振り返ればオアシス!

桜田紋吉(もちろん仮名)です。特に何のテーマも無いブログ《ノンポリブログ》です。過去のエピソードを書く時は事実を元にして右往左往しながら書いているので100%ノンフィクションかと言われたら胸を張って「知らん!」と答えるつもりです。

法律を作ってくれ。

こんつわ。桜田紋吉です。オッサンだよ。今日もヨロシクお願いします。

 

 

 

 

 

さっそく本題へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺みたいな奴って意外と多いと思う。

 

どんな奴かって?

 

『職場の飲み会に面白さを感じたことがない奴』だよ!!!

 

 

 

 

 

俺も社会人になって20年ぐらいか?

 

そんなには経ってないかな?

 

まぁ詳しい年月はどうでもいいが

 

マジで職場の飲み会の楽しさが分からない。

 

若い時から一度も楽しかった記憶がない。

 

 

 

 

もちろん

 

久々に会う知り合いや同級生との

 

食事会や飲み会は楽しい。

 

久々に会うってのも大きな理由の一つだと思うが。

 

 

 

でも

 

職場の飲み会ってさ・・・

 

毎日、毎日、嫌でも顔を見ているメンバーやないか!

 

話すことなんかないし。

 

話すことあったら職場で話すよ。。。

 

 

 

 

 

特に謎に思うことがある。

 

例えば

 

職場が1ヶ月間めちゃくちゃ忙しかったとする。

 

その1ヶ月は夜中にしか帰宅できずに

 

子供も俺が帰ったら寝ている。

 

 

やっと『今日は定時で帰れるぞ!』っていう日が来た。

 

『今日は子供と風呂に入れるなぁ〜♪』

『子供と夕飯食べれるなぁ〜♪』

『一緒に寝れるなぁ〜♪』

 

・・・という具合にテンションも上がる。

 

 

 

 

しかし!

 

こんな時にこそ・・・

 

「さぁ!今日は定時で仕事が終わるんで職場の皆さんで飲みに行きましょう!この1ヶ月とても頑張ってくれたんで!」

 

とか社長が言い出すんだよなぁ。。。

 

ガチでムカつくんだよなぁ。。。

 

 

 

 

 

全国の何かしらの偉い人に言いたい。

 

 

 

 

ずっと夜中まで働いて家族とも過ごせなかったんだからさ!!!

 

よく考えろよ!!!

 

アンタ達オッサンと食事するより家族と食事したいに決まってるだろ!!!

 

せっかく早く帰れるチャンスなのに!!!

 

しかも!!!

 

結局さ・・・

 

『昔話』『説教くさい話』がメイン!!!

 

 

 

 

 

とんでもなく面白くないのよ。

 

1回でもいいから笑わせてみろよ。

 

話が苦手ならさ

 

一発芸とかさ。

 

ものまねとか。手品とか。

 

こっちが無理して参加してんだから

 

そっちも無理して盛り上げんかい!!!

 

 

 

そりゃ

 

全国のどっかには

 

盛り上げることに一生懸命な上司もいると思う。

 

そんな上司は素晴らしいと思うよ。

 

その一生懸命が素晴らしいよね。

 

 

 

 

でもね

 

俺が今まで接した上司は

 

『俺が飲み会を開催してやった』っていう

 

上から目線の嫌な奴ばっかだったよ。

 

ヤバい奴になると

 

最終的に「はい、割り勘ね」とか言う奴もいたし。

 

 

 

 

俺が上司の立場だったら

 

まず後輩に『飲み会が好きか?嫌いか?』をちゃんと聞くね。

 

 

『とにかく無理して飲み会に参加しなくていいよ』と伝える。

 

もちろん

 

職場の従業員に

 

「世の中には飲み会が好きな人と嫌いな人がいる。だから、飲み会に参加しなかった人を悪く言うのは禁止です。そして、私も飲み会は苦手です!」

 

って言うね。

 

 

 

 

 

・・・いや、待てよ。

 

俺だけが飲み会を嫌いな人間だったら

 

どうしよう・・・。

 

 

 

 

 

あっ!

 

そん時は1時間だけ参加して

 

「ゴメン!帰るわ!実はさ・・・あんま得意じゃないんだよね、飲み会。」

 

って言って

 

多めに金を後輩に渡して帰るね。

 

これだったらいいでしょ?

 

むしろ最高じゃない?

 

やっぱ飲み会に上司がいると後輩も気を使うだろうし。

 

上司の悪口や文句を後輩達だけで話すのが盛り上がるだろうし。

 

しかも

 

多めに金を渡すってのが良いよね。

 

 

 

 

 

うん。そうしよう。

 

もう法律を作ろう。

 

『飲み会に参加する上司は1時間以内に帰宅する』

 

『そして帰り際に多めの金額を後輩へ渡してサッと帰る』

 

『そもそも飲み会が嫌いな人は参加しなくていい。飲み会を好きな人は飲み会が嫌いな人に対して文句を言ってはいけない

 

 

 

 

 

・・・よし!これだ!

 

俺が政治家になったら

 

この法案を通すのに一生懸命になるから。

 

 

 

 

 

 

って

 

なんでこんなにバカなことを熱く書くかっていうと・・・

 

 

 

 

マジで早く法律を作らないと大変なんだよ。

 

俺の上司がさぁー・・・

 

 

 

 

んっ?上司ってシマセンのことね。

 

シマセンがさぁー・・・

 

 

 

 

 

飲み会大大大大好き人間なんだよね。

 

俺、マジで困ってんのよ。

 

シマセンってさ

 

ガチで

 

『世の中に飲み会を嫌いな人はいない』って思ってるんだよね。。。

 

疲れている人を見つけたら

 

「疲れてるね?早く帰ってぐっすり寝て体力を回復させてね!」

 

・・・とはならない。

 

 

 

 

 

「疲れてるだろ?よっしゃ!今晩、飲みに行こうかぁぁぁぁ!」

 

・・・って人なのよ。

 

いや、寝せろよ。はよ帰らせんかい。

 

 

 

 

でも

 

シマセンってマジで純粋だからさ

 

『飲み会をすれば全員が楽しい気分になる!だから全員のストレスも吹き飛ぶ!だから飲み会だぁー!!!』

 

って信じてるのよ。

 

もう宗教よ。

 

 

 

 

で!

 

これもマジで困ってるんだけど

 

シマセンって

 

『絶対に飲み会の料金は他の人には出させない!』ってタイプなわけ。。。

 

そりゃ1円も出さないでいいから助かるちゃ助かるんだけど

 

飲み会が開催される度に

 

シマセンは数万円も自腹で払っているわけ。

 

そんな高額な給料じゃないのに。。。

 

悲しくなるって。。。

 

 

 

 

その優しさと純粋さが俺にはキツい。

 

つまんなそうにしてたらシマセンは傷つくだろうし。

 

だから

 

俺は愛想笑いで乗り切る。

 

俺が「飲み会は嫌いだ!」なんて言ったらシマセンは気絶するかもしれない。

 

でも

 

これは冗談でもなく

 

本当に飲み会は面白くない。

 

シマセンは優しいし、純粋だし、盛り上げようともしてくれる。

 

それでも

 

マジでガチで楽しくはない。

 

 

 

 

本当に困っている。

 

法律が出来るのを待つしかないのだろうか。f:id:oasis2018:20230719103622j:image

(俺は仕事が終われば早く帰りたい。ただそれだけなのに。)