振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

よく考えてみてよ。効率悪いから。

お疲れ様です。誰が見ても大した人間ではない桜田紋吉とは私のことです。今日もシクヨロでお願いします。

 

 

 

 

あのぉー・・・そろそろ言っていいかな?

 

ずっと思ってたんだけどね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コンビニ強盗】って効率悪いよ。f:id:oasis2018:20210911131951j:image

(マジで労力の無駄)

 

 

 

 

 

 

 

俺は大学生の頃と東京でフリーター生活をしていた頃にコンビニで働いていたけど(ローソンとファミマ)

 

コンビニ強盗ってね・・・

 

犯罪の中身の大変さに比べて引くほど儲からないと思うよ。

 

うん。ほんっとに儲からないよ。

 

そもそもさ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

レジの中って・・・入ってないから。金。

 

大金が入ってないから。

 

千円札が50枚。五千円札が10枚。

 

・・・ぐらいじゃない?

 

店によって違いはあるだろうけど差はそんなにないはず。

 

 

 

 

 

よーく考えてくれたら分かると思うけどさ

 

お釣りで一万円札は渡さないよね?

 

お釣りってどんな買い物しても¥9999までしかないから。

 

日本では1円の商品を一万円札を使って購入した場合が最高額のお釣りなわけ。

 

¥9999以上のお釣りを貰うことは皆無なのよ。

 

『え?でも客から一万円札を貰うよね?それがレジの中に入っているんじゃ?』

 

って思われるかもしれんけど

 

お釣りで使用しないから一万円札を貰った瞬間に別の場所に保管するんだよね。

 

店長しか開けることが出来ない金庫みたいなやつに入れてたよ。

 

 

 

 

 

だからさぁ

 

「金を出せっ!!!」

 

って奴が来たとしても大金は用意できない。

 

千円札と五千円札が大量にあればいいけど

 

お釣りでお客さんに渡していく物だからさ

 

大した額にはならんよ。

 

 

 

 

 

 

だからコンビニ強盗は止めた方がいい。

 

そもそも

 

コンビニ強盗できるパワーがあるなら稼げる仕事に就けるだろ。

 

俺の何十倍も稼ぐって。俺なんか何のパワーも無いから年中ボンビーよ。

 

桃鉄とかプレイしてもキングボンビーにすぐ好かれるから。

 

 

 

 

それとさ・・・

 

コンビニ店員経験者として言わせてもらうけども。

 

コンビニ店員って凄い職業だと思うよ。

 

信じられないぐらいアホな客にキレられても対応しなきゃいけないし

 

信じられないぐらいアホな同僚とかもいるし

 

レジ打ち・商品の陳列・掃除・コピー機やチケット販売機の説明・何十冊もある本の入れ替え・ポスターや店頭に立てる旗の交換・電話対応・宅急便の受付・・・

 

マジでやること腐るほどあるから。

 

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除とかさぁー・・・

 

店の外に設置してあるゴミ箱と灰皿の交換とかさぁー・・・毎回が異臭騒ぎよ。

 

ゴミ箱の底から上までパンパンに使用済みオムツが捨てられてたことがあったな。

 

マジでパンパンに入ってたから重くて持てなかったもん。

 

その光景を見ていた同僚のアルバイト仲間が

 

「使用済みオムツって燃えるゴミなのか?」

 

って謎に聞いてきたからね。

 

気付いたら俺は「知らん!」って怒鳴ってたよ。

 

捨てんなよ。オムツ。重いから。

 

 

 

 

後さ・・・

 

アレもあったな・・・

 

 

 

 

 

中年カップルが2人一緒にトイレに入っていったんだよね。

 

 

なかなか出てこないから『変態行為してんのかぁ〜?』って疑ってたらさぁー・・・

 

何食わぬ顔で出てきたのよ。カップルが。

 

それでも俺は疑ってたから見に行ったよ。カップルが退店した後にトイレを。

 

そしたらさ・・・

 

「絶対にアメリカサイズだろ!日本じゃ売ってないって!通販で買ったろコレ!!!」

 

ついつい言ってしまったよ俺。

 

 

 

 

 

 

 

とんでもないサイズの『極太バXブ』が置いてあったからさ。

 

何故か窓の所に立ててあったんだよね。極太なバXブが。

 

サイズが大き過ぎたからさ・・・

 

『これは・・・置いて飾るタイプなの?』

 

って観賞用かと思っちゃったよ。

 

 

 

 

 

ほんっとにコンビニ店員って大変な仕事よ。

 

俺は今までフリーターとか正社員で色んな職種を渡り歩いてきたけどさ・・・

 

仕事で覚える内容の量だったらコンビニが断トツ1位。マジで断トツ。

 

そのくせに変な客や変な同僚の相手までしなきゃいけないんだから。

 

だからこそ

 

ここのブログに書くようなネタが腐るほど転がっている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニでアルバイトした経験があってよかったなと今は思う。

f:id:oasis2018:20211017095944j:image

(すんごい軽い内容のブログになったな)