・


ダルビッシュ・・・






あぁ・・・


ダルビッシュが気の毒すぎる・・・







あれは・・・


2017年のワールドシリーズ(優勝決定戦ね)での出来事。


この年のワールドシリーズは『アストロズVSドジャース』だった。


当時ドジャースに所属していたダルビッシュはエースとしてワールドシリーズに先発した。(しかも2試合。期待されていたし、その年の成績も良かったからね)


で!結果が・・・


2試合ともボロクソに打たれまくって


2回途中で降板・・・。(大炎上)


ドジャースは負けてアストロズが優勝した・・・。







当時はマジでロサンゼルスのドジャースファンから


ダルビッシュのせいで優勝できなかった!」
ダルビッシュが戦犯だ!」
「何でダルビッシュを先発にしたんだ!」


と叩かれまくっていた。










その証拠に


現在はシカゴのチームに在籍しているダルビッシュだが


未だにロサンゼルスで試合を行う時にはダルビッシュがマウンドに立っただけで


地響きのようなブーイングが鳴り止まない。今でもずっとダルビッシュはロサンゼルスではガチの嫌われ者なのだ。


『まぁ・・・超大事な試合で2回とも打たれまくったから十年間ぐらいはロサンゼルスの嫌われ者として名を残すんだろうな。やっぱ厳しい世界だな。』


と俺も思っていたが・・・









あれー?あれれ?そうだよなー?


相手はアストロズかぁー・・・。


ダルビッシュアストロズに打たれて嫌われ者になったのかぁー・・・










いや、アストロズ・・・やってるなコレ。


ヤっちゃってるよね完全に。


サインを!!盗んでますよね!!!







ほんっっっっっと


ダルビッシュ・・・気の毒・・・。








最近ダルビッシュツイッター


「オリンピックでは選手が不正行為をすると彼らは金メダルをもらえないよね? けどアストロズは依然として世界一の称号を保持している。」


と強烈な嫌味を投稿していた・・・。


そりゃ嫌味も言いたくなるよな。。。


頭フル回転で『どの変化球を投げよう?それともストレートか?』って試行錯誤しながら投球しても


全部バレてんだもんな・・・。


マジできついよな。。。泣けるわ。。。














・・・・ってことで!!!


今年のアストロズは色々な意味で注目しなければいけない!!!


アストロズが勝っても「またズルしてんのか?」と言えるし


アストロズが負けたら負けたで「やっぱズルしないと勝てないじゃん」と言える。


とにかくアストロズは何をしても地獄のような扱いを受けるはずだ。


そりゃそうだ。


アストロズは地獄に墜ちないとダメだ。


許してはいけない。


アルトゥーベの今までの記録もウソだ。


ガッカリだぜ。ウソで作られた小さな巨人だったな。













もうズルは出来ないぞアストロズ


本当のおまえ達の実力が楽しみだぜ。


どんな顔して開幕戦に出てくるのか。








こんなに見逃せないメジャーリーグ開幕は初めて。


こんな状況はもうないんじゃないか?


とりあえず要チェックや!!!














多分・・・


アストロズに対する故意のデッドボールはメジャーリーグ新記録並みに多くなると思う。


みんなキレてるからさ。



ピッチャーがアストロズの選手にわざとデッドボールをぶつけた後に










「あれ?サイン盗んでるなら何投げるか分かってんだろ?避けれるよな?」


って言うね。言っちゃうね。








さぁ・・・


そろそろメジャーリーグ開幕だぜ!!!
f:id:oasis2018:20200311003151j:plain
(ズルして優勝して・・・この笑顔かよ。優勝パレードの時間返せ!ってファンは泣いているぞ)