振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

それ絶対に違うから。

こんにちは。桜田紋吉(もちろん仮名)とかいう若干スベってる名前で書いているのは俺です。どうも。




最近の口癖は「ほんと切ないよ」です。


子供の頃って「残さず食べなさい!」とか「たくさん食べなさい!」みたいなセリフを言われませんでした?親とか先生から言われた記憶が誰にでもあると思います。


でもでも


オッサンになって健康診断の結果が怪しくなってきたり、血糖値が・・・とか、尿酸がどうのこうのってなってくると


「たくさん食べるな!」「おかわり禁止!」なんてセリフを吐かれます。嫁から。


いやぁー・・・切ないねぇー・・・。


食に対してのこだわりがゼロに近い俺でも切ないんで『好きな物を好きなだけ食べられる大人になるために今まで頑張って働いてきた』みたいな人は辛いでしょうね。


・・・大人になってからこんなにも『水で空腹をごまかす』とは思わなかったなぁ。試合間近のボクサーと売れてない芸人だけだと思っていたなぁ。ちくしょう!







では本日の本題でぇす。






俺は仕事が終わるとタイムカードを押す前に必ずやることがある。


それは『洗顔シートで顔を拭く』ことだ。
f:id:oasis2018:20201207134946j:plain
(お気に入りはメンズビオレさ!)






これが爽快で止められない。夏場なんか最高以外の言葉が見つからないほどだ。


顔を拭いている俺があまりにも気持ち良さそうに見えたのだろう


シマセン(俺の同僚。今やもう上司だ!)が


「俺も洗顔シート買っちゃった!試しに家で使ってみたけど気持ち良いよなぁ!こりゃ止められん!」


洗顔シートの魅力にヤられていた。






俺は『あれ?洗顔シート自体は何年も前から売ってあるのに使ったことないのかな?』とシマセンの初めて使ったようなリアクションに少しだけ疑問を抱いたが


マジで初めて使ったのだろう。リアクション時の目が『俺が初めて福岡ドームに行った時のようなキラキラした目』をしていた。


まぁこの職場で何十年も過ごしたらそうなるのも分からんでもない。


シマセンは自分より20歳ほど年上の人達と長いこと同じ空間にいたわけだから洗顔シートを見る機会も皆無だっただろうし。


ふふふ。まんまとハマったな。






というわけで


その日からシマセンも洗顔シートで顔を拭いてから帰宅するようになった。


ちなみに


俺はメンズビオレ派でシマセンはギャツビー派だ。(マジでどうでもいい)








そんな洗顔シートなんて使っちゃう清潔な俺達が(うるせぇ)


いつものように顔を拭いていたある日・・・







シマセン「うひぃー!気持ちぃー!(洗顔シート使用中)」


桜田紋吉「マジ最高っすね。これすると仕事終わったー!って感じです。」


シマセン「確かに!もっと早くから使えばよかった!」







・・・俺達オッサン二人が高校生のように盛り上がっていた。


その時だった。。。








「それ何だ?顔を拭くやつか?」


来ちゃったよオイオイ・・・。


ボケ気味の【元・部長】が部屋に入ってきた。(詳しい【元・部長】の情報は過去のブログをチェック!)


俺もシマセンも『えっ?帰ったんじゃなかったのかよ!』と動揺したが


どうやら【元・部長】はトイレに籠っていたらしい。








「何なんだそれ?いい匂いがするけど何なんだそれ?」


しつこく「何なんだそれ?」と【元・部長】が聞いてきている。(補足ではあるが洗顔シートからは『いい匂い』がして【元・部長】の作業着からは『地獄の匂い』がする。これ常識。)


俺は嫌な予感がしたので


シマセンに『俺は会話すんの嫌だからアンタが【元・部長】と会話してくれ!』と目線を送った。




ちなみに


俺の『嫌な予感』とは過去のブログで書いたように


『【元・部長】は会話の最後にマイナスなことを発言し場の雰囲気を悪くする』のが大得意だからだ。


絶対に雰囲気を悪くする予感しかしなかったのでシマセンに目線を送ったってわけ。






俺の視線に気付いたシマセンが


「・・・あっ!これは・・・洗顔シートです。顔を拭くやつですよ。」


めちゃくちゃ気を使っている感が満載で答えていた。







俺は今から始まるであろう会話の途中で


「顔を洗いたいなら水道水で洗え!」とか「そんな物は昔は売ってなかったぞ!最近は価値の無い物ばっかり売ってんだな!」みたいな発言を【元・部長】がして雰囲気が悪くなるんだろうなぁと雰囲気が悪くなる前から嫌な想像をしてしまいテンションが下がっていった。


せっかく洗顔シートを使って良い気分だったのに。








洗顔シートと聞いて【元・部長】が話し出した。


「・・・洗顔シート?・・・へぇ。・・・。」


数秒間の沈黙が流れ・・・また【元・部長】が質問し始めた。





元・部長「・・・洗顔シートねぇ。ほぉ。良い匂いすんのか?使用感はスースーするのか?」


シマセン「スースーしますよ。良い匂いはシートに染み込ませてあるんですよ。」(質問に答えんの面倒だなぁみたいな顔してた)


元・部長「・・・なるほど。」







俺は『絶対にこの後マイナスな発言をするに違いない』と【元・部長】の言葉に注目していたが


意外なことに「ドラッグストアに売ってんのか?」の質問を最後にそれ以上は何も【元・部長】は言わなかった。珍しい。








んで次の日。


いつものように仕事終わりにシマセンと洗顔シートタイムを堪能していると・・・







「俺も買ったぞ!洗顔シート!!!」


と凄いテンションで【元・部長】が部屋に入ってきた。


そのままの勢いで洗顔シートで顔をゴシゴシと拭き始めた。







「ふぅー!!!スースーして気持ち良い!これが洗顔シートか!!!」


妙に高いテンションが若干ウザかったが俺達と同じ物を使ったということが【元・部長】にとっては近代文化に触れた気になって嬉しかったのだろう。


【元・部長】は新しい物や新しい文化に対して全く知識が無く「知らないんですか?」と言われた日にゃ「そんなの俺達世代は知らなくてもいいんだよ!」と謎にキレるタイプだ。(いつも『俺達世代は』って言ってるけど『知らないのアンタだけだよ』みたいな時が多い)


ってか『洗顔シート』が最近の物だとすら俺は思っていないのだが


過去に「俺はボディソープとかいう最近の物は認めない!昔から石鹸が良いんだ!」と『ボディソープは最近の物』という完全に的外れな発言をカマしている【元・部長】だからこそ『洗顔シートは最近の物』みたいな認識があるに違いない。







・・・まぁ【元・部長】が洗顔シートを使おうが使うまいがマジでどうでもいいのだが


俺個人としては『【元・部長】はどんな洗顔シートを使っているのか?』が気になった。


メンズビオレか?ギャツビーか?それとも俺が知らないやつか?


どんなのだろ・・・?


気になって本人の目の前に置いてある洗顔シートをチラ見した・・・。










・・・!?


・・・えっっっ!?


・・・何か違うぞ!?


・・・うん!絶妙に違う!!!









ただの『除菌シート』やないかい!!!
f:id:oasis2018:20201212135621j:plain
(主にテーブルや手を拭きます)


いや別に顔を拭いちゃダメってことはないだろうけど!!!


でもそれは息子(2歳)と公園に行く時に所持するやつだから!!!


「あぁ~スースーするぅ」って嘘つけ!!!


メントール的な成分入ってねぇよ!!!


マジで勘弁してくれよ。面白すぎるだろうが。


どこが洗顔シートだよ。売り場が違うよ。売り場が。売ってあるコーナーが違うんだもん。








「あぁー!スッキリした!スースーして爽快爽快!!!」


とテンション爆上がりで【元・部長】が部屋を出て行った。








桜田紋吉「・・・除菌シートでしたよね?」


シマセン「うん。間違いないな。」


桜田紋吉「いやぁー・・・笑いそうでしたけどギリギリ我慢しましたよ。」


シマセン「俺も危なかったぁ。」


桜田紋吉「とりあえず俺は明日からもノーリアクションでスルーしますんで。」


シマセン「俺もだよ。本人も嬉しそうだし放置しときゃいいだろ。」


こんな調子で俺達は【元・部長】に『それ洗顔シートじゃないですよ!』とは言わずに放置することに決定した。







一ヶ月後・・・


洗顔シートの最後の1枚使っちゃったから新しいの買ってきたぞ!!!」


嬉しそうな表情が若干ウザい【元・部長】が俺達の前で鞄からビニール袋を取り出した。


「特大のやつ見つけたからよぉ!何枚も入ってんだよコレ!おまえらコレ知ってんのかぁ?」


マジでウザいニコニコ顔でコチラ側を見ながらビニール袋の中から【元・部長】が新しい洗顔シートを取り出した。










・・・!!!


・・・げっ!!!


・・・それ絶対に違う!!!













まさかのボトル型!!!
f:id:oasis2018:20201214100556j:plain
(主にテーブルや手を拭きます)


・・・どうしたらそうなるんだよ!!!


今までの人生でウェットティッシュ的なやつ使ったこと皆無か!!!


どんな人生なんだアンタ!!!


絶対違うから!!!


洗顔シート知らない』
『除菌シート知らない』
『ウェットティッシュ知らない』


の3つが揃わない限りそのチョイスにはならないから!!!


3つ揃った人いるんですか?・・・はい!います!ここにいます!!!









マジで降参だ。俺では勝ち目がない。


シマセンに後は任せるしかない。









元・部長「これ100枚以上あるんだぞ!凄いだろ!おまえら知ってたか!?」


桜田紋吉「・・・。」(シカトしながらもシマセンに視線を送る)








シマセン「・・・あっ。あのぉー・・・それって洗顔シートじゃないと思いますよ。」(会話したくねぇみたいな表情)


元・部長「・・・はぁ!?」


シマセン「除菌シートっていうか、ウェットティッシュっていうかぁー・・・とりあえず洗顔シートではないです。」









さすがシマセンだ。根性あるわ。


無駄な言葉が一切なく短めに終わらせやがったぜ。ナイス。(俺と喋る時は『ほとんど無駄な言葉ばかり』そして『長い』けどね)







シマセンに間違いを指摘された【元・部長】が顔を真っ赤にして黙った。


【元・部長】の表情がキレた時の表情に近付いていっている。プライドに傷がついたのだろうか。


数秒間の沈黙の後・・・










【元・部長】が怒鳴った!!!












「今はコロナ禍だから除菌は大事やろ!!!」


・・・そう怒鳴った【元・部長】は部屋から出て行った。










もう『最高』としか俺は言えない。


だって


洗顔シートじゃない」って言われた返しが「除菌は大事」って意味不明で最高じゃないか。


面白すぎるってマジで。










シマセンの方を見てみると・・・


彼は涙を流しながら爆笑していた。


「あぁー・・・腹痛い腹痛い!」


と言いながら爆笑する姿は少年のようだった。










ほんっと良い時間だった。
f:id:oasis2018:20201214112239j:plain
(今度『おしぼり』とか持って来られたら俺は笑い死ぬ)